ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最高の時間 最悪の時間


Wii用バーチャルコンソールアーケード「ファイネストアワー」を遊ぶ。

当ブログの過去ログを検索してみたトコロ、このゲームをがっつりプレイするのも彼是3年振りとの事。好きなゲームが無駄に多い所為で各タイトルに触れるローテーションが遅く、優先順位の関係で数年間スルーしているゲームも珍しく無いやも…。時間が過ぎて行くのはあまりにも速い(ゲーム中は特に)。

そんな感じで約3年振りに取り組むファイネストアワーですが、そこそこ(あくまでソコソコ)稼ぎつつ1周目をサクッとクリア~。稼ぎどころである最終面のスケジュール管理も上手く行き、残り時間ギリギリでラスボス・ゲルファウストを撃破しました。頭では攻略パターンを忘れていても、実際にそのステージまで辿り着くと攻略の記憶が蘇るのが面白いデス。ゲームによっては本格的にド忘れして、全く思い出せない事もありますけど…。


2周目は敵の火力が多少上がっている事もあって、油断すると蜂の巣にされて速攻オーバーヒート=ガメオベラが待っています。各面の制限時間も1周目よりシビアなので、TEMPゲージの冷却に時間を割くのも難しいって云う。


倒すべき敵はしっかり倒し、スルー出来る難敵は極力相手にしないのが2周目の処世術。自機に纏わり付くビットを放出するビットジェネレーターは、稼動前に一旦スクロールアウトさせる事でビットが消失します。


2面終盤でダキシオスの誘導ミサイルを間近で数発浴び、TEMPゲージが一瞬にして灼熱化。オーバーヒート寸前に陥るも、バーニア全開による急上昇からそのままゴールインを果たして難を逃れる。あッぶねえェェェ!!! 2周目は油断すると余裕で死ねるから恐ろしいデス…。


3面中盤のハーケン+ダキシオスの2戦目。先ずは厄介なダキシオスから仕留めるべく、撃ち込みながら誘導ミサイルをジャンプ+ホバリングで回避! …のハズだったのです。が。


想定を上回るミサイルの追尾にハーケンの援護射撃が加わり、避ける間も無く被弾、被弾…。ダキシオスに撃ち込むにはちょっと間合いが近すぎるかなぁ…、と思ってはいたのですが、時すでに遅し。真っ赤に燃えたTEMPゲージが再び冷却される事は無く、粛々とガメオベラを迎えるのでありました。あーあ…。


再挑戦。タイトル画面に戻って1面からやり直した結果、先ほどのプレイより6万点ほど多く稼いで1周目をクリア~。ちょっと本気を出せばこんなモンよ!(慢心) この調子をキープして2周目も頑張ってみたい!!

…それにしても、本作の画面の狭さは実に遣る瀬無いって云うか。ボケボケの画質は68000歩譲って良しとしても、フルスクリーンで遊べないのはどうにも納得行かねえですわ。まぁ、お家でファイネストアワーが遊べるだけでも有り難いので、あまり文句は言えないのですが…。


2周目の3面中盤でハーケン+ダキシオスにリベンジを果たす。ばんじゃい。だがしかし。稼ぎと安全を優先した侵攻が裏目に出て、どう考えても残り時間が足りない事に気付く。ヤヴァい! って云うか、ヤヴァい!! 慌ててゴールを目指して猛ダッシュするも…


群がる敵を尽く無視して、兎に角ゴール目指してダッシュ。そして浮遊機雷に直撃し、更にレーザートラップに引っ掛かり、最期は背後から射撃を浴びて御臨終…。2周目3面は自分の攻略ルートだと制限時間ギリギリになるのをスッカリ忘れていましたヨ。トホホ…。


再々挑戦。稼ぎに時間を割いたにも関わらず成績はイマイチで、しかも1周目ラスボスでタイムアップによるオーバーヒート→ガメオベラですって。もうやだ帰りたい。

| ゲーム | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT