ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やってもうた


北米PSストアでセール中だったPSP用「カプコンクラシックスコレクション リミックスド」を3.95ドルで購入。本作はUMD版と北米PS2版(カプクラVol.2)を所有していますが、気に入っているのでVita TV用に押さえておくのもアリと判断したのです。そんな感じで取り敢えずPS3で決済完了~。

久々にVita TVに火を灯しアカウントを北米PSN用に変更。本作をVita TVでDLしようとしたトコロ「このハードではDLできません」との警告が。改めてVita TVで北米PSストアに接続してみると、現在配信中のソフトに本作は有りませんでしたとさ。まぁ、Vita TVで動作しないソフトをVita TVで購入できるワケは無いよなぁ…。


約400円の無駄遣いの鬱憤を晴らすべく、北米PS2版「カプコンクラシックスコレクション Vol.2」を起動。「ストリートファイター」をケンで遊ぶ。2P側じゃないと昇龍拳が安定しないので、わざわざ乱入までしてケンを使うのが最高に情けないって云うか。お陰様でラスボスのサガットもパーフェクトで2本連取ですよ。あ~、すげースカッとした!

経緯はどうあれ、勝てば良かろうなのだ。いや、なのです。


せっかくだから「バース」も遊ぶ。北米版はミス後の再開がその場での復活に変更されていて、国内版より更に遊び易くなっているのが良い感じデス。フロントポッド選択時のランクの上がりが国内版より激しい(気がする)のが厄介ですけど。今回は15面の先頭車両でガメオベラ。ボムをケチらなけりゃ17面くらいまでは行けた(気がする)のに~…。

バースは敵弾を受け止めるポッドと自家発電で補充できるボムの恩恵で、弾避けに徹しなくてもゴリゴリ先に進めるのがすこぶる楽しかったり。STGなのに避けなくても良いなんて、このゲームを企画した人の発想は本当に素晴らしいって云うか。だがしかし。俺はバース派では無く「グリッドシーカー」派なのだ!(つづく!!!)

話は変わりまして。ようやく全ての落書きを終えたので、当ブログも本日より通常運転に戻ります。落書きの成果は(お見せ出来るレベルのモノに限りますが)近日中に晒してみたく思います~。

| にっき | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT