ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぜってェがってェ!(べらんめえ口調)


北米PS2版「カプコン クラシックスコレクション Vol.2」より「サイドアーム」を遊ぶ。PS3版を遊び尽くして以来のプレイで多少苦戦しましたが、何度かリトライを繰り返した末にノーミスで最終面に到達しました。4年振りのプレイでも、立ち回りの勘さえ取り戻せば結構ナンとかなるモンです。

話は変わりまして。画像の自機を見てナンか違う!? と思った方はなかなかのサイドアーマー!(なにそれ) カプクラ2版の本作はメカデザインがAC版やPS3版と若干異なるのです。気になる方は過去ログを参照して下さい~。

過去ログ:サイドアームとガンダム


中ボスのギガイアを軽く捻ってラスボス戦へ。ギガイアは最初に登場する2面ボス時のモノが一番手強く(それでも弱い)、2代目は画面右上(右下)に安全地帯が有ったりして、どうもパッとしないボスって感じ。ダメージを与える毎に高速回転する様は見ていて気持ちイイのですが。


残機9機+1UP(右下のアイテム)をキープして、ラスボスのバハムート・センチピードと対峙。4年振りのご対面で普通に倒すのは勿体無いので、せっかくだから少し稼いでみる事に大決定。今回の稼ぎや如何に。


ラスト1機でラスボスを打ち倒しノーコンALLクリアを達成~。ラスボスの稼ぎポイント(尻尾から2番目の胴パーツ)への体当たりが全然決まらず、情けない事に残機を10機費やしても30万しか稼げませんでした。まさか体当たりがたったの1回しか成功しないとは…。無念ダムネン。


スタッフロール後のランキング画面。あれ? 今回のスコアがランクインしてない…!? ああ、そう云えばALLすると何故かランキングにエントリーされないんだった…。ALL時のスコアがメモカにセーブ出来ないのは残念賞極まりないデス。


PS3版「カプコン アーケードキャビネット」のサイドアームも遊んでみる。今度はカプクラ2版で使用できなかった2P機で挑戦してみました。2P機は合体時のサブウェポン(8方向ショット)の射程が短い代わりに、弾幕密度は高めと云うメリットが有ったり。1P合体機とどっちが使いやすいかはプレイヤー次第。ちなみに自分は1P派。

途中で何度か危ない目に遭いつつも、何とかノーミス侵攻を維持したまま最終面の終盤を突破しました。


ラスボス相手に稼ぎを挑むも武器チェンジを誤って、対ボス用のメガバズーカランチャーを早々に失う体たらく。急遽予定を変更してALLクリア最優先のプレイへ。比較的安全な画面左下のポイントを活用し、持久戦でラスボスを撃破しました。最終スコアは241万。隠しアイテムを幾つか取り逃しているので、まぁこんなモノかと…。


本作のオンラインランキングを覗いてみると、4年前に自分の残した記録が一位の座に踏ん反り返っておりました。全一クラスには遠く及ばない記録なので、AC版のスコアラーたちによって早々に抜かれると思っていたのですが、どうやら見向きもされなかったようで…。

だがしかし。自分にとっては奇跡のカタマリのようなスコアなので、その記録を更新しろと言われても無理って云うか。神経を擦り減らすような稼ぎプレイはもう出来ませんですわ。

| ゲーム | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT