ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になるキャラ 気になるハード 気になるソフト


家庭用「GUILTY GEAR Xrd 」の新キャラクター「エルフェルト」に一目惚れ。スパイク&ベルトをあしらったブライダルドレスに、複数の銃器と薔薇の花束を武装としたデザインがスゲー! 銃と薔薇…ガンズ&ローゼス!?

ちなみにガンズの歌は「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」しか知りません! 悦子の母乳だ!

エルフェルトにZOKKONなのですが、ギルティギアは素人お断りの格ゲーシリーズなワケで。キャラに釣られる自分如きブタの手に負えないのは、火を見るよりも明らかって云うか。そんな感じで、年末発売のPS3版の購入を日々お悩み中なのであります。


ところで、このエルフェルトの画像を見比べて欲しい。左は家庭用Xrdの新キャラ発表時のモノで、右は東京ゲームショウの際に公開された動画のモノである。お分かり頂けるだろうか? エルフェルトの太腿に走るガーターストラップの色が違うコトを。開発段階で白から赤へ修正されたのか、はたまたDOA5Uの様に下着セレクトが可能なのか。そんな些細なコトが気になって、フェティシストは夜も眠れないのである。

あと「Xrd」の綴りを見る度に、何故かPCエンジンの「飛装騎兵カイザード」を連想してしまうのは俺だけでいい…。


彼是2ヶ月ほど前になりますが、某ネット通販サイトにてゲームギア互換機のリリースが発表されました。発売元はADアダプターのGAMEJOY JAPAN(らしい)とのコトで、過去の例からTV出力の機能を備えている可能性が大なのデス。スゲー楽しみじゃなイカ!!


20年ほど前に、TV出力改造されたゲームギアで遊んで以来、ボチボチと買い揃えてきたゲームギアのソフトども。液晶画面の残像とは無縁の環境でプレイした「GGアレスタ」に夢中になって以来、いつかTVでゲームギアを遊ぶ日が来るコトを夢見てきましたですよ。それが現実となるか否かはまだ先の話ですが…。


無性にニンテンドー3DS LLが欲しくなる。年末発売の3DS用「セガ 3D復刻アーカイブス」の所為で、無性にニンテンドー3DS LLが欲しくなる。「セガ 3D復刻プロジェクト」として個別にDL販売しているのにはビクともしなかったのに、まとめてパッケージ販売されると途端にビクともしまくるから困る。オマケの「スペースハリアー3D」と「アウトラン3D」も魅力なンだよなぁ(BGMが)。

しかもパッケ絵は「まいた杉森」氏じゃないか。我らの世代を直撃するゲーム絵師(しかも他社の社員)を起用するなンて、ちょっと卑怯だとは思わなイカ!(何言ってんだコイツ…)


セガ 3D復刻アーカイブス=セガゲー詰め合わせ繋がりで、GBA用「セガ アーケードギャラリー」をADアダプターで起動、久々に遊んでみる。体感ゲームを代表する4タイトルを収録したオムニバスソフトなれど、完全移植が当たり前の現在となってはやや微妙な出来だったり…;;


「アウトラン」のグラフィックとサウンドは結構イイ線いってるのですが、ゲームとしての出来は残念賞。自車のグリップ力が弱く、本来ならフルスロットルで抜けられるハズの1面も、減速orギアガチャしないとコーナーを曲がり切れない有様だよ。自車の移動も無駄に慣性が付いていて、動かし難いったらありゃしない。

キライになれない。でも、十分じゃない(光ちゃ~ん…)。


「スペースハリアー」は以前にハリアーレビューの記事で書いたので詳細は省略~。今回は最終面でスケイラ(1面ボス)の体力増幅バグが発生。ダメージを与えて体色が赤くなった後、色バケを起こして体力が3~4倍に膨れ上がりました。

この不具合は発生条件が決まっているのか、コレで2度目の遭遇だったりします。パレットエラーで変色しまくるスケイラが愉快で、撃ち込み感も満たされるのでマンザラ悪くは無いのですが(笑)。


本作で最も気に入っているのが「スーパーハングオン」。何故か敵バイクどもが揃ってコーナーの内側を攻めまくるので、中央~外側はスッカスカ。おかげで接触事故も激減する為、快適にゴールまで走れるのデス。

操作性が良くスピード感もバッツリ。上記の件もあって遊び易い分、アーケード版や68版より好きですよ。BGMは「ウイニングラン」以外はアレンジが酷くて聞けたモンじゃないですが;;

※お詫び 「アフターバーナー」は作者仮病に付きお休みさせて頂きます。

| ゲーム | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT