ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ROMイメージの複合化に再挑戦


「retrofd」を導入したレトロフリークを用いてROMイメージの複合化に再挑戦。以前に失敗したソフトの半数以上(主に容量の多いSFC&MDソフト)を複合化に成功しました。

複合化されたROMイメージがマイクロSDに書き込まれるタイミングが不明な為、ソフトのインストールから起動までの各工程毎に20秒くらい間隔を空け、そのソフトを2~3分プレイしてから次のソフトをインストする…と云った手順が功を奏した様デス。容量の少ない8bit機の(殆どの)ソフトなら間隔など空けずとも速攻で複合化できるのですが、16bit機の大容量ソフトはそうも簡単に行かないって云うか。

何度やっても複合化に失敗するモノも多いのですが、取り敢えず色々試してみるモノですわん。


SFC/SNES用エミュレータ「uosnesw」で複合化された「美食戦隊 薔薇野郎」のROMイメージを動作確認。チェックサムに異常は無いので正しく複合化できた様です。好きなゲームなので何度複合化に失敗しても諦めずに挑んだ甲斐がありましたですよ。


せっかくだから薔薇野郎を爆発貴婦人まどもあぜるでノーコンALLクリアまでプレイ。チェックサムの通り、不具合は一切有りませんでした。真エンドは難易度をハードランクに上げないと見れないのをALLしてから思い出しましたヨ…。


薔薇野郎と同様に失敗続きで悩んでいたMD版「スラップファイト」も念願の複合化を達成~。レトフリ上では正常に認識されていましたが、セガハード総合エミュレータ「KEGA Fusion」での起動時に「チェックサムが間違っとるやんけ」とのメッセージを承りました。

やっと複合化できたのに、動作しなかったり不具合が出たりしたら嫌だなぁ…。


試しに1周クリアまでプレイしてみましたが、バグやフリーズ等は全く起こらずに2周目を迎えました。チェックサムの間違いとは一体何だったのか。なお、MDモードも特に問題点は見当たらないまま1周クリアを果たしましたとさ。めでたしめでたし。

…2周目以降限定で発生する不具合があったらどうしよう。


スラップファイトの様にチェックサムでエラーが出る場合でも正常に動作する可能性はあるのですが、ダメな時はやっぱりダメなワケで。画像は複合化した(つもりでいた)SFC版「ファイターズヒストリー」。ゲームを開始すると…。


ご覧の有様だよ。各キャラのポートレートが化けまくりの時点で嫌な予感はしましたが、マトロックがアタリ2600みたいな紫モヤイ人になってしまいました。ファイターズヒストリーは何れまた複合化にチャレンジしよう…。


話は変わりまして。今回は「ギアコンバーター」のオマケソフト「プルさんのパクパクワールド」も複合化に成功。どう云った経緯で複合化できたのかは不明ですが、サイバーガジェット謹製(?)ソフトのROMイメージが入手できたのは嬉しいって云うか。

ちなみにFC版「スターソルジャー」をインストした際に得られる「プルさんの連射測定」は、暗号化されていないので各種FC/NESエミュレータでそのまま動作します。


※retrofdの取り扱いに関しては下記のサイトを参考にして下さい。要自己責任。

■みさったー/レトロフリークの吸出し機能について
http://blog.misanyan.com/view/140

| レトロフリーク | 12:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT