ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダライアス週間II


またしてもMD版「ダライアスII」をMD実機で遊ぶ。前回、マザーホークを倒すのを忘れていたので、今回は一番上のルートを通ってマザーホークの棲むZゾーンを目指します。行くぜ、ゼットゾーン!!(東京番外地っぽく)

画像は途中のDゾーンに出現するドリオサームの亜種で、数少ないMD版オリジナルのボスだったり。電気ウナギをモチーフとしているのか、放電のようなエフェクトに触れると自機の移動速度が一定時間低下するギミックを持っています。


Kゾーンは青い空と海が印象的な美しいステージ。SFC用「ダライアスツイン」の1面そのものって感じですが、こんな面がダラIIに有ったのを今日まですっかり忘れていました。

自分の得意ルートばかりプレイするんじゃなくて、たまには冒険もせんとイカンよなぁ、とか。


ラス前のPゾーン道中でうっかり凡ミスをやらかし、グランドオクトパス戦で大苦戦を強いられるハメに。触手&小タコの回避パターンは把握していたつもりですが、超持久戦のプレッシャーに残機を削られる有様だよ。


だがしかし。続く最終面Zゾーンで奇跡の大復活を果たす。アームの出現タイミングに復活アイテムが被らなかったのが幸運だったと云うか。よ~しパパ、復活ついでにオトシゴを瞬殺しちゃうぞ~、とか言ってるの。もう見てらんない。

死ぬ>復活アイテム出現>死ぬ>復活アイテム出現のループで、アームが出ないまま終わるパターンにハマらなくて良かった…。


Zゾーンラスボス・マザーホーク出現。開幕時の攻撃パターンを忘れていた為、WAY弾を避け損なって一瞬でハイパーアームを剥がれたり。うわっ、危ないやんか!(by背牙龍)


序盤は撃ち込みより回避を優先して、マザホがジャイアントカッター(垂直尾翼)を射出したら反撃開始です。カッターが戻ってくるまで背中に張り付き、ボムとレーザーを接射。がっつりとダメージを与えます。


マザホが攻撃パターンを変更して前進したら、今度は後ろに回り込んで撃ち込みまくり! AC版やSMS版より耐久力に長けるMD版マザホですが、背後を取れる頃には概ね撃破可能デス。


Zゾーンエンディング。敵要塞を破壊して脱出する2機のシルバーホーク。


せっかくだからSMS版のマザホも狩るべく「サーガイア」をコンバーター+MD実機でプレイ。マザホ担当のKゾーンは、他の最終面よりちょっと長くてちょっと難しめ。背後から突進してくるザコ編隊を如何に捌くかが勝利のカギって云うか。


ノーミスでマザホの元へ到達。そしてジャイアントカッターの射出を確認したらマッハで強襲~。上記の通りSMS版マザホはMD版ほど硬くないので、張り付けば文字通りの瞬殺が狙えます。


マザホの機首に向けてゼロ距離射撃を敢行。ジャイアントカッターが帰ってくる頃にマザホはお亡くなりになられました。そんな感じでノーミスALLクリア達成です。はふー、大満足。


Kゾーンエンディング。MD版と同内容ですが、演出が微妙に異なります。要塞から飛び去るシルバーホークがより格好良く描けているSMS版の方が好みかなー。

| ゲーム | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT