ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マック・オースチンの使徒


久し振りにPS2版「ゲイングランド」を起動。PS2版ゲインは去年のブログ休止期間中に狂ったようにヤリ込み、ノーマルランク150秒バグなし設定で11回、デフォ設定で44回ノーコンALLクリアを果たしました。そんなゲインもブログを再開してからは1度もプレイしていなかったので、せっかくだから我がDNAに刻み込まれた攻略パターンの再確認も兼ねて遊んでみましたよ。

かれこれ10ヶ月振りのゲインですが、案の定要所要所のパターンを忘れていて、2面中盤でバーバルやロビーと云った有能なメンツを失う体たらく。途中で捨てゲーも考えましたが、攻略の要となる教授やジョニーは健在だった為、リハビリついでに行けるトコロまで頑張る事に決定。ゲインは復活が楽しい!(気がする)


そんな感じで序盤はグダグダの進行でしたが、2-9から続く難関ステージを突破してからは攻略のカンを取り戻し、勢いに乗って4面まで到達~。4面で大活躍するロビーがいないのが残念ですが、射程距離の長い教授とサイバーを代用して切り抜けてみたい!


難関4-4。開幕から少し様子を見て、カニの群れが纏まって右側に移動したらサイバーを出動。カニの巣となっている部屋へ多弾頭ミサイルをブッ放して殲滅します。残りタイムが90秒を切ると敵の増援が2体現れるので、それまでにカニを始末しないと死、あるのみ!(ガル・アジースっぽく)

今回はサイバーを2人救出できたので、4-4攻略もちょっと余裕って云うか。ロビーがいないのでサイバー1人だったらプレッシャーに負けていたかも。


ゲイングランド最大のヤマ場4-8。敵を全滅させてもバグの所為でステージクリアにならない為、限られた僅かな時間で必要な仲間を脱出させます。ラスボス攻略のカギを握る最重要キャラ・ジェネラルを優先して、後は時間の許す限り仲間を脱出させまくり~。

AC版で有名なこのバグは、ラス前の演出としてあまりにもドラマチックで、開発者が意図的に仕組んだと云う噂まで有ったほど。後期出荷バージョンと海外版でこのバグは修正され、PS2版ではオプションでバグの有無が任意で設定可能となりました。


ラスボス戦は開幕と同時にジェネラルを出動。向かって左側の壁を壊してボスの側面へ回り込み、最強に強まった火炎放射をお見舞いして瞬殺を狙います。AC版同様にザエモンでも瞬殺が可能らしいのですが、竜巻を放つ際の立ち位置が微妙なようで自分は成功した試しがありません…。 


1-1からスタートして4-10到達までに約50分を費やし、4-10開始から数秒で最終戦が決着。デフォ設定で45回目のノーコンALLクリアを達成です。ばんじゃーい。

ラスボス撃破からステージクリアまでの間に、全ての壁を壊して回るのはお約束。


暴走したゲイングランドシステムの停止に成功。閉園のアナウンス(メッセージ表記)が化けまくっているのが可笑しくも切なかったり。エンディングを締めくくる「ありがとらのこいました。★★□」はアタリ語と並ぶ自分の座右の銘デス。


2面中盤でスペシャルボーナスが途切れてしまい、稼ぎも全く行わなかったのでスコアはランキング外でした。取り敢えず今回のプレイで攻略パターンは一通り思い出せた(気がする)ので、次回はちょっとだけ稼ぎに挑戦してみようかなー、とか。ゲインは稼ぎも楽しい!(気がする)


現在までのプレイリザルト。しばらくこの画面はチェックしていなかったのですが、思えば遠くへ来たもんだ、ですわ…。AC版からの仕様とは云え、もう少し詳細なデータが残せると良かったのに。総撃破数とか総やられ数とか、総プレイ時間とか。各面の最速クリアタイムなんかもあれば良かったなぁ…。

| ゲーム | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT