ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロフリークVer1.5 SG-1000用ソフトの動作について考える


ツイッター上で動作報告が上がっているSG-1000対応ソフトですが、当方のレトロフリークでは未だに正常動作を確認できません。Ver1.5の更新データを再DL+再インストールしても、SGソフトはスプライトが表示されない為ゲームにならんのデス。「ザクソン」をプレイしても自機がいなくてご覧の有様だよ。

……この症状って俺んトコだけなのかなぁ…。


以前にメガアダプター互換のコンバーターを経由して、何の問題も無くSGソフトのインストに成功したハズなのに。アンノウンならまだしも、レトフリにタイトルまでしっかり認識されているってのに、何故ウチではSGが動かないんだろう?

レトフリのSavesフォルダ内のSnapshotが悪さをしてるのでは、と思って該当するSGソフトのデータを消しても結果は変わらず。一体何がいけないんだか…。


そんな感じで試行錯誤を繰り返すうちに、SGソフトを正常に動作させる方法を偶然発見。
やり方は…

1:SGソフトの動作中にクイックセーブを行う

2:先ほどセーブしたデータをロードする

3:何故か正常に動作するようになる


上記の手順を踏まえるコトで、自機を含むスプライトで描かれたオブジェクトが正常に表示されるようになりました。何でこんな方法で問題が解決したのか見当も付きませんが、取り敢えず動けば良かろうなのだ!!


せっかくだから、SG版ザクソンを3周クリアまで遊ぶ。AC版(及びスーパーザクソン)とは比較にならない程まったりした難易度ですが、これはコレで良いのデス。ヌルゲーばんじゃい。


PS2用セガエイジス2500シリーズから抽出した「ワンダーボーイ」も含め、レトフリにインスト出来た全てのSGソフトの正常動作を確認しました。何て云うか、大満足デス…。

| レトロフリーク | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT