ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

O P E R A T I O N : N I K O - I C H I !


死のレッドリングを煌々と灯し、微動だにしない我がXBOX360。公式サイトに掲載されている対処法も効果が無かったので、最後の手段としてバラしてみるコトに大決定。

我に秘策あり! Let’s BARA-BARA!!


DVDドライブが死んで動かなくなった360に、レッドリングを灯した360のDVDドライブを移植するべく2台を大分解。そして、今回の解体ショーでも便利アイテム「X360オープニングツール」が大活躍! 前回バラした時の経験値もあって、1台あたり10分程でご覧の通り。つ、使える…!


健常なDVDドライブを健常な本体に移植成功。製造時期(型番)の異なる本体でしたが、ドライブケースやコネクタの形状は共通だったので換装も余裕でした。良かった、本当に良かった…。


剥き身のまま各種ケーブルを接続して動作チェック。我が360はニコイチ作戦で蘇るのか?


不具合も無く起動を果たし、ダッシュボード画面まで正常動作を確認。イェーイ! 任務完了!! …と、思いきや。あらゆるゲームディスクを挿入しても、全てDVDビデオとして認識される有様だよ。何故だ! 何故だ!?

360本体とDVDドライブは、ドライブキー(ファームウェアみたいなモノ)で紐付けされているらしく、共通の型番でも別本体のDVDドライブは認識されないんだとか。ドライブキーを抽出して移植すれば良いらしいのですが、技術も知識もツールも無い自分にはお手上げなワケで…。

そんな感じで、今回のニコイチ作戦は失敗に終ったのでした。無念ダムネン。

| にっき | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT