ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・新 M.S.B.S.再起動の狼煙


DC版「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」を遊ぶ。OMGから極端に増えた自機のアクションと忙しい操作にも慣れ、ようやくライデンのウォームアップも終了~。それなりに動けるようになった(気がする)ので、改めてアーケードモードに挑んでみました。

…レフトターボセンターウェポンで繰り出すネットレーザーがなかなか当たらず、ムキになって1面のテムジンを相手に練習まくり。こんなんで本当に大丈夫なんでしょうか。


ダウンしたスペシネフにグランドボムを重ねて回避行動を誘発。思った通りダッシュ移動でその場から離れようとしたので、移動先を封じるべくネットレーザーを展開。まんまと罠に掛かったスペシネフにダッシュバズーカをお見舞いする。

た、楽しい…!


開幕時に高台から移動するエンジェランの動きを旋回で補足し、進行方向へ置いておくようにレーザーを発射。すると…


エンジェランはレーザーに吸い込まれるようにブチ当たり、この一撃で体力の5割弱を奪いました。まさに獲物を狙い撃つ狩人(ハンター)のような戦略がライデンの醍醐味って云うか。

しかしレーザーを外してしまうと文字通り隙だらけになり、今度はこちらが狩られる番になると云う諸刃の剣。そんなハイリスク・ハイリターンの立ち回りに、ロマンを見出すライデン乗りは多いと言う(当社調べ)。


中ボス・ブラットス戦。シリーズ作で一番弱いと思われる中ボスですが、攻略が身に付くまでは結構苦しめられたモノです。まぁ、ゲームなんて大体そんなモノだったりしますが。だが、それが面白い。

放射状に撃ち出されるレーザーをチョン避けでかわしつつ撃ち込んでいると、弾幕STGをプレイしているような気分になるのは俺だけでいい…。


ラウンド開始から10秒でフェイ・イェン・ザ・ナイトを撃破。何と云う脆さ。何と云う儚さ。フェイってこんなに軟らかかったのか…。かつて友人との対戦でフェイばっか使っていた頃は、装甲の薄さ何てコレっぽっちも気にならなかったのですが…。


OMGのしゃがみバズーカは、初期の3D格ゲーにおけるしゃがみパンチ並みに都合の良い攻撃でした。しかしオラタンでは射出速度、射角ともに弱体化が計られ、以前ほどの使い勝手はありません。それでも相殺性能に関してはかなり優秀なので、まだまだ頼れる懐刀と言ったトコロです。

この度、当方のライデンに対して無謀にも前ダッシュ攻撃を仕掛けてきたアファームド・ザ・ストライカーは、しゃがみバズにより攻撃を全弾相殺されたばかりか、その身まで焼く尽くされてしまいましたとさ。

そんな感じでフェイに続いてストライカーもそこそこのタイムで突破~。今回のプレイでは特にタイムアタックを意識していなかったのですが、こんな調子の良い時に限って1面で時間の無駄遣いをしてるんだよなぁ…。


敵ライデンの放ったネットレーザーにうっかり引っ掛かって最大悶絶。く、悔しいッ…!(ビクンビクン) この屈辱を怒りに変え、倍返しどころか68000倍返しで敵ライデンに叩き付けて撃破完了。そしてタングラム争奪戦は最終局面へ。


ラスボス・タングラム戦。OMG同様にラスボスにしては攻略が容易で、無理さえしなければ撃破は中ボスより簡単かも。って云うか、「電脳戦機バーチャロン フォース」の中ボス&ラスボスの攻略がガッチガチの回避パターンを要求される所為もあって、相対的に本作のボス勢が弱く思えるのやも知れません。でも弱いと思う。

割とどうでも良い話ですが、レーザーはハーフキャンセルで燃費を抑える事が可能、と云うテクを最後の最後に思い出しました。射出されるレーザーは1本でも、威力はしっかり2本分ってのがお得感があってイイよなぁ、とか。


エンディング。あれ? …ああ、そうだった。かつて全機体でノーコンALLクリアを達成した際に隠しエンディング(これ)が開放されて、それ以来通常のエンディングはコンティニューしないと見れなくなったんだっけ…。

バーチャロイドのコクピットに直結したV.コンバータが月夜の海辺に佇む様は、ドリームキャストの終焉を思わせる意味深なビジュアル。井上"タングラム"喜久子(The Forever17)による別れの呟きもあって、初めて見た時は切ない気持ちでいっぱいになった覚えがあります。


13年振りのランク・イン。お蔭様で下手糞なりにヤリ込んでおりますですよ。あの時、1面のテムジン相手にムキにならなければ、もう少し上位が狙えたかと思うとアタシアタシ…。

| ゲーム | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT