ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロフリーク Ver1.5 個人的まとめ


先日発売された「8BIT MUSIC POWER」への仮対応?による副作用で、今までレトフリに認識されなかったパチモノやin1ソフトが、アンノウンながらもインストール可能となりました。

但し対応するマッパーの関係か、正常に動作するソフトはごく一部に限られる模様です。手持ちのパチモノでは「カートファイター」のみ正常動作を確認~。


GG・SG・Mk-III枠が新たにカテゴライズされた事により、キーコンフィグもMDから独立。その結果、GG・SG・Mk-IIIで使用する1ボタンを複数設定することが出来なくなりました。スんゲー残念です…。


今までサウンドのみだったSGが、グラフィックも出力されるようになりました。が、どのソフトもスプライトで描かれた部分が表示されない=自機や敵などが画面に現れない為、ゲームとして成立しません(ロードランナー、新入社員とおるくん、セガギャラガ、スペースインベーダー、スタージャッカー、ザクソン、ワンダーボーイで確認)。ゲームによってはキー操作に連動するゴミが画面左端に表示されます。

また、Ver1.5ではSGソフトのインストールが不可能になってしまいました(メガアダプター互換のコンバーター経由でSGソフトを挿しても認識せず…。Mk-IIIとSMSソフトはVer1.5でも読み込み&インスト可能)。前Verへのダウングレードも出来なくなっており、SGに関しては正式対応まで待たねばならないようデス…。


公式ではGGソフトの未対応を謳っていますが、セガエイジス2500から抽出したGGのROMイメージは正常に動作しております。Mk-III、SMSソフトも前Verと同様に動作可能です。

| レトロフリーク | 20:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT