ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

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第三のダブルドラゴンフィスト・双截拳


アーケードアーカイブス(PS4)版「ダブルドラゴンII」を遊ぶ。今回はハイスコアモードではなく、オリジナルモードをプレイ。ノーコンALLクリア時にランキング登録できない不具合を、オリジナルでも確かみてみたいって云うか。こんな不具合が発生しているのは、恐らくウチだけなんでしょうけど。念のため。

3面中盤の難所・トラクターの刈り込みアタック(?)を、スピンキック(龍尾乱風脚)の滞空時間を利用して回避。ゲーセン時代は狙って繰り出せなかったスピンキックですが、今更ながら発動のタイミングが掴めて来ました。

アケアカでは設定にスピンキックの難易度(出し易さ)を変更する項目がある辺り、かつて自分が遊んでいた店はその難易度を上げていたのやも。


稼ぎを程ほどにしつつ、最終面の最深部までノーミスで到達。画面左端のカーテンを利用した軸ずらしから、アボレにバックキックをお見舞いする。カーテン沿いに上へ行くと、フツーに斜め移動するより速く動けるので、位置取りの関係で軸ずらし攻撃が決め易くなるのデス。アボレとチン・タイメイに特に有効。

日々のやり込みの成果で、ココまで安定して来れるようになったのが嬉しいデス。レトロビットジェネレーション3を購入しなかったら、ダブドラIIを再開する切欠も無かったんだろうなぁ、とか。


ラスト1機でラスボスを倒してエンディングへ。果たして今回の結果は…


…!? エンディング後にハイスコア更新のダイアログは表示されず、タイトル画面に戻りました。まさかオリジナルモードでも、ノーコンALLクリアの記録を残せないとは思わなんだ…。


オリジナルモードに再挑戦。今度はノーコンALLを達成できず、ラスボス戦でタイムアップを迎えて終了しました。やっぱりダブドラIIは残りタイムの管理が難しいです。ノロノロと安全運転で進むのが悪いんですけど。


コンティニューのカウントダウンが終わるとランキング登録のダイアログが表示され、ハイスコア更新を完了しました…。原因は全く以って不明ですが、取り敢えずゲームオーバーになるとスコア登録できる/ALLするとスコア登録できないって事で納得。もうそれでいいや…。

ググッてもそれらしい不具合の情報はヒットしないので、偏にウチのPS4が悪いのでしょう。多分。

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