ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走って跳んで飲んで喰って太って地球滅亡


エインシャントより無料配信中のFC用「みんなでまもって騎士 アマゾンのダイエット大作戦」を、EVERDIVE互換のフラッシュカートリッジを用いてFC互換機で遊ぶ。

本作は3DS用「みんなでまもって騎士」の発売3周年を記念した作品で、何故か.nes形式のROMイメージで配信されています。

■配信元
http://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/


内容はケーキを避けながら水分を補給しつつ、ひたすら前進するシンプルなアクションゲーム。ファミコンらしからぬ大きなキャラが一切チラつく事もなく、そのふくよかな肢体を滑らかに弾ませながら激走します。

オレンジジュースのようなアイコンが水で、コレを獲得する事により画面下のウォーターゲージが一定量回復します。ウォーターゲージは時間の経過と共に減少する他、ペナルティアイテムのケーキを取る事で多くの水分を消費してしまいます。

ケーキのアイコンがビールにしか見ない重度のアルコール依存症は俺だけでいい…。


自機キャラ・アマゾンのアクションは豊富で、ジャンプの他にもスライディングや連環腿、バク転などを繰り出す事が可能。等身よりやや低めの高さに配置されたケーキの回避にはスライディングが最適で、連環腿は2段ジャンプや滞空時間の延長にも有効デス。

ステージによって画面のスクロールスピードが変化するので、その辺りも考慮して適切なアクションでアイテムを取ったり避けたりします。連環腿で邪魔なケーキを蹴り飛ばす事が出来ればイイのになぁ…。


一定の距離を走破する毎にステージが更新。1周8ステージで周回を重ねる毎に水の消費量が増大します。2周目終盤ともなるとケーキの配置も嫌らしくなり、水分補給が満足に行えない事もしばしば。


ウォーターゲージが枯渇するとアマゾンは尻餅を着いて転倒。ゲーム終了となります。


ガメオベラ。尻爆弾の衝撃により地球は真っ二つに。


ゲーム終了後のリザルト。走行距離とケーキの取得量によって階級(称号)が決まります。自機のダイエット状況はグラフィックで3段階(?)に変化。こちらの画像はダイエット大失敗の図。肉に埋まったビキニと恥じらいの表情が無駄にエロくてエロい。こりゃCERO審査のレーティングはZランク確定って云うか。


ダイエット小成功。プレイ内容にも因りますが、2周クリア前後で行き詰まると大体こんな結果に落ち着くやも? それにしても、ちょっと痩せた程度じゃビクともしない肉付きっぷりが素晴らしい。


ダイエット大成功。走行距離を伸ばすより、ケーキを避ける事の方がダイエットには有効の模様です。よ~しパパ、この調子でマーシャル・オブ・フォース・パラゴンの称号を狙っちゃうぞ~! とか言ってんの。もう見てらんない。

…自分はデブ専では無いのですが、このキャラに関しては多少太っているくらいの方がDANZEN可愛い気がします。多分。


せっかくだから3DNesでもプレイ。あんまり3D栄えしないって云うか、自機が背景に被っちゃう事もあって遊びにくかったり。なんでもカンでも3D化すれば良いってモンでも無いようで…。

| ゲーム | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT