ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電パ進軍者


SFC版「ソニックウィングス」をSFC実機で遊ぶ。SFC版はこの当時の移植モノとしては出来が良く、概ねAC版に忠実なゲームバランスを再現しております。BGMが全て新曲に差し替えられていたり、難易度的に多少マイルドな面も有りますが、それらも含めてお気に入りなのです。特にBGMはクセの強いAC版よりよっぽど好きって云うか。

あまり知られていない(と思われる)ネタとして、SFC版にはいわゆる"電源パターン"が有りまして。電源投入(またはリセット)直後から最速でゲームスタートすると、本来ならランダムに選ばれる前半3ステージが特定の順番に固定されるのです。乱数に囚われない明確な攻略パターンを編み出すにあたって、このワザはかなり有効だったりしますですよ。

そんなワケで、今回は1P側の最強キャラ「コウフル・ザ・バイキング」(機体:AJ-37)を使い、電源パターンで攻略してみました。ちなみにコウフルで電パを使うとイギリスステージが1面に来ます。苦手なイギリスのボスを弱い内に潰せるので、まさに願ったり叶ったりって感じデス。


コウフル電パ3面は日本ステージ。ビルの谷間から奇襲を仕掛けてくるヘリの攻撃は、見てからでも避けられる程度の弾速に低下しています。SFCへの移植に際して、画面比率を考慮した上で調整してくれたのかと思うとアタシアタシ…。


ノーミス進行を続けると、果てしなく難しくなるのはAC版と同様。6面ボスや7面全域で死ぬと建て直しが非常に厳しいので、事前に自爆してランクを落とすのが有効だったり。

オススメの自爆ポイントは5面終盤の戦艦が4隻並んだトコロか6面中盤のクレムリン前。いずれもパワーアップが3個以上+ボムが獲得できる箇所なので、完全復活も容易なのです。アイテムを画面内に放出させてから自爆するのがミソ。


6面ボスは強敵のアイスフォックス×2。攻撃周期を見切り、WAY弾を回避できる位置取りが出来ればソレほど怖い相手ではありません(死んでランクを落としていればの話ですが)。コウフルの広いショット幅(こう見えてもギャラガ弾)を生かして、安全な位置から攻撃すればノーボム撃破も十分狙えます。

2号機は体力が低いので、思い切って撃ち込みに行くのもアリ。ただしアフターバーナーには要注意。


6面クリアデモ。今まで「ワッハッハ!」と笑ってばかりいたコウフルが、遂にまともな言葉を発します。言ってる内容はあまりマトモでは無いのですが。


最終面の中ボス。戦闘開始前に画面左上の砲台を潰し損ね、案の定大苦戦を強いられるハメに。中ボスの高速WAY弾の脅威もあって、結局ボム2発を消費して切り抜けることに成功。

ココで死ななかっただけでも良しとしよう…。


今回のラスボスはサル。ランダム選出されるもう1機のラスボス(ロケット)と違って攻撃パターンは少ない分、回避の難しい自機狙いの3WAYと高速5WAY×2を撃ってきやがります。

ロケットは最終形態の到達前に倒す方法がありますが、サルにはそんな戦法もありません。よって、厳しい戦いになることは大必至なワケで。


ミスったら自機から放たれるパワーアップを取らず、ボムを撃ち尽くして自爆。次の自機でパワーアップ×2を回収して、火力を高めて撃ち込み&ボムりまくり! 捨て身の戦法でようやくラスボスを撃破しました。

高い攻撃力を持つサブウェポンが無ければボス戦は話にならないので、残機がある場合はこうした方が効率が良いのデス。長期戦が苦手な自分なので、背に腹は代えられないって云うか。今後のことを考えるより、先ずはノーコン1周クリア。そんな感じ。


エンディング。成層圏での戦いを制し、より強い相手を求めて宇宙を目指すコウフル。しかし、搭乗機のAJ-37にそこまでの推力は無いのであった…。


そして2周目の2面ボスでガメオベラ。自分の実力ではデフォ設定で1周するのが精一杯なので、取り敢えずこの結果で満足って云うか。ふひー。


ソニックウィングス豆知識:北米SNES版(AERO FIGHTERS)は、ちょっとしたレアソフトとして有名。現在の相場は裸ソフトでも約7000円程と、なかなかの高騰っぷりです。未開封品は10万円以上するとか(しないとか)。

気付けばSFC版もそれなりのお値段で売買されているあたり、近頃のレゲー需要の高さを思い知らされますわん。欲しいソフトは早めに押さえておきたいトコロですね。

| ゲーム | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT