ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロフリークに夢中


複合TVゲーム互換機「レトロフリーク」を購入。入力遅延などの不満要素が多分にあったモノの、実機では成し得ない機能性の高さに惹かれてしまったって云うか。


レトフリ購入動機の本命はゲームギアへの対応。長年、TVでゲームギアソフトをプレイするコトを夢見て来ましたが、遂にそれが現実となる日が来るワケで。マークⅢソフトやSG-1000、マイカードにも対応するとのコトで、腹の底からギアコンバーターの発売が待ち遠しいのデス。

…GG互換機発売のデマを流したあきばお~を、俺は絶対に許さないよ。


レトフリではゲームソフトを本体内蔵メモリやマイクロSDにインストール可能。いちいちソフトを引っ張り出さなくても、お目当てのゲームが即遊べるのが嬉しいです。

入力遅延はハード毎に異なり、ジャンルによってはプレイに支障をきたすモノも。ゲームによって実機とレトフリを使い分けるのが勝利の鍵だ。


レトフリのデータベースに該当するソフトは、起動&インスト時にゲームタイトル他の情報が自動で登録されたり。しかし、こんなモノにまで対応しているとは思わなんだ。

このテの怪しいブツの起動&インストに関しては、また後日にでも。


レトフリ購入動機その2は、インストしたソフトに改造パッチを適用=ハックロム化できる点だったり。ソフトの吸出し環境を持たない身としては、今まで動画で見るコトしか出来なかったモノが実際にプレイ出来るワケで。

そんな感じで、夢にまで見た麗しのAC化「グラディウス」をプレイ。オプション×4&長いレーザー、2面&3面の縦スクロール、アイアンメイデンや電磁バリアの追加など、ファミコンの限界を超えた脅威の完成度に思わず座尿。


PCE版「ワンダーモモ」のグラフィックを大幅にリファイン。子供モモが変身すると、いつもの頭身になるのが魔法少女っぽくてイイ感じ。その華麗なる変身、美しい…! エキサイティング!!(by内藤さん)


FC用「シュワルツェネッガー プレデター」を「源平討魔伝」に大改造。各デモ画面やテキストも源平に改変されており、オリジナル(プレデター)を知らない人に見せたら、本当にFC版源平と思い込むこと請け合い。多分。

…あー、FC版源平は誰も望まないボードゲームとして発売されてたんだっけ。


FC用「コナミ ワイワイワールド」のスクロールポイントを修正。左右移動時に画面端まで行かなくてもスクロールするように変更されている為、出会い頭の接触事故とは無縁の有様だよ。って云うかスゲー快適。

FC版「魔界村」の30フレーム動作+武器の連射性の向上など、ゲームバランスの改善を図るパッチってイイよなぁ、とか。


MD用「ベア・ナックルⅢ」のROM内に隠されていた没ステージのデータをサルベージ、復活・実装させると云う、超絶ディレクターズカットっぷりに瞳孔が開く。

だがしかし。FC版「熱血硬派くにおくん」(&NES版+海外SMS版レネゲイド)のバイクステージと同様、プレイしてもあまり面白く無いのが味噌。現実はあまりに辛く、そして厳しい。


Homebrew(ホームブリュー/自家製ソフト)がプレイ出来るのもレトフリの特徴。GBA用「スーパースターシューターアドバンス」は、散々ヤリ込んだ原作(X68000版)との違いも楽しめてお気に入りの1本だったり。

Homebrewは気軽に楽しめる作品が多いので、ちょっとした息抜きにプレイするのも良いやも。


GB用「Is That a Demo in Your Pocket?」はデモ作品。拡縮しまくりのグラフィック表現とパワフルなチップチューンサウンドが、往年のメガデモを彷彿とさせてくれマス。FC用「8ビットミュージックパワー」も、こんな感じのソフトになるのかなー。


GB移植版「シュタインズ・ゲート 変移空間のオクテット」が何と秀逸極まりない。テキスト表記は全て英語ですが、ノロノロした画面の書き換えも含めて忠実に再現されていたり。

だがしかし。本来、キーボードで入力するワードを、十字キーとボタンでプチプチやるのはすこぶる面倒臭いって云うか。

なお、ゲームは中盤(フェイリスの店を出てラボへ戻る直前)で終了。更新は去年の7月で停滞しているようで、開発の再開が待ち遠しい…って云うかコレ、5pb.の許可取ってンのか!?


と、云うワケで、今回は自分にとってのレトフリの魅力についてまとめてみました。次回は手持ちの中からレトフリ未対応のソフトを中心に綴ってみようかと思っております。

■今回紹介した改造パッチなどは下記のアドレスから(自己責任で)どうぞ。

・【R-TYPE】FC版ゲームAC化スレ【魔界村】13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1334855054/

・Romhacking.net
http://www.romhacking.net/

・PDroms
http://pdroms.de/

| レトロフリーク | 20:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT