ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続 弾幕ノススメ


XBOX360版「怒首領蜂 最大往生」アーケードHDモードをTYPE-Dで遊ぶ。今回は難敵の4面ボス戦にて、長年に渡る我がゲーム人生で最大最強のアチョーを展開。執拗に自機を追い込む弾幕を避け切って、ねんがんのノーミス・ノーボム撃破を果たしました。

4面ボス最終形態では安全を優先してハイパーを使用しましたが、嘘避けに次ぐ嘘避けの連発は自分でも惚れ惚れするレベル。死んで失うモノ=ボムのストックが無いと、こうも大胆な弾避けが出来るとは思わなんだですわ。


だがしかし。4面ボス戦で気力を使い果たしてしまったのか、最終面道中を突破するまでに2機も失う体たらく。いかんイカン、本番のラスボス戦はこれからだと云うのに。気を引き締め直して挑まねば。

それにしても、最終面BGMの素晴らしさと云ったら。1面BGMのメジャーアレンジ版と言えばソレまでなのですが、サビんとこの爽やか+切なさ炸裂な曲調がたまりませんわん。


ラスボス戦における自分の基本戦術(?)はボム連打+オーラ撃ちによるゴリ押しまくり。持久戦を強いられる第1形態は苦手な攻撃が多いので、少しでもヤヴァいと思ったら全力でボムります。抱え死にでストレスを蓄積するよりは、盛大にボムを使って悔いを残さず死んで逝きたい。そんな感じ。

チキン!!


ゴリ押し戦法でボムと残機を使い果たし、何とかラスボスを撃破。隠し機体を使っておきながら、ノーコンALLすらギリギリと云うのも情け無いハナシですが…。そんな感じで、約2年振りのノーコンALLクリア達成デス。楽しかった!


桜夜(TYPE-D)のエンディングってどんなのだっけ? と思ったら、突然のスタッフロール。ああ、新360モードじゃないと桜夜エンドは見れないんだったっけ。ソフト購入当時に1回クリアしてご馳走様だった新360モードも、せっかくだから久し振りにプレイしてみようかな。


今回のスコアは36億点。お陰様でロースコアALLクリアの記録を更新しました。うう…。

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT