ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロフリークと戯れる日々


GG用「GGアレスタ」のスペシャルモードをノーミスALLクリア達成。スペシャルならではの撃ち返しを前提とした立ち回りは、常に心地よい緊張感があって凄く楽しかったです。

速射性と追尾性に優れるホーミング弾(サブウェポン)による俺TUEEEEE~!感もたっぷり堪能~。接射での撃ち込みは破壊力バツグンで、本作のサブはホーミング一択と悟りましたですよ。強さは正義だ。

話は変わりますが、本作の1、2面のBGMがスゲー好きです。清涼感あふれる爽やかカッコイイ曲に自分は滅法弱いのですよ。コンパイルSTGの曲の中では1番好きかも。


GG用「GGアレスタII」のマニアレベルをMk-III/SMSモードでプレイ。ノーミス・ノーボムALLクリアを達成しました。弾消し効果を持つサブウェポン・ナパームが圧倒的に強く、自機のバリアもあって初代(GGアレスタ)より遊び易かったです。

コンパイルSTGらしからぬ(失礼)テンポの良い展開も高ポイントで、初代には不在の中ボスや高い耐久力を持つ敵の存在が良いアクセントになっているって云うか。STGとしては初代より愛せそうな予感。


FC/NES用Homebrew「ストリーマーズ」のイージーモードをALLクリアまでプレイしました。残機無限のイージーですら挫折寸前の難度でしたが、ミス後の再開ポイントが頻繁に更新されるのでナンとかモチベーションを維持できました。それにしても、ワイヤー&壁ジャンプだけでこれ程までに奥深いアクションが楽しめるとは(ワイヤー&壁ジャンプを活かせるステージ構成も見事なのですが)。

本作はワイヤーアクションや会話シーンなどに「ヒットラーの復活」の影響が色濃く見受けられるのですが、ラストの演出(ゴア表現)までそのまんまで軽くショックを受けました。そんなトコまで真似せんでええよ…。


MD/GEN用Homebrew「メガQバート」をボチボチと堪能中。暇を見つけては少しづつプレイして、現在レベル4を攻略中です。レベル4はブロックを2回踏んだ時の色に揃えるのがクリア条件ですが、3回踏むと初期状態に戻るのがクセモノ極まりないって云うか。難しい、でも面白い!

メガQバートは各面毎にコンティニュー&パスワードが用意されているので、自分のペースで楽しめるのが素晴らしいデス。全てのプレイヤーにゲームを楽しんで貰いたいと云う作り手の思いが伝わってきて、もうアタシアタシ…


FC版「ナッツ&ミルク」に改造パッチを適用して「ドンキーコング2」を楽しむ。"ドンキーコング"と云うタイトル=ブランドにAC版の様な固定画面アクションを求めていた自分としては、まさに願ったり叶ったりのハックロムって云うか。まぁ、ゲーム性自体はナッツ&ミルクそのものなのですが…。

本作はちょっとしたパズルのようにアイテム配置が練られていて、改めてナッツ&ミルクの奥深さを思い知ること請け合いデス。おすすめ。

■Donkey Kong 2
http://www.romhacking.net/hacks/3008/


■お知らせ:8月28日の記事(レトロフリークで遊べるお勧めハックロム)の「プレデター源平」のDLアドレスが旧バージョンのモノになっておりました。旧バージョンはビッグモードのボス(義経とか弁慶とか)の耐久力が異様に高く、元のプレデター以上に難しかったりします。

下記のアドレスでボスの体力がデフォルト値の最新版が公開されていますので、旧バージョンが無理ゲーだった人はDLしてみて下さい。

■プレデター源平(Ver1.41)
http://www45.atwiki.jp/yychr/pages/13.html#pre

■旧バージョン
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/49586.zip

| レトロフリーク | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT