ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天地を喰らいあそばせVII


Vita TVでPS版「天地を喰らうII」(ゲームアーカイブス)を黄忠で遊ぶ。デフォ設定でのノーコンALLクリアもすっかり安定してきた(気がする)ので、せっかくだから今回は難易度をハードに上げて大挑戦。

きっと序盤から熾烈な戦いが待っているに違いない…! と思ったらノーマルと殆ど変化が無く、拍子抜けも良いトコって云うか。2面ボスの強敵・夏侯惇もノーミスで余裕の討ち取ったりぃーな有様だよ。


ノーミス進行は更に続き、忍者&女子どもを軽く撃破。これ、本当にハードランクか?


だがしかし。慢心が祟って4面道中とボスの曹仁で計3機も失うコトに。曹仁がカブト割りをキメに来るって分かってんのに、呑気に弓矢を連射してたらそりゃ頭上を取られて死ぬわなって云う。以後、気を引き締めて挑む。


中盤以降も特に際立った難しさは感じられないモノの、ノーマルと比べて確実に残機の消費が早い事実。やっぱり敵の攻撃力やアルゴリズムが微妙に強化されていて、今までの立ち回りではフォローしきれないんだろうなー、とか。


最終面でもそれなりの苦戦を味わいましたが、取り敢えずノーコンALLクリアを達成しました。やっぱりノーマルよりハードの方が確実に難しいって云うか(それは当たり前)。


曹操を倒した後は>劉備の労いのお言葉>全ボス撃破ボーナス加算>美女チュー>全員揃ってばんじゃい(今ここ)>天下統一で漢王朝復興>3があるといいなぁー>キャラ別エンディング+ネームエントリー>ノーコンALLおめでたう>スタッフロールで終了~…と思いきや。


ノーマルでは文字だけの素っ気無いスタッフロールでしたが、ハードではバックにボス撃破の瞬間を捉えたリプレイ画像が追加されました。おお、AC版と同じだ!(BGMはアレンジだけど)


スタッフロールの最後には謎のコマンドが。あー、これが裏天地だか青天地だかって云うモードか。あんまり面白そうに思えないので長年スルーしていましたが、せっかくだからそのうち挑戦してみよう…。

| ゲーム | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT