ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続新 弾幕ノススメ


XBOX360版「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」アレンジモードを遊ぶ。「ケツイ ~絆地獄たち~」の自機で大復活BLをプレイできるアレンジはオートボムが無く、ボムの積載キャパシティも増やせないと云う、素人お断りのゲームモード。過去に何度か挑んではみたモノの、頑張っても最終面中盤が限界と悟り、それ以降は華麗にスルーしていました。

だがしかし。ここ暫くの弾幕STG漬けで己の弾幕回避率がアップした(気でいる)ので、せっかくだから再びアレンジに挑戦してみたのです。


そんなアレンジでも3面中盤までは割と余裕なのですが、敵の攻撃が激しさを増す後半ともなるとハイパーボンバーマンの馬脚を現さざるを得ないワタクシ。アレンジ自機はボムスタイル仕様なのでボムを自炊できるのは有り難いのですが、ハイパー&ボムの消費が激しくて自炊が追いつかない有様だよ。

抱え死にだけはしとうない…。


3面終盤で事件発生。1UP要塞の回転レーザーにブン殴られて自機が爆発しました。確かココではハイパーを炊いて、発動時の無敵時間を活かしてレーザーをスリ抜けたハズなのに…。何故だ! 何故だ!?(KOF2001のイグニスっぽく)

XBOX360のSTGは基本的にリプレイから画像をキャプって記事にしているのですが、どうやら保存したリプレイにズレが生じた模様なのデス…。なんてこったい。


そんな感じで、本来なら最終面のティガリリ地帯後半まで進行するリプレイが、まさかの不具合によって3面ボス戦で終了デス…。リプレイがズレた原因として再生時の早送りを疑ってはみたモノの、最初から等速で送っても1UP要塞でもれなく死にました。

まぁ、最終面到達くらいなら今後も余裕で狙える(ハズな)ので、次回にチャレンジってコトで。トホホ…。


まともなリプレイを残せなかったのは無念ですが、ブログのネタとしては十分すぎる成果でした。嬉しいような悔しいような、笑っちゃいますよね!(by小倉久佳)

| にっき | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT