ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハードモードに挑戦


MD版「ゲイングランド」のハードモードを遊ぶ。ハードモードはノーマルと違ってフルメンバー(総勢20人!)でスタートします。だがしかし。ゲーム中は捕虜が一切登場しない為、途中で人員を補給する事は出来ません。一度消失した仲間は2度戻ってこないのデス…。

ハードモードはMD版のアバウトなゲーム性にシビアなシステムが程良くマッチしており、適度に緊張感のある展開が楽しめます。今回は極力欠員を出さないように侵攻(目標ノーミスALL)の予定ですが、果たして。


取り敢えずノーミスを維持したまま4面終盤まで到達。ハードモードと云っても難易度自体はノーマルと変化は無く、倒れた仲間も救出すれば次の面から出撃可能です。余程のヘマをやらなければノーミスALLも十分イケるハズ、なんですが…。

画像の4-9はバルキリーが大活躍する面のひとつ。入り組んだ地形にギッシリ詰まった敵をブーメランで倒しまくるのがスゲー楽しいです。何かパターゴルフでもやってるような気分になりますが。


5-3で初の死者を出してしまってションボリング・ベイ。出口前で構えている砲台ロボの射撃が思っていた以上に速く、このポイントでジョニーと教授を失うハメに。こんな事になるなら普段通りにサイバーで行けば良かったよ。どうして俺は、こうなんだ…。


更に5-5でバーバルとマースをロスト。マースに至っては完全に油断していて、壁を突き抜けてきた玉コロに轢かれて死亡ですよ。何と云いましょうか、プレイ時間が1時間を過ぎると集中力も欠けてくるワケで(THE・言い訳)。

MD版の玉コロはAC版より強化されていてスゲー困る。


5-5以降は欠員も無くスムーズに侵攻。画像の5-8(AC版4-8)は例のバグが再現されておらず、レーザー砲台も全キャラで破壊可能になって逆に面白味が失せたような、つまらなくなったような。やっぱりAC版(初期バージョン)準拠のゲインじゃないと満たされないって云うか。そんな感じ。

続く5-9もノーミスで突破して、いよいよ最終面へ。


最終面5-10のラスボスをアスラで速攻撃破。これにてハードーモードをノーコンALLクリア達成です(エンディング~スタッフロールはノーマルと変わらないので割愛)。

以前にもハードモードのノーミスALLに挑んで失敗したのですが、今回も結果は同じでした。必ず何処かしらで誰かしらを失ってしまうのが情けないデス…。そろそろMD版ゲインもお腹いっぱいになってきたので、また思い出した頃に挑戦してみよう。

| ゲーム | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT