ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さいきんの出来事

更新を暫く放置した為に当ブログに広告が発生してしまったので、せっかくだから広告の消去を兼ねて近況をお伝えします。


今更ながらレトロフリークに「retrofd」を導入。所有するゲームソフトを再度レトフリにインストールして、多くのROMイメージを複合化に成功~。SFCやGBA等の大容量ソフトは何度試しても無理っぽいので諦めましたが、手持ちのソフトから約500本ほどのROMイメージをレトフリの束縛から解放しました。

レトフリで動作しないソフト=主にFCのパチモノソフトは、複合化してもエミュレータで動かないのが残念賞ですが(多くのマッパーに対応しているNestopiaでも全然ダメ。レトフリ同様のグレー画面で終了)。


ROMイメージ複合化への道は山あり谷あり。副作用でレトフリ本体にダウングレード(Ver2.3から1.5にダウン)が掛かるのは理解していましたが、その影響もあってか動作が不安定になりフリーズを連発。レトフリからSDカードを抜いただけで固まってしまうとは…。

GG&SGソフトを複合化するに当たってアップデートを行っても、フリーズからの脱出(電ブチ)で先程のアプデが速攻無効→バック・トゥ・ザ・バージョン1.5な有様だよ。仕舞いには動作中に謎のエラーを吐きまくるようになり、いつ物故割れるかとヒヤヒヤしながらの複合化作業でありましたよ。


そんな感じで、苦労の末に複合化したROMイメージで遊んでみる。以前に「プレイやん」の代用として入手した「スーパーカード」を使い、欧州SMS版「パワーストライクII」をGBプレーヤーで起動~。ビデオ周りの設定を弄ったらソコソコ軽快に動作しました。

まぁ、こんなまわりくどい方法でパワストIIを遊ぶならSMS実機でやれって感じですが。


PS版「コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1」から抽出した「グラディウス」にAC化パッチを適用、「MSXAdvance」でGBA化した後「SUPERCARD Software」でスーパーカード用に変換、GBプレイヤーで遊ぶ。

だがしかし。エミュレータ+GBプレーヤーによる致命的フライングダブル入力遅延が炸裂して、まるでゲームアーカイブス版コナミアンティークスを遊んでいるような気分。だが、それがいい(ワケが無い)。


PS2に「Free MC Boot」を導入。色んなモノがたっぷり詰め込まれたメモリーカードを知人から頂いたおかげで(YAI様、今回もありがとらのこいました。★★□)、USBメモリに趣味のPS2ソフトをインストしまくったり、retrofdで複合化したROMイメージをPS2用エミュレータで動作させたり。

いつの間にか無改造のPS2でも色んな事が出来るようになったんだなぁ、とか。


PS2用FCエミュレータで「沙羅曼蛇AC DELTA 0.7」を遊ぶ。PS2で動作する8bitゲーム機のエミュレータはどれも悪くない出来で、機能こそ限定されるモノのPC用のエミュと比較してもあまり見劣りしないのがイイ感じ。入力遅延も許容範囲内ですこぶる快適デス。


高級ジョイスティック(RAP)を確保しておきながら、PS4と「バトルガレッガ」の購入を断念。ノーコンALLクリアを諦めたゲームへ再挑戦する為だけに、約3万5000円を投資する事に疑問を感じたのが原因デス。自分にとって魅力的なタイトルも特に無い為、無理してPS4を買う必要も無いと判断しました。

で、その分の浮いたお金で「新スター・トレック」のDVDを全7シーズン分まとめて購入したりしてんの。良質のSFをエッセンスとした濃厚なヒューマンドラマに早くも夢中の俺ニーバズーカ。

| レトロフリーク | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT