ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

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わたしはKONTORAになりたい


Wii用「魂斗羅 Rebirth」の最高難易度、ナイトメアに挑戦。2面中盤のスパルタっぷりに挫折したナイトメアですが、魂斗羅を嗜むモノとして一度はクリアしておきたい…と云う思いが強まったのデス。そんな感じで、地獄の2面中盤を命からがら突破に成功。頑張ればナンとかなるモンですわ…。この画像はギリギリで突破できなかった時のモノなんですけど。

今回の使用キャラはロボ女子のTSUGU-MINをおチョイス。移動速度は若干遅めですが、小さな体躯は弾避けに重宝しそう。例によって7機設定+コンティニューまくりでお送りします。KONTORA見習いの自分に、3機設定+ノーコンプレイなんて68000年早いって云うか。


2面ボス戦。ナイトメアでもボスの耐久力はノーマルと差は無いっぽいので、これまで通りのパターンでサックリ倒せました。1面ボスに結構手を焼いたので、2面ボスも相当の覚悟をしていたのですが。


そして3面中ボスでまたしてもドハマりまくり。ハードランクで培った攻略パターンが微妙に通じない為、若干の手直しを加えて応用する事に。以下はナイトメア3面中ボスの攻略パターンです。

トラック上段の画面端から半キャラほど空けた位置が基本ポジション。ココでレーザーガンかノーマルガンを垂れ流しつつ、通常弾と誘導弾を引き付けて垂直ジャンプで回避します。誘導弾を避けたら即座にしゃがみ、画面外から戻ってくる弾を回避~。弾幕はハードランクと同じく、トラック下段の安全地帯(右から3番目の柱に後ろ足の踵を合わせてしゃがむ)でやり過ごします。


全ての攻撃を避け切って、中ボスをノーミスで突破。まぁ、このプレイでは次のアルパカ地帯で死にまくって、3面ボス戦でガメオベラを迎えているんですけど。


アルパカの背渡り。ココではホーミングガンが使い物にならない(弾がアルパカの頭に向かっていく)ので、ノーマルガンorスプレッドガンで前後から現れるザコを対処。画面中央よりやや左寄りで、足場を確保しながら立ち回ります。アルパカの爆発周期がハード以上に速まっているので、トラック付近での立ち回りはキケンです。


3面ボス第2形態。死んで覚える嫌な学習効果により、サーチレーザーと突進ミサイル乱射も対処できるようになりました。覚えないと先へ進めないタイプのゲームは苦手ですが、そんな事を言っていたら本作はクリア出来ないワケで。


ボスを倒して3面をクリア。中ボスと同様に、パターンさえ完全に把握してしまえば楽勝やも(それは当たり前)。


それにしても、ナズェ4面は魂斗羅と無縁の2大アイレムゲーをオマージュしているのか。ナンて云うか、海底大忍道(もしくはNinja Hunt)って感じ。


最終面。突っ走って来るザコの体当たりと砲台の速射、ハエの巣が放つ撃ち返し弾が凄まじい。それでも2面中盤のデタラメな難度には及ばないので、結構フツーに進める感じです。全然易しいとも思いませんけど。


中ボスその2をゴリ押しで撃破。本作はコンティニュー時の再開ポイントが複数(開始地点と中間地点。4面、最終面はボス戦にも)ある為、場所によっては残機任せのゴリ押しも利くのがイイなぁ、とか。コンティしても各面の最初からやり直しだったら、絶対ここまで辿り着けなかったって云うか。


ラスボス戦は攻撃パターンと出現するアイテムに運が絡むので、挑み続ければ何れはラッキーパターンが訪れる可能性も。ココまで来たら根気で勝負。


スプレッドガンは広範囲に飛散する廃棄物から身を守るのに便利。効率良くダメージを与える事より、回避を優先した立ち回りで持久戦に持ち込むのが肝要デス。


ゲーム開始から2時間15分ほど掛けて、ようやく最終面のラスボスを仕留めました。これにて最高ランク・ナイトメアをALLクリア達成です。思っていたよりも速くクリア出来たな…。

…実は「魂斗羅スピリッツ」以降の激ムズ化したシリーズ作に付いて行けず、本作を長らく敬遠していました。Wiiショッピングチャンネルの終了が切欠でプレイする事となったのですが、久々に腰を据えてイチからゲームを攻略する面白さを堪能しましたですよ。買って良かった。


エンディングはノーマルランク以降の内容と変化は無く、新たな追加要素もありません。でも満足デス。

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