ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況


「美少女戦士セーラームーン Crystal」に夢中。第1話を既に5回見てます。キャラデザ&作画がスゲー好みで、読み尽くした原作まんまの展開なのに見ていて飽きません。うさぎちゃん可愛いすぎ。

セラムンCrystalの配信前、友人たちに「今さらセーラームーンをリブートして誰が見るんだよ…」などとほざいておきながらご覧の有様だよ。


そんな感じで、X68000における「美少女戦士セーラームーン」関連の同人ソフトを調査&プレイまくり。中にはコミケで入手したモノの、起動チェック程度しか行っていなかったソフトも有り、改めてやり込んでみたりして。た、楽しい…!


セラムン同人ソフトの合間にX68000版「チェルノブ」を遊ぶ。メガドラパッドを接続してのプレイが快適極まりない。2ボタンの68用コントローラで操作に支障が出るなら、変換アダプター同梱で3ボタンのメガドラパッドを繋ぐと云う発想が素晴らしい。移殖度も完璧で、るつぼチームさまさまって云うか。

チェルノブを久々にプレイすると、実は結構な覚えゲーと云うコトを思い知る。豊富な武器の使い分けが重要で、コレさえ持っときゃクリア安定、ってのが無いのが面白い。死ぬ場所によっては復活がエラく困難だったりしますが、如何に立て直すか試行錯誤を繰り返すのも楽しいって云うか。

…で、5面ボスの鳥さんってどうやって倒すンだっけ?;; 調子が良いとココまでノーミスで来れるのですが、対処法が思い出せずに全滅余裕でした。っかしいなぁ、っかしいなぁ…。


北米PS3版「ウルトラストリートファイターⅣ」にて持ちキャラ・狂オシキ鬼のセビ滅コンボを練習まくり。実戦では振るわないのに、トレーニングモードではそれなりに安定するから困る。

~昇龍2段目>EXセービング>前ダッシュ>ウルコン1(冥恫豪波動)が決まると気持ちイイ! でも、お手軽かつ高威力の~弱羅漢>EXレッドセービング>前ダッシュ>ウルコン2(天地双潰掀)も捨て難い!

オニはどちらのウルコンも魅力的で、どちらを選ぶかいつも悩んでいたのですが、結局ウルコンダブルで落ち着くコトに。ダブルによるウルコンのダメージ減は痛いトコロですが、火力不足は立ち回りで補えば…って、甘い考えですかね?

※この記事は北米版ウルⅣの購入を推奨するものではありません。また、この記事を見て北米版ウルⅣを購入した際に生じたトラブルに当方は一切応じません。


北米PS3版「デッドオアアライブ5アルティメット」基本無料版をマリーで暴れる。ごっついコンボでゴリ押しするだけでもスゲー楽しいデス。うわーん、マリー最高~(笑)。

マリーついでにちょくちょく北米PSNに繋いでいるのですが、追加キャラクター「ミラ」の無料配信はどうやら国内だけっぽい(?)です。北米版DOA5Uのサイトも特にアナウンスは無いし…。

ミラを使ってみたいのは山々ですが、その為に北米版と同内容の国内版DOA5Uをインストするのもなぁ、って云う(北米版でミラ買えよ)。


地元のブックオフにてPS3版「ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド」を中古で購入。お値段は500円(税込)なり。安ッしー!! 2ヶ月くらい前までは1980円~1500円くらいだったのに、ココまで値段が下がるとは思わなんだですわ。

ヤフオクやkonozamaでも同じような相場ですが、送料が掛からない分ブックオフの方が割安って云うか。68ブームが一段落したらガッツリ遊んでみよう。


konozamaよりDVD「スター・トレック 限定版 エンタープライズ号BOX」と「スター・トレック イントゥ・ダークネス」が到着。スター・トレックのDVDは既に所有していますが、前々から特典のJ.J.エイブラムス版エンタープライズ(のキット)が欲しかったのですよ。中古でも少々値は張りましたが、状態良好+特典未開封品だったので思い切って買っちゃいました。

~イントゥ・ダークネスは廉価版の再入荷に合わせてゲット。洋画は公開から1年ほどでDVDを叩き売りをしてくれるから嬉しい(笑)。映画館嫌いの映画好きにとってはホント助かりますわん。

■拍手コメント
X68000で動く Windows95 はちょっと興奮しますね。5インチフロッピー何枚組なんだろう。

さとうさん、どうもです。ニコニコの下に見えるウインドウズ95はAT互換機用のOSです。当方の説明不足により勘違いさせてしまい申し訳ありませんでした。

| にっき | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT