ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魂斗羅分の補給とボタン修理


先日、アキバで「魂斗羅」分を補給する為に買ってきたスーファミ版「ガンフォース」をプレイ。自分の記憶の中でガンフォースが相当美化されていたのか、はたまた続編の「ジオストーム」とごっちゃになっていたのかは解りませんが、アクションSTGとしての出来はちょっとイマイチでした。ROM容量の関係か4面が丸々カットされちゃってるし…;; この当時のアーケード移植モノにはありがちな仕様なので、仕方ないっちゃぁ仕方ないのですが>ステージカット

4面が端折られているのは256歩譲って良しとして、キー配置がアケ版と逆なのにキーコンフィグが無いってのが最大のショックって云うか。内側のボタン(Y、X):ジャンプ 外側のボタン(B、A):攻撃 って、大昔のセガのアクションゲーじゃないんだから…;; 何故かL、Rにもジャンプが割り振られているのですが、遊びにくいコトに変わりは無いです;;

などと文句を言いつつも、結局1ゲームALLするまで遊んでしまったので、実はそれなりに楽しいゲームなのやも知れません。ラスボス戦のワザとらしく用意された安置とかサイコーですし、やっぱアイレムのゲームは面白いって云うか! でも具体的に面白かった点を挙げろと言われると、ちょっと返答に困ってしまいますが;;

やはり魂斗羅分を補給するには魂斗羅をプレイするのが一番な気がしてきました(それは当たり前)。ああ、「魂斗羅スピリッツ」が無性にやりたいなぁ…。他にも遊びたいゲームが結構あるし、スーファミ環境を本格的に復活させようかな。その為には押入れの奥に眠っているであろうスーファミソフト群を引っ張り出してこないと…。うう、探し出すのが億劫だ;;


日が暮れてから弟さんが来訪。久し振りにPS3版「ストリートファイターⅣ」で対戦しました。しかし、自分の使っているジョイスティックの弱P(□ボタン)の効きが悪く、せっかくのコンボチャンスも度々逃してしまったり。

弟さん曰く「負けたのをレバーの所為にすンなよwww」 く、くやしい…ッ!!

そんなワケで対戦は一時中断して、取り敢えずジョイスティックのメンテナンスをするコトに。ボタン内部にCRCを吹いても殆ど改善されないので、底板を外して中を見てみると□ボタンの端子部分のハンダが見事なまでに外れていました。

接触不良の原因が解ればあとはカンタン。CRCを拭き取って、ハンダを突き抜けているボタンの端子を覆うように新たにハンダを盛りつけてやります。ハンダが固まったのを確認したら一応動作チェック。修理した□ボタンは100回押して100回反応してくれました。これにて一件落着!

しかし、ジョイスティックが直っても対戦で勝てると云うワケでもなく、今回も私のヴァイパー&さくらは弟さんのリュウ&ブランカに惨敗を喫するのでありました。

弟さん曰く「もうレバーの所為にはできないよねwww」 く、くやしい…ッ!!


●拍手コメント

超馬鈴薯!あそこは素敵ですよね!一番上のゲーセンでツインビーやれたり最高です。

飛車さん、どうもです。HELLSINKER.全行程終了おめでとうございます&お疲れ様でした。超馬鈴薯(笑)はもうちょっとソフトの値段を勉強してくれたら文句は無いのですが;; 5階のゲーセンはアキバ散策の際に休憩しつつレゲーを楽しむには最適ですね。「ドラキュラハンター」とか「ブラックビートルズ」を入れてくれないかなぁ(多分ムリです♪)。

| にっき | 21:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT