ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダライアス習慣外伝


SS版「ダライアス外伝」を遊ぶ。脳内のダライアス・ポジティブの値が高いこの機会に、自分でもクリア可能なルートは一通り制覇しておきたいって云うか。そんな感じで、今回も初心者向けの易しいルートを通ってYゾーンクリアを狙います。

安定したALLクリアを目指すなら、ラス前ステージはデッドリークレッセントが出現するゾーン(Q,S,U)を選択するのが肝要。それ以外のゾーンを担当するクラスティハンマーは最強クラスの難敵ゆえ、極力避けて通るが吉って云うか。


今回のYゾーンまでの攻略ルートはこんな感じ。白玉ウェーブをキープできれば特に恐れるボスは居ません。Iゾーンの壁抜けだけは突破法を知らないと確実に死ねますが、それ以外は(連付き+白玉ウェーブなら)壁になるような難所も無いかと。


やって来ましたXゾーン。 !?

デッドリークレッセント撃破後のルート選択画面で、YゾーンのつもりでXゾーンを決定していました。っかしいなぁ、っかしいなぁ…。それにしても、Xゾーンは背景がごちゃごちゃして見辛い上に狭くてトラップだらけで怖えぇ…。

思えばこのステージは数える程しか挑んだ記憶が無かったり…。


ステージ中盤で建造中(?)のグランドオクトパスと鉢合わせ。初代「ダライアス」のボスは本作でも何体かリバイバル出演していますが、「ダライアスII」のボスはコイツしか居ないのが寂しいって云うか。

ネホノジア、カンバーック!!(MD版かよ)


Xゾーンのラスボス・ヒステリックエンプレス現る。道中でのミスが祟って装備を失いまくり、ショボいレーザーで挑まにゃならん有様だよ。キツい、キツすぎる(by埼玉銘菓)。

…でも、サーチレーザーの追尾は緩いし、弾も見て避けれるレベルなので何とかなりそうかも…。


…等と余裕ブッこいていたら、急に攻撃が激しくなり被弾。ALLクリアを最優先するべく、取り敢えず手持ちのボムを有効活用するコトに決定。ボム>無敵中に全力で接射を繰り返していると… 


あっさりとエンプレスを撃破。自機が死にまくってランクが相当落ちていたのか、ボムのゴリ押しでナンとかなってしまいましたとさ。ふぅ、苦しい(とまでは行かないまでも、決して楽では無いような気がしなくも無い)戦いであった…。


Xゾーンエンディング。敵の本拠地である巨大要塞は、中枢を破壊したことにより夕日の雲海に沈んだ~中略~戦いはまだ終わっていないのだ…!

倒したハズのエンプレスが雲海から顔を出す際に思わず「Toasty!」とか呟く俺は、いっぺんサブゼロに脊髄を引っこ抜かれた方がいい…

| ゲーム | 20:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT