ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルドラゴンフィスト・双截拳太鼓


アーケードアーカイブス(PS4)版「ダブルドラゴンII」のプレイ中に保存した動画を見ていると、バックキック>膝蹴りループの最中に、敵キャラのグラフィックが化ける現象を確認。稼ぎのタネとしてボコッっているウイリアムスが、一瞬(数フレーム程度)だけ別人にすげ代わっているのデス。

この現象の詳細を確かみてみるべく、動画をスロー再生すると…


そこにはナンと、主人公ビリーの双子の兄・ジミー(2Pキャラ)の姿が映し出されていました。なんとまぁ。ゲーセンでダブドラIIをプレイしていた頃は全く気付かなかったよ…。

更に動画の内容を検証した結果、このキャラ化け現象は相手を掴み状態から開放する直前に起こる事を突き詰めました。


レトロビットジェネレーション3版でも確認。やられ元のウイリアムスとジミーが同時に表示されるケースも有って、一瞬の表示バグながら意外と奥が深いと云うか。


この現象を見て「ボスコニアン」の自機が爆発した瞬間に「スター・トレック」の宇宙船(いわゆるエンタープライズ)になるのを思い出しました。あと敵を倒した時の「刀」とか。まぁ、こっちはお遊び的なネタであって、ダブドラIIのようなバグでは無いんですけど。

「ゼビウス」の自機が被弾した瞬間に上下反転する、って云うネタも有ったっけ。


ローパーとジェフもジミーにキャラ化けする事を確認しました。リンダやボスクラスのキャラは、掴み状態に持ち込めないのでキャラ化けしません。多分。


今度は2P同時プレイでジミーを使っての実験。掴み可能な敵はビリーに化けました。


ジミーとジェフに前後から攻められるビリーの図。FC版ダブドラIの世界観ならアリかも…。FC版にジェフは出て来ませんけど。


キャラ化けと同じく、アーケードアーカイブス版で初めて気付いたネタをば。3面中盤のトラクターのシーンにて、ローパーが降りてくるトコロまで画面をスクロールさせてから引き返すと…


畑の角の辺りに何故か1キャラ分の穴が開き、下へ行くと転落死します。

ジェネレーション3版でも確認。


スコア稼ぎに躍起になっていた頃、何度か最終面の梯子から転落死したのを検証。原因は自機の操作に有る事が判明しました。

どうやら梯子の降り(昇り)は方向キーの真下(真上)しか受け付けないようで、下の階へ降りる際に方向キーが斜め下に入っていると、梯子の判定をスルーしてフロアから落ちてしまうのデス。

…やり込んでいたらスグに気付きそうなネタで申し訳ないんですけど。

| ゲーム | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。