ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

≫ EDIT

構えれば盾になる 投げれば武器になる(某メストバインダーに非ず)


SFC用「バイオメタル」を遊ぶ。本作はSFCオリジナルの横スクロールSTGで、自機のデフォ装備であるGAMと云う特殊兵器が最大の特徴です。難易度は1面から結構高く、ゲームシステム=GAMの特性を理解していないと攻略もままなりません。

GAMは展開する事で自機の周囲にバリアを張り、多くの攻撃に対して無敵になります。また、任意の方向へ射出したり、ボムのように拡散する事も可能~。この攻防一体のGAMを使いこなす事が勝利への鍵なのです。


本作のボスは強敵揃いですが、GAMを活用すれば楽勝! …とまでは行かなくとも、比較的容易に倒すことが出来ます(但しラスボスは除く…)。GAM展開で安全に立ち回るか、GAM射出で大ダメージを狙うか、攻略のバリエーションを見出すのも楽しかったり。

画像の1面ボスはコア以外に接触判定が無いので、GAMを展開して接射による撃ち込みが効果的。メインショットとミサイルの種類にも因りますが、モノの数秒で撃破が可能です。速攻最高~。


2面は自機を取り囲むように飛来する敵や編隊が出現。GAMの拡散攻撃の練習にもうってつけデス。回転する青い球体(GAM)が画面内の敵を一掃する様は実に爽快~。

画面下に表示されたゲージはGAMの使用可能時間を表しており、自機にGAMを収納する事によりゲージは徐々に回復します。GAMの必然が希薄に感じられる場面では小まめに収納するのが吉。


3面から難度が急激に上昇。2面が1面より易しかった分、3面のキツさが身に染みるって云うか。開幕からレーザー(しかもワインダー付き)を放つ中型機が現れ、ノミのように飛び交うザコが頭上から降り注ぎます。厳しい…。


序盤に出現する中ボスは3面ボスより手強い難敵。GAMでは防げないレーザーを定期的に放ち、回避が難しい弾を大量に撒き散らかすのが厄介だったりします。レーザーの切れ目を狙って接射を挑み、少しでも早く中ボスを始末したいトコロです。

なお、中ボスの周囲を飛び交う羽虫は演出(?)なので接触判定は有りません(当然ながら破壊不能です)。


4面中盤。画面上方を往く黄色の敵は爆弾を投下します。それだけなら特に問題は無いのですが、着弾すると火柱が上がり、それに当たると漏れなく死ねるのデス。火柱の持続時間は短いモノの画面最上段まで伸びるので、うっかりしていると直撃すること請け合いって云うか。注意。


ヘビのような姿の4面ボスは、誘導弾を撃ちながら自機を追い回す嫌なヤツ。弱点の頭部への撃ち込みが難しい位置では、GAMを展開、射出してダメージを与えます。誘導弾は破壊可能なので焦らずに対処~。長いモノには巻かれるな。 


5面は地形と砲台に囲まれたステージ。1、2面は地形なしの広々と空間が舞台ですが、3、4面とゲームの展開に合わせてステージがどんどん狭くなるのも本作の特徴かも。

各所に配置された砲台は硬く、GAM拡散でも一掃できないのが嫌らしい。地形を貫通する火炎放射はもっと嫌らしい…。


5面終盤は更なる地獄が大展開。自機の進行を妨げる遮蔽トラップや、嫌がらせのように複数配置された火炎放射器、通路をギッシリと埋め尽くすザコの大群など、難度の高さはピークに達します。って云うかスパルタ。


合体、分離を繰り返して3つの形態で攻撃してくる5面ボス。GAM展開では防げないウェーブモードとレーザーモードは回避を優先して、分離時とWAY弾連射モードの際に攻めたてるのが得策。


最終面序盤は画面右上付近が安全地帯。ココに位置するとトリッキーな動きをする敵の突進を受けません。画面端から1機分スペースを開けて撃ち込む事で敵との接触事故を防げます。

だがしかし。この敵は1匹2000点の高得点キャラだったり。稼ぎを重視するならガンガン倒したいトコロです。が、ここでミスってメインショットのレベルを落としてしまうと、ラスボス戦に支障を来たす可能性が……。


ラスボスは出現直後からコチラの攻撃を受け付けるので、画面内にその鼻先が出た瞬間から接射で撃ち込みまくり~。ラスボスが攻撃を開始する前に、少しでもパーツを破壊しておきます。


パーツを破壊する度にラスボスの攻撃は更に激化。バウンドする弾は防げないので、GAMのゲージは全て射出にBET。縦横無尽に振り回す触手にも注意を払い、腹部のコアに自機の全攻撃を叩き込みます。

それにしても、何でラスボスだけこんなに硬いんだか…。


ミス後の無敵時間を活かし、コアへの接射でようやくラスボスを撃破。ラスボス戦だけで4機も費やしてしまいましたが、取り敢えずノーコンALLクリア達成です。ばんじゃーい。


エンディング。自機・ハルバードの活躍によりバイオメタルの本拠地は壊滅し、敵残存部隊も援軍によって掃討された。戦いは勝利に終わったのだ。

| ゲーム | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月