ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DはDESTROYのD


久し振りにXBOX360版「電脳戦機バーチャロン フォース」をプレイまくり。色んな機体をつまみ食いしてる最中にライデンDの魅力に開眼しました。AC版で友人が愛機として使っていた機体ですが、こんなにも強くて面白い機体だったとは思わなんだですわ。

ライDならではの特殊武装と云えば、敵機を捕らえるネットレーザー! これを活かした立ち回りが楽しくてタマランのです。


敵機がネットに引っ掛かったら距離に応じた追加攻撃を叩き込みます。身動きが取れない相手に破壊力バツグンのターボ近接攻撃をブチ当てるのは爽快の一言。

ネットは地形や障害物を突き抜けて展開するので、物陰から罠を仕掛けるように放つ事も可能デス。いやらしい…だが、それがいい。


ラスボスより100億倍強い中ボス・ヤガランデに伝家の宝刀ターボレーザーを直撃させる。ターボレーザーは射出までの間が長いモノの、当たり所が良いと一気に100ダメージ以上を奪うロマン溢れるビームです。

AC版のヤガランデはターボレーザーを超反応で回避しまくっていた記憶があるのですが、360版のデフォ設定ではそれなりに喰らってくれる気がします。未だにヤガランデ戦が運ゲーの域を出ない自分にとって、ライDならヤガランデ撃破も少しは安定しそうです。安定するといいなぁー。


調子に乗ってラス前の9面までノーコンで進行~。だがしかし。調子に乗り過ぎて敵機のアファームドJに近接勝負を挑み、速攻で返り討ちに遭う有様だよ。格闘を得意とするアファJ相手に殴りあいを挑むのは流石に無謀すぎたようで(それは当たり前)。


久々にVO4のノーコンALLクリアを目指すべく、ミッションモードでラスボス戦の予習をば。攻略パターンを思い出してからは被弾を極力抑えてクリアできるようになったので、あとはヤガランデさえ凌げれば…って感じデス。

| ゲーム | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT