ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続 張り付け! 撃ち込め!! 瞬殺せよ!!!


PS2用「戦国エース&戦国ブレード」より戦国エースを遊ぶ。こよりでのノーコン1周クリアが安定してきたので、せっかくだから今度は稼ぎに挑戦! …したモノの、スコア重視プレイのプレッシャーに耐え切れずミスを最大連発。臆病風に吹かれて変なヤラレ癖まで付いてしまい、普段なら何の事は無いボスにまで連敗を重ねる有様だよ。

自己最高スコアを塗り替えるべく2日間(計6時間ほど)頑張ったのですが、けっきょく何の成果も挙げる事なく挫折しましたとさ。毎度の事ながら、プレイに色気を出すと途端にボロが出るのが情けない…。


日を改めて平常運転に切り替えたトコロ、珍しくノーミスでラスボスまで到達。例によって張り付き+撃ち込みによる瞬殺を果たし、久々のノーミス1周クリアを達成しました。

稼ぎは自分にも無理なく行える程度に留め、ボムの温存より生存優先の進行を心掛けたのが成果に現れた様です。ばんじゃーい。


2周目も生き残り最優先でゴー。一度ミスって装備を失ってしまうと、誘導弾の火力が生命線のこよりは文字通り打つ手が無くなります。逆にボムを乱発してでもパワーアップ状態を維持できれば、それだけでこよりは何とかなるって云うか。何とかせねば…。


2-2まではそれなりに順調をキープしていましたが、2-3序盤の凡ミスが切欠となり、志半ばにしてガメオベラ。死に所が悪かったのか、立て直す事もままならず2-3中盤で終了しました(しかも抱え死に…)。

やはりと云うか、思っていた以上に2周目は厳しいデス…。


我が家のハイスコアランキングに数年振りのランクイン。記録をデータとしてメモカに残せるのは、自分への指標になってスゲー良いですわん。

自己最高到達地点である2-5を突破して、ねんがんの100万点オーバーを果たすのはいつの日か…。


脳内のこより分がほぼ満たされたので、今度は天外をおチョイス。かつてメインキャラとして使用していた機体だけに非常に馴染み易く、こよりで培った立ち回りも余裕でコンバートできました。ターボ坊主TUEEEEE~!!

こよりに次ぐ高火力を誇る天外も、多くのボスに対して瞬殺と云う名のゴリ押しプレイを可能とします。そんな力任せの立ち回りで6面終盤まではノーミスで到達したモノの、6ボスの分離形態で1ミスしたのに加え、ボムの出し惜しみで更に1機失う事に。キャラの強さを過信して、調子に乗るとすぐコレだよ…。どうして俺は、こうなんだ(byジャン・リー)。


最終面でも下らないミスをしてゲンナリしましたが、最後の1機で何とかラスボスを撃破。取り敢えずノーコン1周クリアを果たしました。ふひー、危ねえ危ねえ…。


そして2-1中盤で終了。ボムを使い果たしての2周目突入だった為、画面端へ追い詰められた時には既に走馬灯が見えていました。どんなに天外の火力が高くとも、足の遅さまではフォローできないですわ。まぁ、そんな立ち回りをした自分が68000%悪いのですが…。

もうちっとだけ続くんじゃ。

| ゲーム | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT