ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青き野を稼ぐ者


先日の雪辱を晴らすべく、PS(ゲームアーカイブス)版「ストライダー飛竜」(from ストライダー飛竜 1&2)に再挑戦。そこそこ稼いでノーコンALLクリアを果たす。だが満たされぬ。

PS版の移殖度はかなり高く、充分満足できる完成度なのですが、それでも各面クリア毎に挿入されるデータロードは鬱陶しいワケで…。


そんな感じで、ステージ間のロードが一切無い北米PS2版「ストライダー」(from カプコン クラシックスコレクション Vol.2)をプレイ。PS版で攻略パターンを取り戻せたので、北米PS2版では腹の底からガッツリ稼いでみるコトに。

今回は最も効率良く稼げる3面で残機潰しを慣行。約13万程かっぱぎました。


3面ボス前の爆雷(?)地帯は格好の稼ぎ場所。タイムアップまで爆雷&バルログ兵をひたすら斬りまくります(爆雷、バルログ兵ともにスコアは100点)。

ちなみにこのゲームでは、タイムアップによるミスで失うモノは飛竜のストックのみ。ライフゲージとオプションは再開時にそのまま持ち越せるので、残機潰しによる稼ぎも容易なのデス。


4面ボス・ラゴウメカニックに挑む前に、残り時間ギリギリまで恐竜狩り。ブロントサウルスの背に乗ると大量に出現するプテラノドンは単価が安いので(50点)、地べたでティラノサウルス(400点)&トリケラトプス(300点)を刻みまくり。

豆知識:素早く屈伸or進行方向にレバーを小刻みに入れながら攻撃を連打すると、サイファーの連射性能が向上します。恐竜や大型メカなど、高い耐久力を持つ敵に有効です。何て云うか「魔界村」の連射ワザみたいな。


最終面も終盤。レーザー部屋に温存しておいたサイファーでボスラッシュを制し、いよいよグランドマスターチャレンジのハンターチャーンス!(!?)

…ココに来るまでに少しでも稼ごうとして、うっかり凡ミスしたのは内緒です;;


「新しい地球は、余が創り出した生命でみたされるであろう。死ね。古き神の子ども!!」

最終決戦を盛り上げる、冥王ことグランドマスターことパルパティーン議長ことダース・シディアス皇帝陛下の有り難いお言葉。北米版なのでメッセージの類は全て英語表記デス。


グラマスとの戦闘開始と同時にステージ右上のポイントを陣取り、残りライフ&回復アイテムを気にしながら攻撃まくり! 屈伸+連打で瞬殺を狙います。


敵将 冥王、討ち取ったり~! 今日もみんな救われた。サンキュー、ストライダー飛竜!!


ノーコンALLクリア達成でスコアは26万を突破~。やっと現役時代のスコアに追い付きましたですよ。何て云うか、漸く満たされた気分です(笑)。

…年々ゲームの腕前が弱まっていくのを実感まくりですが、せめて自分が愛したタイトルくらいは人並みにクリアしたいトコロであります。生涯現役! ゲームジジイに俺はなる!!(痛い)

| ゲーム | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT