ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

M.S.B.S.再起動の狼煙


今頃になってバーチャロンの新作発表の報を知り、居ても立っても居られずPS2版「電脳戦機バーチャロン」(OMG)を起動。アーケードモードを初心に返って遊ぶ。いつの間にかOMGでも愛機と化したライデンで遊ぶ。

OMGは後のシリーズ作と比較すると自機の攻撃手段やアクションが少なく、操作系統も非常にシンプルだったり。XBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」のレギュレーションに慣れた身としては、久々のOMGに結構な不自由さともどかしさを覚えました。

しかし、プレイ回数を重ねてOMGの操作感覚や立ち回りの勘を取り戻すと、コレはコレでやっぱり面白いって云うか、全然アリって云うか。そんな感じで、連日OMGを新作の如く夢中で遊んでおります。た、楽しい…!


ベルグドル相手に開幕レーザーが大炸裂。この攻撃でベルグドルは体力の6割方を失い、続くグランドボムとバズーカのバラ撒きで撃沈しました。所要時間は約20秒ほど。南無~。

ライデンはCPU戦のパターン化を比較的容易にする攻撃が揃っており、ALLクリアまでのタイムアタックに挑むのも楽しい機体だったり。開幕レーザーで先制攻撃+大ダメージを狙える敵も多く、好記録を出し易いのもポイントです。


ラウンド開始と同時にしゃがみバズーカで相手のダッシュ移動を誘い、ダッシュ(及びダッシュ攻撃)後の硬直をレーザーで狙い撃つ。しゃがみバズーカは射出速度と射角に優れる為、けん制や削りにも最適って云うか。レーザーに次ぐライデンの強さを支える攻撃デス。

5面のバル・バス・バウを討ち倒し、計2分ほどで前半ステージ=適正シミュレーションを突破~。規定タイム(ノーマルランクだと2分59秒?)以内での前半クリアがなかなか果たせず、ペナルティキャラのヤガランデにヒーヒー言わされていた頃が懐かしい…。「好きこそ物の上手なれ」ではありませんが、気に入ったゲームを一所懸命やり込めば、そりゃ少しは上達しますわん。


初の実戦ステージはスペースドックで開催。宇宙一硬い宇宙船を挟んでの追いかけっこは、バーチャロンならではの熱い(?)駆け引き。あまり攻めて来ないアファームドに対し、こちらもしゃがみボムを投げて応戦します。シビれを切らして無謀に攻め込んだら相手の思う壷。待ちや回避に徹する行為も重要な戦略なのデス。


ラス前のライデン戦は、開始と同時に横ダッシュからのレーザーで後の先を取る。開幕レーザー(相討ち)を狙っても良かったのですが、運が悪いとCPUライデンにコチラのレーザーをかわされ、手痛い反撃を受ける可能性があるのです。取り敢えず今回はノーコンALLクリアを目指すべく安全運転でゴー。時間的に隠しボスの出現条件も満たせないですし…。


月の遺跡の最深部で待ち構えるラスボス・ジグラットと対峙。出現からしばらくは攻撃を受け付けない状態が続くため、ひたすら回避に努めます。フロアの外周に沿って移動し、逃げて逃げて逃げまくり。


一定時間が経過するとジグラットは動きを止めて金色に変化、そして変形。巨大な砲塔を露出して極太ビームの射出体勢に入ったら、いよいよこちらの攻撃ターン。ビームに気を付けつつ、レーザー&バズーカ連打をお見舞いします。これを2ターン行えばジグラットは沈黙してミッション終了です。


エンディング。オーバーテクノロジーを産出した月の遺跡を破壊し、その巻き添えを喰らって宇宙を漂う自機。スタッフロール中に隠し操作を行う事で、漂流中の自機を救命艇が回収するイベントが発生します。レバーグルグル~。


せっかくだからランキングモードもプレイ。ランキングはノーマルランクでも通常のアーケードモードより若干難しく、敵のアルゴリズムも微妙に異なるのがちょっと厄介。終盤まではワリと順調でしたが、最終面で瀕死に追い込まれ冷や汗が出ました。荒ぶるジグラットに画面の隅へ追い込まれ、一斉射撃を間近に受けた際は本当にヤヴァかった…。

残り時間も体力もあと僅か。もうダメか…と思った瞬間、ジグラットが3度目のビームを照射。最後の最後に逆転の機会を得て、命からがらALLクリアを果たすのでした。良かった。本当に良かった…(SCIっぽく)。


ちなみにクリアタイムは6分49秒、最終スコアは71万ちょいでした(階級:COLONEL)。イマイチ極まりない成績ですが、何とかALL出来ただけでも良しとしましょう。ばんじゃーい。

| ゲーム | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT