ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロフリークVer1.5 動いたり動かなかったり


レトロフリークで手持ちの非正規ソフトのインストールを再度試みる。やっぱりと云うかガッカリと云うか、多くのin1モノはメニュー以外は吸い出せない模様です(しかもグラフィックは化けまくり)。稀にゲームを吸いだせるモノがあっても、どれを選んでも同じタイトルが起動したりですこぶる残念賞。

別に大量の市販ソフトをまとめてインストしたいワケでは無く、in1系に収録されたお気に入りのパチモノをレトフリで遊びたいだけなんです…。


FC用「ストリートヒーローズ/侍魂」の起動&インストールに成功。しかし、結果はご覧の有様だよ。もともと純正FC以外では正常に動作しないソフトので、レトフリでも余裕でダメだったって云うか。そんな感じ。


FC用「マドゥーラの翼」開発途中版。タイトル画面はバグりまくりでも、ゲーム本編は問題なし、と思いきや。背景の一部が色バケしていたり、敵キャラのグラフィックが別モノに変わっていたりで嫌な予感が…。


その予感は大的中。スタートから3画面ほどスクロールさせるとド派手にバグりまくりやがりました。やはりサンプルROMに正常動作を期待するのが間違いだったようです…。


ところがギッチョン。FC用「機動戦士Zガンダム ホットスクランブル」開発途中版(ファイナルバージョンに非ず)は、どうやらマトモに動いてるっぽいのです。

チェックがてらに30分ほどプレイしましたが、FC実機でも稀に発生するフリーズ以外の不具合は見当たりませんでした。貴重なブツがレトフリにインスト出来て良かった良かった。


17面以降は出現する敵と戦場の組み合わせがランダムに変化。今回は18面にて9機のアッシマーによる一斉射撃を避け損ない、ビームライフル損壊で速攻ガメオベラ。当たり所が悪いと、どんなに体力があっても即死ってのが酷いデス。だが、それがいい(ワケがない)。

| レトロフリーク | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT