2008.11.20 Thu
ガンダムvs.ガンダム 買ってきた&やってみた
個人的に超期待していたPSP版「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」が本日発売されたので買ってきました。
早速プレイしてみましたが、移植度は極めて良好。画面内に情報が集中すると重くなるコトもありますが、ロード時間も含めて快適に遊べます(要メディアインストール)。
様々な攻撃の使い分けにボタンの同時押しが多いこのゲームですが、同時押しの判定はかなり甘くなっております。それに加えてコンフィグで同時押しボタンの設定も出来るので、自分に適したキーコンフィグを施せば更に遊び易くなるかと。
ちなみに自分のキーコンフィグは□=射撃、×=ジャンプ、△=格闘、○=特殊格闘、R=サーチ、L=アシスト、セレクト=通信/指令と設定しました。サブ射と特射は同時押しでまかないます。上記の配置だと右手の親指一つで無理なく押せるのでオススメです。ただし、格闘チャージ持ちの機体を使っている人はチャージしつつのブースト移動が極めて困難なのでオススメできません;;
PSP版とアーケード版の最たる違いは、その難易度にあります。PSP版はデフォルト設定でもかなり易しく、シリーズの経験者なら初プレイでも(ノーマルコースなら)充分1ゲームALLクリアが狙える程です。私もガンダムvs.シリーズは大好きですが、腕前はヘタの横好きレベルです。そんな私がPSP版では持ちキャラのシャアザク、ヴァサーゴ共にエキストラステージ込みで初プレイでALLクリアできた程ですから。難易度を下げればシリーズ初挑戦の方でも充分楽しめるコト請け合いデス。
隠し要素はアーケード版次回作の新機体(ガンキャノン、ケンプファー、GP-01、デスティニー)が今作でも使えると云うモノ。アーケードモード(コース&機体はなんでもOK)を1回クリアする毎に新機体が使用可能となります。どの機体もコスト以上の強さを秘めたスペックを備えております。
今作では巷で流行の”実績解除”(やり込み要素)も盛り込まれております。ちなみに現在までに明らかになっている実績の種類&解除法は…
316 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2008/11/20(木) 02:05:24 ID:5Kie9N5G0
今のところ分かっているエンブレムの条件まとめ
クリアプレート1~4・・・各コースクリア(銅)+ノーコンテニュー(銀)+EX制覇(金)
クリアプレート5・・・タイムアタックコースクリア(銀?)+ノーコンテニュー(金)
ロールアウト・・・隠し機体を全て開放
MSマスター・・・ 全機体を使用
赤い彗星・・・ タイムアタックで10分を切る
出撃の証・・・ 人と対戦を20回する(銅)
戦友の絆・・・ 人と協力CPU戦を一回する(銀)
撃墜王・・・ 通信対戦総撃破数 20機(銅)100機(銀)
エースの証明・・・ 通信対戦で勝利数 10回(銅)50(銀)
データバンク・・・パイロットデータをたくさん集める?
不屈の魂・・・1プレイでコンテニュー10回以上してコースクリア
勝者なき戦争・・・通信対戦でドローになる(タイムアップ以外で引き分け?)
コレクター魂・・・ ギャラリーコンプ
全機体でアーケードクリアでコレクター魂出た。
勝者なき戦争は相打ちかタイムアップかな?
※上記の情報は下記のスレッドより抜粋したモノです。
●機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム 24
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1227107057/
PSP版ガンガンの良いトコロをザッと挙げてみましたが、残念な点も無くもありません。それはゲームモードが極端に少ないコトです。大きく分けるとアーケード、フリーバトル、対戦の3つしか有りません。個人的にはコレで充分な気もしますが、やはりミッションモードが無いと満たされない人も多いかと思います。
あとはPSPのバージョンによってはアドホック対戦に支障が出ると云うコト。最大4人でプレイできるガンガンですが、プレイヤーに一人でも初期型PSP(PSP-1000)ユーザーがいると、ゲームの展開が遅くなったり、キー入力に遅延が生じるとのコトです。PSP-2000以降はメモリ増大&UMDキャッシュを備えているので、能力的に劣るPSP-1000では仕方の無いコトだとは思いますが…。
とは云え、家でガンガンがいつでも遊べるようになったのは嬉しいコトです。これからはヒマさえあれば手元でガンガンが遊べるかと思うともうアタシアタシ…。友人との対戦やPS3を介してのアドホックパーティ対戦も超!楽しみです。
●拍手コメント
>言葉の意味は良く分からんが、マイペースでガンバレ。
・ロクスケさんどうもです。努力もせずに泣き言ばっか云ってるカスの戯言と思って頂ければ幸い。マイペースでガンバッテみます。