ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・新グレートゲイナーに私はなりたい


■稼ぐ事の難しさ

3連休を含むここ数日はPS2版「ゲイングランド」を遊びまくり。ノーコンALLクリアも普通に出来るようになったので、せっかくだから自己最高スコアを伸ばそうと稼ぎに挑んでみました。

だがしかし。何度プレイしても最終スコアは3150万~3160万点あたりが関の山と云う情けなさ。稼げる面でもクリア優先+妥協しまくりで、我ながら度胸が無えって云うかケツの穴が小せえって云うか。

ちなみにデフォ設定での自己最高スコアは31765737点ですって。ジェネラルで砂虫を炙ればスグに手が届きそうな点数ですが、これがなかなか難しくて…。


■フリーズバグ

自己最高スコアを塗り変えるべく、かっぱぎ場所の3-2をそれなりに稼いでクリア。ファンファーレと共にステージリザルトが表示されるも、リザルト画面をスキップする為の「○ボタンを押せ」が表示されずフリーズしやがりました。

これまでに2回しか起こった事の無い極めて珍しいバグですが、以前も稼ぎが好調な時にフリーズしたような気が(あわわわわ)。


■死体分身

2-4の途中で現れる敵援軍(四角で囲った敵)をロビーで2匹ほぼ同時に倒すと、何故か丸で囲った部分に敵の死体が現れます。この現象は過去に何度も遭遇しているのですが、画像キャプチャーに成功したのは今回が初めてなのデス。そんだけー。


■ロビー無双

2-5のトップバッターとしてロビーを出動させ、半魚人以外の全ての敵を倒して(更にマムを救助して)脱出するのは俺だけでいい…。射程距離無限で高威力のロケット砲ばかりが注目されるロビーですが、実はピストルの射程が意外と長いのでフツーの立ち回りも結構イケるのです。

足の遅さは気合でカバー。


■銃は魔法より強し

教授で2-9の魔法使いを残り時間85秒で殲滅。AC版はこの面で挫折してPS2版でも挫折しかけましたが、魔法使いの特性と出現場所さえ分かってしまえばナンとかなると悟りました。「こんな面、絶対クリアできねーよ…」等とボヤキつつも、諦めずに頑張っていた頃が懐かしいって云うか。 


■ジスイズ運ゲー

3-2は3-1に次ぐ金脈で、この2つの面でどれだけ稼げるかがハイスコアを左右すると云う重要なポイントだったり。しかし、稼ぎのタネとなる砂虫には1種類だけ物凄い攻撃をしてくるモノ(銀色)がいまして、真っ先にコイツを仕留めないと稼ぎは不可能って云う。

銀色どもを退治するにはコウのマシンガンを使い、画像のポイントで撃ちまくるのが最も効率が良いとされています。が、運が悪いと何時まで経っても銀色が出てこない事もあるワケで。ランダム出現おそるべし…。

画像のプレイでは全ての銀色(計3匹)を倒した頃には残りタイムが40秒を切っており、稼ぎどころか全滅クリアすら成らずに捨てゲーで終了しました。スコア稼ぎでココまで運に左右されるモノが有っただろうか。いや、無い(反語)。


■初救出

3-7で初めてマムを救出せり。3-7はライフル兵いっぱい+左右に走りっぱなしの突撃兵がいる為、今までマムの救出は考えた事もなかったのです。今回はライフル兵より先に突撃兵を倒す事が出来たので、チャレンジがてらに救助へ向かったトコロ、まんまとマムのゲットに成功したって云う。

男は度胸! 何でもためしてみるのさ (阿部さんっぽく)。


■初全滅

ボスの赤鬼&青鬼を倒せば全滅クリア扱いになる3-10にて、本当の意味での全滅クリアをサイバー単体で初達成。時間が余計に掛かる分、鬼退治だけで得られるボーナスよりスコアが低くなるのが、嬉しいような悔しいような…笑っちゃいますよね!(OGRっぽく)


■大脱走

バグにより全滅クリアが不可能な4-8にて9人のメンツが脱出に成功。地獄の3-3を生き抜いたマッドパピーを始め、ロビーやサイバーと云った重量級を揃えて、もしもの時のラスボス対策もバッチリって云うか。

でも、ラスボス戦で先発のジェネラルが良い仕事をしてしまい、彼らに出番が回って来る前にALLクリアって云う。世の中案外こんな物(SUKIYAKIっぽく)。

| ゲーム | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT