ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新 最高の時間 最悪の時間


Wii用バーチャルコンソールアーケード「ファイネストアワー」を遊ぶ。

スコア稼ぎに固執すると時間と集中力を浪費してしまい、思わぬミスを連発してALLクリアが遠退くのを実感まくりの今日この頃。稼ぎの厳しさと難しさを改めて思い知らされたので、今回は安全・最速での進行を心掛ける事に大決定。スコアは二の次。いきのこったヤツのかちだ。


2周目最終面の中盤、洞窟を抜けた広間に定時より20秒近く速く到達。残りタイムは現時点で充分有るので、あとは安全を優先して進行すればラスボスまで問題は無いハズ…。


低空ホバー移動でライデン&カルラの頭上を突破して余計な戦闘をスルー。多くの敵機が出現するこのポイントは回避に徹します。スコアラーはこんな修羅場みたいなトコロでもガッツリ稼いで行くかと思うとアタシアタシ…


ラスボスの巣へ到達。いつもなら稼ぎに費やすハズの時間が丸々余っているだけに、残りタイムの心配は無用デス。ガレージの破壊後、自機を準安全地帯に配置してラスボスの出現に備えます。


ラスボス・ゲルファウスト戦は開幕から順調~。バルカンと誘導弾を垂直ジャンプ+ホバリングで交わしつつ、着実にラスボスのパーツを破壊して行きます。バルカンは見てからジャンプしても間に合わないので、射出タイミングを覚えて回避~。 


一定のパーツを破壊するとラスボスの攻撃パターンが変化。全方位バラ撒き弾のダメージは軽微で、この立ち位置だとバラ撒き弾以外は当たらないため殆どクルージング状態って云うか。ちょっと気が早いですが、取り敢えず最終面クリアが確定しました。ばんじゃーい。


5秒残してラスボスを撃破。実に3年振りとなるファイネストアワーのノーコン2周ALLクリア達成です。いやはや、メチャクチャ手強かったって云うか、2周目がこんなに難しいゲームだったとは…。ある程度スコア稼ぎつつ、鼻歌まじりに2周ALLしていた頃の自分が懐かしいですヨ…。


アーケードゲームで最も長い(と思われる)エンディングとスタッフロールを堪能~。悲壮感+哀愁たっぷりのBGMが、オーバーヒートした脳に心地良く響く…。ナンて云うか、苦労しただけに達成感もひとしおデス。

…つ、疲れた……。


我が家のスコアランキング。今回は2周目の稼ぎを怠った所為で10位にすら届かない有様だよ。ちなみに現在の全一スコアは7273360点ですって。見ての通り、全一と比較したら自分のスコアなんぞ屁みたいなモンですよ、ホント。たはは…。

| ゲーム | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT