ゲームがないとしんでしまう

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続 阿修・乱・道


Mk-III/SMS用「阿修羅」を遊ぶ。戦略的撤退(?)を余儀なくされた先日のリベンジを果たすべく、再び阿修羅に挑戦します。挑むからには今度こそノーコンALLクリアを達成したいって云うか。

画像は3面中盤。強化ライフル(射程延長+貫通弾)1発で敵兵4人を仕留めた事で裏技が開放され、ボンバーアローの攻撃範囲が画面全域(!)に拡大。何処に着弾しても敵兵が全滅するようになりました。1ステージ限りのボンバーアロー無双とは云え、ゲーム性を変えてしまう程の効果に賛否が分かれそうな裏技デス。


先日のプレイが良いリハビリになったのか今回は極めて順風満帆。5面クリアまでノーミスで到達して、残機は11機まで溜まりました。ここまでの好調を次の最終面まで維持して、出来るだけ多くの残機を持ち込んでラスボス戦に挑みたいデス。


最終面。移動速度が低下する水辺を渡って上陸に成功~。斜め前方に移動しながら高速弾を連射する敵にはいつも肝を冷やされます。

要塞までの道程は険しいので、無事に上陸を果たしても油断は禁物って云うか。


例によって要塞内部では敵を出来るだけ倒さないように進行。常にキャラ表示オーバーの状態をキープして、画面両サイドに構える砲台(破壊不能)と手榴弾発射口(同じく破壊不能)の無効化を狙います。

不殺の精神が功を奏し(?)、殆どの砲台&発射口の沈黙に成功~。このままキャラオーバーでラスボスエリアまで突っ走るのみ!


ラスボスの両サイドに構える砲台を1ミスで破壊に成功~。あとは画面左側の砲台と右側の手榴弾発射口からの攻撃を交わしながら、ラスボス本体にライフルとボンバーアローを撃ち込みまくります。

残機はたっぷり有るし、ココまで来ればノーコンALLクリアはすぐそこって云うか。


遂にラスボスを撃破! ALLクリアを目前にして気が緩み、更に2ミスしてしまいましたが勝てば良かろうなのです。そんな感じで、久し振りのノーコンALLクリアを達成~。最終スコアは1301300点でした。ばんじゃ~い! 


仲間を救出して勝利の雄叫びを上げる阿修羅。彼の長い戦いが終わったのだ。任務完了!


本作のエンディング~スタッフロールは、この当時(1986年末)の家庭用ゲームとしてはしっかり作り込まれており、ALLクリアの感動を一層引き立ててくれます。

阿修羅に夢中になって彼是30年が経ちますが、初めて自力でエンディングを見た時の感動と興奮は今でも忘れていません。「すごーい! なんか映画みたい!!」(小並感)


実質的なスタッフロールは1画面分にも満たないのですが、ゲーム中の詳細なスコアテーブル情報やBGM紹介がボリューム感を増幅させています。当時の自分はエンディング~スタッフロールが長いと、それだけで達成感が満たされまくる安い脳みその持ち主でした。わはは。

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