ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第三の「あなたの趣味は何ですか?」『稼ぎです!』


FC用Homebrew「ブレイドバスター」をEVERDIVE互換のフラッシュカートリッジを使ってFC実機(互換機)で遊ぶ。

今回は道中を392200点で突破。ボス戦を迎え、機雷稼ぎで順調にスコアを伸ばします。ボスの両翼から放たれる機雷の束を撃ち込みつつ、スコアと残りタイムをチラ見。前回のハイスコア更新時に近いペースで進行している事を確認~。

この調子を維持して、残り6秒でボスを第2形態に移行させれば勝機はあるやも…。


残り6.5秒でボスの遮蔽パーツを破壊。コアが剥き出しになり、攻撃パターンが機雷から針状のWAY弾に変化して第2形態へ移行します。こちらもラストスパートに賭けるべく針弾の隙間に入り込み、被弾スレスレの間合いまで踏み込んでの撃ち込みまくり。

被弾により自機が2段階パワーダウンしても、前方ショットの威力は落ちないので強気でゴーなのです。更に被弾したら流石に目も当てられないですが。


1.6秒を残してボスを撃破。画面内の針弾が1個1000点のスコアジェルに変化するので、効率良く回収する為の導線を瞬時に模索・決定します。そんなに急がなくても、ゲーム中にポーズを掛ければ導線を引くのも簡単じゃん…と、お思いでしょう。だがしかし。本作にポーズ機能は無い上に、スコアジェルは出現して間も無く落下してしまうので、回収ルートを素早く判断せにゃならんのデス。

残された僅かな時間により多くのスコアジェルを得るべく、自機の移動速度を3速にアップ。果たして1.6秒で導線通りに回収できるのか…。


タイムアップ。やはり1.6秒では時間が足りなかったのか、回収を予定していた最後の1個を取り損ねました。が、これまでのハイスコアを更新!!! 道中+ボス戦での稼ぎに加えて、シメのスコアジェル回収もベストに限りなく近い成果を出せました。

バンンッッ!! ッザァァァアイッッッ!!!!(バンザイ・ランっぽく)


ココまでスコア稼ぎに夢中になったのは、PS3版「サイドアーム」(カプコンアーケードキャビネット)以来やも知れません。全一クラスの記録と比較したら屁みたいなスコアなんでしょうけど、自力で稼ぎを突き詰める面白さを久々に堪能しましたですヨ。

ああ、燃え尽きた…。

~糸冬~

| ゲーム | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT