ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実践ソニック道とテトリスを組み合わせた、全く新しい以下略


レトロフリークでGEN版「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」に改造パッチを適用して「ソニックテトリス」を遊ぶ。ソニックをベースとしたハックロム(改造ソフト)は数多く有りますが、魔改造により別ジャンルのゲームへ変貌を遂げたのはコレだけかと。


選べるメニューは3種類。通常のテトリス(マラソン)と40ラインクリアで終了するモード、ボーナス面がテトリスに変更されたソニック・ザ・ヘッジホッグが楽しめます。今回はマラソンをプレイ~。


ゲームは至ってフツーのテトリスで操作性は良好。軽快にアレンジされたソニックのBGMと横スクロールする背景が凄くイイのです。


一定ラインをクリアする毎に背景とBGMが変化。水中ステージの雰囲気を醸し出す、さりげないラスタースクロール処理が見もの。


多重スクロールする星空にスターライトゾーンのアレンジ曲がしんみりとマッチ。ソニックのBGMを聞きながらテトリスをプレイしていると、90年代のゲームセンター(特にセガ直営店)を思い出すのは俺だけでいい…。


ブロックが積み上がる程にテトラミノの出現間隔が狭まる為、ヤヴァいと思った頃には芸術作品が完成間近って云う。そんな黎明期のテトリスを彷彿とさせる仕様が懐かしい&残念賞極まりないデス。だが、それがいい。


積み上がってガメオベラの後はネームエントリー。BGMにGB版テトリスのネーム曲を持ってくるセンスが素晴らしい。本作はSRAM対応なのでスコアとネームが保存されます。

■Sonic Tetris
http://www.romhacking.net/hacks/2198/

※この記事の内容に関して当方は一切責任を負いません。実践される方は自己責任でどうぞ。

| レトロフリーク | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT