ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Great Thing


今度こそクジラ狩りを慣行するべく、PCE用「スーパーダライアス」(バーチャルコンソール)をプレイ。前回同様に一番上のルートを通り、クジラの住処であるZゾーンを目指します。

なお、スーダラでは追加ボス(クジラを含む)による人事異動の関係で、マイホームダディに代わってドリオサームがPゾーンのボスに就任。このドリオサームが相当のクセモノで、一筋縄では行かない強敵だったり…。

「ダライアスII」の同名ボスと同様に画面内を激しく動き回るのは良いのですが、弱点が頭部に限定されているのが厄介極まりないって云うか。ダラIIと違って自機は右側にしか攻撃できない為、回り込まれた際は回避に徹するしか無いのデス。マルチボムで強引に攻め込む手段もありますが、それもなかなか難しく…。


低火力に加えて余計な貫通効果を持つレーザーでは撃ち込みもままならず、思っていた以上の長期戦を強いられる結果に。読み難い攻撃にアームを剥がされ、残機を奪われ、更に永パ防止キャラまで駆けつける有様だよ。何て云うか、四面楚歌。

どう足掻いても窮地を脱することは叶わず、ドリオサームに蹂躙されてガメオベラ。


やられたらヤリ返すのが流儀にして大儀。今度はパワーアップを3連ミサイルに留めて再挑戦デス。ちなみにPゾーンは非常に起伏の激しい洞窟面で、高速で突進する敵編隊との立ち回りがすこぶる楽しいステージだったり。しかし、レーザー砲台の配置がなかなか嫌らしく、油断するとアームをごっそり持っていかれるコトも…。


ボスの動きに合わせて頭部へ張り付き、ミサイル&ボムの接射&連射でリベンジ達成~。今度は一切被弾するコト無く返り討ちにしてやりました。それにしても3連ミサイルはホント強いわ…。やっぱフツーにクリアするだけなら3連ミサイル安定だよな~(何を今さら)。


はるばる来たぜZゾーン。終盤の砲台地帯がちょっと厄介ですが、難易度は前ステージのPゾーンと大差はありません。ココまで来たらノーミスALLクリアを目指すしか! …まぁ、ノーミスだったトコロで残機ボーナスとか無いんで、単なる自己満足に過ぎないのですが。


会いたかったぞ! グレートシング!! ハイパーアームの残量たっぷりでノーミスALLも余裕だ~ゼー!! …と、思いきや、ゼロ距離レベルの接射を挑むあまりクジラのおDECOに衝突→ざんきいっきしなす。あ~あ…。


興ざめのまま撃ち込んで1ミスALL達成。サヨナラクジラー!(byピンク・ノーベンバーを追え)


Zゾーンエンディング。よ~しパパ、今度はドリルミサイル稼ぎで1機に付き2分は粘っちゃうぞ~、とか言ってんの。もう見てらんない。

| ゲーム | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT