ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どつきあいのお付き合い


地元の友人・大田六助さん&かろかろーさんをお招きしてPS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」で対戦。すっかり弄らなくなって久しいジュリを使ってみるも、かつて対戦で多用していたコンボ(セービングLV.3>EX疾空閃>回旋断界落)がえらく繋がり易くなっていて驚く。壁バウンドから断界落で拾うタイミングって、こんなにアバウトになったんかい。

上り中Pのお手玉からEX疾空>断界落もアッサリ決まったりして、過去の女(その言い方やめなよ)は自分の知らない間に更に魅力的になっていたと云うか。

新バージョンが出る度にキャラ変えしてばっかの自分は、シリーズを通してメインで使用しているキャラがいないコトに今更気付く。軽いショックを受けつつも、早くウルⅣでポイズン使いたいなー、とか思っていたり。


スパⅣ対戦は2時間程で終了して、次はPS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」でお手合わせ。大田さんのニューガンダムが、[物陰からファンネルをバラ撒きながら回避に徹する]→[エネルギーが溜まったらバリアを張ってガン攻め]を繰り返すだけで、かろかろーさんのガナーザクをあっさり撃破。かろかろーさんキレる(笑)。

オンライン対戦なら罵倒のメールを頂くような戦法も、何でもアリを理解している身内同士なら笑って済まされるから素晴らしい。永パやバグなどの不具合を利用するのは論外として、ゲーム中に出来るコトに制限をかけてたら対戦は面白く無いって云うか。なさけむよう、いきのこったヤツのかちだ。


先日購入した量産型ザクを使ってみる。メイン射撃の岩投げが思った以上に当て易く、格闘の火力もあってスゲー楽しいンでやんの。機動性も十分な上に特殊移動によるフェイントもあって、なかなか面白い機体に仕上がっているかと。

強いか弱いかは兎も角として、個人的には値段分の価値は十分有ると思ったですよ。


対戦が終わって飲み会中にシステムE(セガの昔のアーケード基板)の話題から飛躍しまくって、何故か「ナイトストライカー」で盛り上がる。だったらPS2用「タイトーメモリーズ(愛称:タモリ)2下巻」収録のナイストを起動するしか無いじゃないか!!

そしてインターグレイを酔払い運転まくり! 酩酊状態でBGMと世界観とゲーム性にトリップしまくり! ナイスト最高~!! で、4面以降の誘導弾に引っ掛かりまくったモノの、体力ギリギリで何とかノーコンクリア達成~。簡単なコースとは云え、酔っ払っていてもまだまだ現役じゃなイカ!! よ~しパパ、これからヒノーズ行ってオールパシフィスト狙っちゃうぞ~! とか言ってんの。もう見てらんない。

大田さん&かろかろーさん、この日は夜遅くまでお付き合いして下さってありがとらのこいました。★★□ また俺と戦ってくれ!!

| にっき | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT