ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

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週末はゲームやりまくり

musihime muzui 090926
PS2版「虫姫さま」アレンジモードをプレイ。PS2版「鋳薔薇」同様、アーケード(ノーマル、マニアック、ウルトラ)モードより易しい&面白いので、遊ぶときはアレンジ中心なのです。デフォルトでオプション6機装備&ショットチェンジ可能、そして被弾時にオートボム発動と、ケイブらしからぬヌルさが良いのですよ~。

虫姫は久し振りだったので序盤こそ苦戦しましたが、リハビリがてらにプレイしまくったおかげで3面ボスまではノーミスで倒せるようになりました。が、4面後半で出現するでっけえムカデどもの捌き方がいまだに理解できず、ボムりまくりのミスりまくりです;; そして4面ボスで死亡確認。うう…;;

鋳薔薇アレンジもナンとかALLできたコトですし、虫姫アレンジも頑張ってナンとかしたい今日この頃DEATH;; 

sagaia takosan 090926
ちょっと前に友人から譲って貰った海外マスターシステム版「サーガイア」もしっかりヤリ込み~。超美品とは云え遊びたくて手に入れたゲームなんですから、がっつりプレイしないと勿体無いって云うか!

そんなワケで、ラスボスがスチールスピンとマザーホークのルートはノーミスALLできるようになりました。わーい。ちなみに画像は以前にブログで私が絶賛していたタコ面。マスターシステム(セガマークⅢ)でこの美しさはちょっと反則でしょう。しかもBGはしっかり2重スクロールしますし、ボスのグランドオクトパスはでっかいしカッコイイしでステキすぎです! 移植を担当したナツメの技術力は世界一ィィィ!!

以前にマスターシステム版サーガイアはメガドラ版「ダライアスⅡ」と仕様が似ている点を挙げましたが、プレイヤーがティアット機だとデフォ装備が1段階ずつパワーアップしてるコトに気付きました。この辺りの仕様もメガドラ版ダライアスⅡ準拠なんですね。地球ステージのボスがプロコだとヤマトで、ティアットだとリーダインになるのはマスターシステム版ならではのユニークな仕様です。

sagaia motherhawk 090926
ラスボスのマザーホークの分離攻撃! ノーミス=最強装備の場合は手加減しないとこの形態まで辿り着くコトなく瞬殺無音です。最強状態のこっちの火力が凄まじいのか、それともラスボスの耐久値が低いのか、はたまたどっちもか;; まぁ、ヌルゲー好きの自分にとって瞬殺は全然OKなのですが。

doomtroopers unco 090926
ヌルゲーの後はスパルタゲー「ドゥームトルーパーズ」ジェネシス版をプレイ。やっとこ2面をクリアできましたが、1ゲームではどうやらココまでが(自分の実力では)限界のようです;; って云うかムリ;; でもパスワードコンティニューがあるコトですし、まずはコンティしてでもALLクリアを目指してみたい! 3面も冒頭から理不尽の嵐で早くも投げ出したい気分ですが;;

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