ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

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新「あなたの趣味は何ですか?」『稼ぎです!』


FC用Homebrew「ブレイドバスター」をEVERDIVE互換のフラッシュカートリッジを使ってFC実機(互換機)で遊ぶ。2分モードは攻略が煮詰まってきたと云うか、自分の限界が見えてきたので一先ず終了。なお、現在までの自己最高記録611000点なり~。

まぁ、"生ける凡ミス"の異名を持つ自分にしては良くやったなぁ、とか。


5分モードは全てのボ-ナスフィーチャーを把握して漸く面白くなってきたトコロ。敵の早回しをある程度パターン化して、ジムダステギで安全にボーナス(50000点×2)を獲得できるようになりました。

ジムダ直前での被弾=パワーダウンとその後の復活も安定しており、このエリアの攻略に関しては殆ど完璧の仕上がりデス(自画自賛)。


ゼグは中ボス撃破以降、画面の右側、左側、右側、左側の順に出現(例によって大雑把ですが何れも端の方です)。全てのゼグを破壊する事で最後は50000点まで上昇する為、ハイスコアを目指すからには1個たりとも見逃せません。

全てのゼグは特徴的なポイントに配置されており、やり込めば自ずと隠し場所を覚えてしまうかと。


今までは稼ぐ事を中心としていた中ボス&ボス戦の立ち回りを改め、少しでも早く倒す方向へシフト。ALLクリア時の残りタイムのボーナスが、結構な利益に繋がると気付いたのデス。

…被弾して自機の火力が落ちてしまわなければ、もっと早くボスを早く倒せたのに。


残りタイム32秒+残機がボーナスに加算されて、最終スコアは1689700点に到達しました。この調子で頑張れば170万オーバーも狙えるのでは…! と思ったのでプレイを続行~。善は急げ。稼ぎはもっと急げ。鉄は熱い内に打て。


記録更新から更なる高みを目指すべく2時間ほど挑戦してみましたが、けっきょく先程のスコアを塗り替える事は叶わず…。ノーダメージでボスを素早く倒せてもスコアが伸びないあたり、我ながら稼ぎが安定しないなぁ…と、溜め息を漏らしたり。

スコアアタックSTGは突き詰めるとキリが無いので困りますヨ。だが、それがいい。

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