ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひ゛ し゛ んはくめいいいい! 名言だな、これは。


PS2アーカイブス「ADK魂」の「ニンジャコマンドー」をレイアで遊ぶ。各面の道中とボスの対処法が概ね思い出せた(気がする)ので、今回はデフォ設定(ノーマル)より1ランク上の難易度(MVS)に挑戦しました。AC版に相当する難易度のMVSですが、果たして。


ノーマルとMVSの差は敵弾が多少速い程度の違いしか無いのですが、それが結構な負担になって中盤以降はミスをやらかしまくり。めげずに6面まで進むも、画面スクロール不能のバグが発生…。中ボス撃破後、自機を画面の一番上まで移動させてもスクロールが始まらず、敵も現れないまま時間だけが過ぎていく有様だよ。


けっきょく1歩も先に進めないままタイムアップを迎えてガメオベラ。AC版は全キャラALLまでやり込みましたが、こんなバグに遭遇したのは今回が初めてデス。エミュレーション精度の低さが新たなバグを引き起こす可能性もあるので、ひょっとしたらAC版には無い不具合なのやも知れません。


気を取り直して再挑戦。今度はそれなりに好調で、残り2機をキープして最終面のボスラッシュを制覇~。天敵の5面ボス・呂布(第2形態)さえ克服できればノーミスも夢ではないのですが…多分ムリ。


最終防衛線を決めボムで突破! …するハズが、仕留め損ねた火炎放射兵に炙られて体力の7割を失うハメに。うう、こんなコトになるならスルーせず確実に始末しておけば良かった…。甘い、甘いぜキン肉マン!(?)


ラスボス戦はボムのゴリ押し。毎度お馴染みの戦法で申し訳ないのですが、回避に自信が無い自分+非力なレイアにはコレしか打って出る手段が無いって云うか。ノーボムで速攻クリアできるリューが懐かしいぜ…(未だに爆裂究極拳の勘が取り戻せないんでやんの)。


ボム2発+撃ち込みでラスボスを撃破完了~。そんな感じでMVSをノーコンALLクリア達成です。よ~しパパ、今度は原始人稼ぎで最後の1機になるまで残機を潰した挙句、ラスボスでミスって絶叫と共に台バンする友人の真似しちゃうぞ~、とか言ってるの。もう見てらんない。


…落書きは順調に難航中。

| ゲーム | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT