ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「あなたの趣味は何ですか?」 『稼ぎです!』


FC用Homebrew「ブレイドバスター」をEVERDRIVE互換のフラッシュカートリッジを使ってFC実機(互換機)で遊ぶ。ブレイドバスターは前々から入力遅延ゼロの動作環境=ブラウン管TV+FC実機でやり込みたかった作品なのです。

この手のスコアアタックSTGに挑むのは、1年半ほど前にレトロフリークでプレイした「スーパースターシューターアドバンス」以来。あの時は軽く触れた程度のやり込みでしたが、今回は数日掛けてそれなりの結果が出せるまでプレイしてみましたよ。

■ブレイドバスター(High Level Challenge !)
http://hlc6502.web.fc2.com/Bbuster.htm


ゲーム中盤で出現するラザロ(※)は合体前に倒す事で5万点ボーナスを得られます。合体時のラザロを良く見ると中央部分に僅かな隙間を発見。自機を挟み込むようにラザロを合体させて、その中に入った状態で倒せば更なるボーナスが得られるに違いない! と思って実践してみましたが、普通にダメージを受けました。

※敵などの名称は本作の模倣元となる「スーパースターソルジャー」のスコアアタックモードに準じています。


ラザロを撃破した直後に現れる敵はボーナスフィーチャーが仕込まれており、変形後に倒すと1機に付き3000点ボーナスが加算されます。敵の早回し(※)が重要な本作と云えど、この時ばかりは変形するまでジッと待つのが吉。

※早回しとは、出現する敵を迅速に殲滅して敵の出現サイクルを早め、より多くの敵を倒してスコアの糧とするテクニック。スコアアタックSTGにおける定番のフィーチャーであります。


2分モードに出現する最後のゼグからボーナス5000点を獲得。破壊する毎にボーナス点がアップするゼグは、大雑把に言うと画面の左側、右側、右側、左側の順に出現(本当に大雑把過ぎる…)。ほぼ一定の間隔で配置されているので、うろ覚えでもテキトーに撃っていればゼグを発見できると思います。多分。


デライラは2機同時撃破で8万点ボーナス。画面中央下に表示されている地形を目安に自機の位置合わせを行うと、2機のデライラに均等にショットが当って同時撃破が容易になります。均等に撃っているハズなのに、同時撃破にならない事があるのが困りモノですが…。


2分モードのボス(5分モードでは中ボスに相当)が出現。今回のボス到達時のスコアは37万5000点で、好調時のスコア(38万点台)に及ばないのが残念無念。

しかし、ボス戦の稼ぎ次第ではハイスコア更新の可能性は有るので、ココは諦めずに頑張ってみたいトコロ。ボスに張り付いて機雷を拡散前にまとめて破壊します。稼ぎの合間にボスへダメージを与えつつ、残り時間ギリギリ(大体10秒を切るくらい?)まで稼ぎまくり~。

画像の5000点の表示はフルパワーアップアイテム獲得によるモノ。自機が最強の状態だとボーナスが得られるのです。


弱点のコアが剥き出しになるとボスの攻撃が変化。針弾の隙間を掻い潜り、コアに近付いて集中砲火を浴びせます。果たしてあと4秒でボスを倒す事が出来るのか!? タイムリミットは近い!!


残り2秒でボスを撃破! そして撃破時に放出する大スコアジェル(1個1000点)を素早く回収~。ハイスコアを狙うには制限時間内にボスを倒すだけでは無く、スコアジェルを回収する時間を残しておく必要があります。


スコアジェルを拾えるだけ拾ってタイムアップ。自己最高記録を上回り、スコアが60万点台に達しました! ばんじゃ~い!!


少しでも早くボスを倒して先のエリアへ進むより、ボスで稼ぐ方が効率が良い事に気付いたら一気にスコアが伸びました。この調子だとあと1万点くらいは稼げそうな予感デス。

だがしかし。スコアアタックSTGは夢中になり過ぎるとアッー! と云う間に時間を浪費してしまうので、今後は節度を守って挑戦してみようと思います。


せっかくだから5分モードも大挑戦。2分モードより更に3分も集中力を持続させにゃならんのが厳しい…。画面の右上付近に1UPアイテム(オレンジ色の自機アイコン)が出現。それなりの出現条件が有るようで、出ない事もあるのが悩ましいデス。


「スターフォース」のジムダステギのような配列のブロック郡がフロア上に出現。なお、ボーナスフィーチャーは仕込まれていないようデス。

本家ジムダステギのボーナス条件のように、片側だけを全て破壊するのでは!? などと思い付いたりもしましたが、それだと自機のショット方向的に無理があるし…。事前にパワーダウンしておけば可能っぽいのですが。


2分モードでは見られない、フロアの高低差を感じさせる多重スクロール処理が素晴らしい。画面右上にはゼグが出現中。中ボス以降はゼグが何個配置されているんだろう…。5分モードの全貌はまだ把握してないので、半ば手探り状態でプレイしております。

稼ぎを突き詰めるのも面白いのですが、稼ぎに繋がる要因を探すのもまた面白かったり。


デライラの片方(片目?)だけが出現。フツーの敵として配置されているようで、どのように破壊してもボーナスは得られない模様デス。自機の右側にはまたしても1UPが漂流中。残機はボス撃破時のボーナスに加算されるので必ず回収します。


5分モード終盤のゴブナスミサイル(B-WINGS)のような敵のラッシュは圧巻! まるで「サマーカーニバル'92 烈火」のような敵幕っぷりです。スプライトの表示制限を軽くオーバーしているようで、チラつき過ぎて画像ではミサイルも自機も殆ど見えません。だが、それがいい!(いいのか)


5分モードのボスは中ボスより芸達者で、豊富な攻撃パターンを備えています。ボスの上部に配置された2門のバルカン砲は、破壊すると画面内の敵弾を一掃する効果が発動。消した弾は大スコアジェルに変化するので、より多くの弾に囲まれた状態で破壊するのがベターと思われます。 

取り敢えずノーミスで5分モードを終えましたが、今回の最終スコアは138万点でした。自己最高記録には程遠い結果ですが、突き詰めだすと2分モード以上にハマってしまいそう…。集中力の維持も難しいので、5分モードは普通のSTGっぽく気軽に遊んでみようかなー、とか。この軟弱者!!(更にビンタ)

| ゲーム | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT