ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

捕鯨船・銀鷹丸がレトフリの黒い海を往く


レトロフリークでPCE用「ダライアス プラス」を遊ぶ。今回は一番上のルートを通って、Zゾーンのラスボス・グレートシングを狩るべく進行~。このルートは赤アイテム(ショットのパワーアップ)が出難く、最終面の中盤まで行かないとウェーブに進化できないのが辛かったりして。

画像はZゾーン手前のPゾーンにて遭遇するマイホームダディ。初見殺しのカタマリみたいなボスですが、弱点(目玉)の真上にボムが直撃するように位置取りすれば、伊福部レーザーと爆弾には当たりません。自機狙いのオレンジ弾は無理に避けずにアームで受けきり、ダディの動きに合わせてボムを連射しまくれば簡単に倒せます。


アーム任せのゴリ押しでダディを軽くあしらい、いよいよ最終面のZゾーンに到達。だがしかし。途中のKゾーンと同様に、青いハズの海が何故か黒い…。ゲーム実機とレトフリで発色が違う(ように見える)ソフトは幾つか確認しましたが、ココまでド派手に違うのは初めてって云うか。

PCEのエミュレートが巧く行ってないのか、SGX両対応ソフトゆえの不具合なのかは分かりませんが、コレはこれで深海っぽい雰囲気で悪く無いやも…。


警告音が鳴り響き、さあクジラだ!(空手道のノリで)と思ったら、こちらに急速接近してきた巨大戦艦はクジラならぬイカ(カトルフィッシュ)だったり。…ああ、そうだった。ダラプラは容量の関係で、クジラ(グレートシング)がハブられているんだっけ…。


~お詫び~ 本日は番組の予定を変更して、烏賊釣り漁船・銀鷹丸による巨大イカ漁をお送りします。あらかじめご了承ください。


イカ釣り特番終了。クジラが出るハズのZゾーンで、Yゾーンに居るハズのイカを倒すと、何故かWゾーンのエンディングが見られる不思議。さすが多部田俊雄! おれたちが想像もしない展開を平然とやってのけるッ そこにシビれない! あこがれないィ!


せっかくだから、今度はPCE実機で再挑戦。やはり海は青かった…。今回はショットをミサイル止めで進行~。一番上のルートは無理にパワーアップするより、3連ミサイルでラストまで攻略する方が楽かも…。


そしてイカZ。イカ戦はミサイルだと腕を落とすのが厄介なので、やはりウェーブまで鍛えるべきだったと大後悔時代。ラスト1機でナンとかALL出来ましたが、やっぱイカは強えですわ…。ゴリ押しが利かない分、クジラより相手にしにくいって云うか。そんな感じ。

| レトロフリーク | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT