ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新 ラティス開放戦線に異常あり


MSX版「沙羅曼蛇」を遊ぶ。道中で死んだり復活したりを繰り返しながら、何とか最終面までに装備を整えて中ボス・アウターリミッツを撃破。しかし、招かれざる客によりオプションを2個も失い、戦力的に若干の不安を抱きつつ最終局面を迎える事に。

果たして、ラスボス・メタルスレイブとの因縁極まりない決着の行方は。


運良く戦闘開始早々に当たりを引いて、弱点となる中央コアへの攻撃が可能となりました。メタルスレイブには複数のコアと、弱点となる中央コアが配置されています。中央コアは破壊不能のパーツで覆われており、これを取り除くには特定のコアを破壊する必要があるのデス。特定のコアは毎回ランダムですが、ゲーム中に獲得できる預言書にヒント(破壊すべきコアの情報)が記されています。

だがしかし。預言書を取らずにメタルスレイブに挑むのが俺のジャスティス! …と云うのはもちろん嘘で、過去に預言書を取ろうとして何度もブルーボールに轢かれてしまい、それ以来の預言書恐怖症なのデス…。


まさかのオプション消失バグ(メタルスレイブ戦で稀に発生する不具合)による大幅なパワーダウンを強いられるも、最強に強まった撃ち込みにより中央コアを破壊。約20年振りとなるメタルスレイブ撃破を果たし、ノーコン1周クリアを達成しました。

ながかった戦いも、これで終ったんだぁ!(餓狼伝説っぽく)


エンディング。惑星ラティスを覆っているゼロスフォースを除去する為にリークシステムを設置。

これでラティスに平和が訪れると思われましたが、リークシステムは作動させる直前に何者かの手によって破壊されてしまいます。


リークシステムを破壊した犯人は、サイレント・ナイトメア事件における戦役で死亡したと思われていたヴェノムでした。ゲェーッ!(ゆでっぽく)

おそるべし、ヴェノム!(原文ママ)


どう見てもバッドエンドです。本当にありがとらのこいました。★★□

真のエンディングに到達するには、MSX本体のスロット2に「グラディウス2」のカセットを挿入しておく必要があり、更にゲーム中に条件を満たした上で最終面をクリアする必要があるのデス。グラ2のカセットは現在絶賛好評行方不明中と云う事もあって、バッドエンドも致し方なしって云うか。

まぁ、オープニングのグラフィックを使いまわした面白みの無い真エンドより、バッドエンドの方が余程ドラマチックで自分好みなのですが。


せっかくだから2周目に大挑戦(任意選択制)。2周目と云えど難易度の変化は殆ど無く、1周目のプレイ感覚でそのまんま攻略可能です。でも、1面ボス前の肉壁の再生速度が少し速く感じるのは気の性かしら。


1周目と同様に、死んだり復活したりの繰り返しで要塞面を迎える。先日は圧死で終了した縦穴を、同じ装備(2速+ミサイル+リップルレーザー+オプション1)で突破成功! やはりオプションよりリップルを優先して最大正解だったか!! はっはっは!!


勢いに乗って中ボスのレーザー砲台部屋に到達。復活してココまで来れたのも本当に久し振りだなぁ…。と、感慨に耽りつつフル装備の時と同じ感覚でプレイしていたら、速攻でレーザーに貫かれました。ちょっと調子に乗りすぎたって云うか、我ながらナンと慢心極まりない…。

ちなみに最後の1機は、再開ポイント直後のリフトにぶつかってガメオベラですって。あまりにもあっけないラストでしたが、20年振りの1周クリアによる達成感でココロは満たされまくりです。ご馳走様でした。

| ゲーム | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT