ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

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年末の過ごし方2014

■12月23日:X68000は死なず

地元獣の大田六助さんが来日。大田家のマウンテンサイクルから出土したX68000ソフトの数々を頂く。ありがたいって云うか、本当にありがたい。そんな感じで、頂いたソフトの中から「ドラゴンスピリット」を遊ぶ。

やっぱり電波新聞社による移殖はカンペキすぎ。新旧バージョンの収録に加え、1面BGMもサントラ準拠の完全仕様とか最高極まりないって云うか。入力遅延が無い分、ヘタなエミュ移殖なんかより余ほど出来がイイですわん。

■12月24日:ハードオフでジャンクを漁る

隣町のハードオフへ赴き、宝探しと称してジャンクを漁る。今回の収穫はホリ製の多機種用コントローラ「ファイティングスティックMulti」。お値段は税込み540円なり。動作品なら大もうけですが、果たして。


SFC、MD、PCE用の接続ケーブルは揃っており、レバー&ボタンの状態も良好。各機種で動作チェックしたトコロ、全ての機能が正常に動作しました。ファイティングスティックMultiは既に1台所有していますが、良いモノは何台もキープしておきたいって云うか。


動作確認の後はクリーンナップ&メンテナンス。本体をバラして各部を清掃~。レバーのシャフト&ガイドチップまわりにセラミックグリスを塗り、ボタンの接点部分もしっかり掃除しておきました。


同じくハードオフでの収穫物。「AIKa」の全話収録リマスター版と、「戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん」のDVD。いずれも北米版の新品で、お値段は各108円(税込)なり。安ッしー!! 他にも国内アニメの新品DVD(自分の知らないタイトルばかり)が108~324円で山済み&叩き売りされておりました。何処からかデッドストックが大量に持ち込まれたのかしら。

■12月25日:我は女子力を極めし者

PS3版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で飽きもせずエルフェルトまくる。期間限定配信のクリスマスカラーで聖夜を闘いまくる。

ダストアタックの打ち上げコンボが安定して完走できるようになり、日々の修行の成果を実感。

アーケードモードのやり込みで、立ち回りもコンボも充分身に着いた気がするのですが、身近に対戦相手が居ない現実。刹那さ炸裂。この想い、何処にブチ撒ければ良いのやら。

■12月26日:好きになれないモノは楽しめない

北米PS3版「カートゥーンネットワーク パンチタイムエクスプロージョン XL」を途中で放棄するコトに。どんなに好きな作品&キャラが揃っていても、ゲームそのものが好きになれなきゃ続けられないって云うか。

バトルモードは充実しているし、横スクロールアクション中心のストーリーモードはステージギミック満載で、ミニゲームイベントも盛り沢山。全体的に出来はかなり良いと思うのですが、如何せんゲームはスマブラなワケで。

スマブラ嫌いの自分に楽しめる道理は無く、リタイヤするのも致し方なし。

■12月27日:ベルトフロアの王様

スカッ! とするゲームを唐突にプレイしたくなり、PS2版「ファイナルファイト」(fromカプコン クラシックスコレクション)をチョイス。ノーコンALLクリア達成で腹の底からスカッ! とする。画像は巨漢の怪人・アンドレから2人の美女(♂)を守るべく立ち上がった二人の勇者。

コ-〒゛ィ-「奴ら…ゆるさん」
べノレ力゛ー「派手に出迎えてやろうぜ!」

■12月28日:力だけが正義でごわす

地元の友人、かろかろーさん&大田六助さんを招いて忘年会。素晴らしいメガドラソフト群でもてなしまくる。中でも究極的名作の「ああ播磨灘」を2人に勧めるも、速攻で拒否られたので自らがプレイするコトに。

開幕から [時空念動波→スタン中の相手をダッシュで土俵際まで押し込む→まわしを取る→寄り切り] の華麗なコンボで連勝を重ねまくり。すると、2人から「八百長!」だの「ハメだ!」と云ったブーイングを浴びる有様だよ。

相撲ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。土俵の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。素人はすっこんでろ(中途半端+イマイチ捻りの足りない吉野家コピペ)。


メガドラまくりの後はPS3版「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」で対戦。案の定GGXrdには付き合ってくれずにションボリング・ベイ。電撃FCに付き合ってくれるだけでも感謝せねば。

だがしかし。愛しの大河はコンボも立ち回りも忘れまくりで、殴られまくりの斬られまくり。大河動け! 大河、なぜ動かんッ!? Xrdが発売になってから電撃FCには触れてもいなかったのですが、1ヶ月かそこらで大河の全てを失うとは…;;

とか思ったら、数試合ほどで闘いのカンを取り戻すコトに成功→手乗りタイガー大暴れ!→かろかろーさんに「やっぱ持ち主は巧いよな~」と嫌味を言われる→いや~、それ程でも(笑)

■12月29日:コナミSTGを愛す

久し振りにMSX2+に火を灯す。カートリッジスロットに刺さりっぱなしの「スペースマンボウ」を遊ぶ。程よい難易度が心地良く、死と再生を繰り返しながら2周クリアまで堪能~。

コナミと言ったらやっぱり「グラディウス」シリーズですが、それ以外のSTGも名作揃いなのがコナミのスゲーところ。やっぱコナミ最高~。

だが、我々の愛したコナミは死んだ。もう新作STGは望めないとしても、せめてアーケードでリリースしたタイトルは家庭用に移殖して欲しいモノです…。

■12月30日:ランボー者

マークⅢ用「阿修羅」を遊ぶ。そして、移殖作である北米マスターシステム版「ランボー」のヌルさを思い知る。阿修羅は高次面でミスると、ガメオベラに直結するくらいキツイ。って云うか、キツイ!! アイテムの出現周期がランボーより遅い所為で、一度死ぬと復活もままならずに終わるって云うか。

だが、それがいい! それでこそ真の漢のSTG・阿修羅! 軟弱者を突き放す硬派なゲーム性! そこにシビれるあこがれるゥ!! 俺はランボーの方が68000倍好きだけどな!!

■12月31日:来年の干支にちなんで

昨日までのブログ記事をまとめつつ、PS2版「トリオ・ザ・パンチ」(fromオレたちゲーセン族)をプレイ。羊の呪いを受ける。ガメオベラまで羊のままだったら、ノーコンALLクリアも楽勝なんだろうなぁ…、と、アーケード時代に抱いた妄想を思い出したり。

今年もこんな下らないブログを見て下さって、本当にありがとらのこいました。★★□ 来年は更新頻度がいっそう低下する予定なので、どうせならスルー推奨です。それでは、良いお年を。

| にっき | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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Go, Girls, Go!


久し振りに北米PSNを物色していると、「カートゥーンネットワーク パンチタイムエクスプロージョンXL」なるタイトルを発見。どうやらCNキャラによるスマブラもどきで、参戦キャラの中には愛しの「パワーパフガールズ」の面々も! お値段も4.99ドルとお手頃極まりないので、速攻購入しましたですよ。


本作のゲーム内容は本格的にスマブラで、システム&操作系も殆どそのまんまだったり。豊富なモードの中から取り敢えずアーケードを遊んでおりますが、やっぱりスマブラです。本当にありがとらのこいました。★★□


ブッ飛ばされた挙句、カメラに激突するモジョ・ジョジョ。大胆なKO演出は如何にもカートゥーン的でステキ。かつてメガシステム1と各種ROMを所有していた身としては「破兆」を思い出さずには居られないって云うか。ハ、ハッチョー!!


デフォルトで使用可能なメンツは、キャラ全体の3分の1程度。スマブラもそうですが、対戦前提のゲームなんだからキャラくらい最初から全員使わせろっての。

アーケードを数回クリアしてPPG勢のメンツは揃いましたが、キャラによってはゲーム内通貨で購入するモノも居たり。本作の参戦作品は知らないタイトルも多いので、隠し要素全開放までモチベーションを維持できるかどうか。

…スマブラ自体がそんなに好きじゃない為、実はあんまり楽しめていなかったり。

| ゲーム | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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The Omega Glory


PS3版「ウルトラストリートファイターⅣ」のオメガエディション(以下オメガ)をプレイ。様々なリニューアル要素を追加した、新たなウルⅣの魅力を堪能しました。


オメガでは目押しコンボの猶予時間が増えたようで、それまでのウルⅣより通常技の連携が繋がり易くなっていたり。目押しが苦手な自分にはスゲー有り難いって云うか!

画像はガイルで Jめくり弱K>2弱P>2弱P>2中P>中サマーソルトキック を決めたトコロ(244ダメージ)。このレシピはテキトーに弄っていたら繋がった産物なので、オメガじゃないウルⅣで繋がるかどうかは不明デス;;

目押し以外にも、オメガにはコンボとその威力を増大させる新必殺技が多数盛り込まれております。以下のレシピはオメガで各キャラを弄っている時に気付いたコンボです。


{ガイル} 画面端でJ強P>2中P>中ソニックブーム>2中P>弱ブリッツコンビネーション>EXサマーソルトキック(429ダメージ/1ゲージ使用)

新必殺技をコンボに組み込んでみるテスト。中ソニック後の2中Pは連打でOK。低燃費で高威力かつコンボは簡単と云う、実にオメガらしい連携デス。新EX技・ソニックブレイクも使い勝手が良く、コンボの底上げに貢献しまくっております。同時押しスペシャル最高(笑)。


[キャミィ] 強アクセルスピンナックル>強スパイラルアロー>スピンドライブスマッシャー(578ダメージ/4ゲージ使用)

キャラによっては必殺技から必殺技へのコンボが可能。キャミィの上記コンボは威力が高いコトもあって、体力に乏しいセスに決めるとご覧の有様だよ。


[ブランカ] フィアーダウン~ワイルドリフト>ライトニンググレネード(440ダメージ/2ゲージ使用)

ゲージを消費するタイプの新必殺技はどれも強力で、コンボに組み込み易いのも特徴。


[さくら] J強P>2強P>強咲桜拳>桜吹雪(583ダメージ/4ゲージ使用)

コマンド入力時の所持ゲージ数(2~4本)に比例して、手数と威力が増す新必殺技・桜吹雪が凄い。オリコンばりの大乱舞がP3つ押しだけで発動するあたり、まさに「全自動さくら」って云うか。

桜吹雪は発動時のゲージ量が多いほど、始動技(2中Kと同等)の踏み込み距離が長くなります。上記コンボはゲージ4本時のモノで、ゲージ数が少ない場合は画面端を利用しないと繋がりません(多分)。強咲桜拳で打ち上げた相手を、桜吹雪で拾うタイミングは最速がベスト(っぽい?)です。


オメガさくらは近中P>振り子アッパー(4強P)が繋がります。が、上記コンボに組み込むと威力が低減する罠。手数を増やしてもダメージが稼げるワケでは無いようで…。J強P>近中P>振り子アッパー>強咲桜拳は320ダメージも減るのになぁ;;


閑話休題。オメガは他のエディションと同様に、アーケードモードで選択できないのが惜しい…。そんな寂しさを紛らわす為に、VSモードの対CPUをプレイしてみました。

だがしかし。ウルⅣエレナでCPUオメガディカープリに挑戦したトコロ、何故かディカさんはしゃがみ待ちまくり。必殺技もサイコスティングしか使ってこなかったり。CPUの挙動を見る限り、オメガ用の敵テーブルは用意されてないのかも…!?


CPUの動きを見るならウォッチモードに限る。そんなワケで難易度をハーデストに上げて、CPUオメガディカープリの同キャラ対決を観戦。難易度を変えても挙動不審は変わらず、必殺技はサイコスティングとウルコンばかり…。試合のメインはしゃがみ待ちでのお見合いでした;;


CPUオメガブランカの同キャラ戦では、狂ったように新技ライトニングモールを連発まくり。なんだ、他のキャラにはちゃんとオメガ用の敵テーブルが設定されているじゃないか。ライトニングモールしか使ってないのが気になるケド…;;

それにしても、CPUディカープリの異常っぷりが気になる…。

| にっき | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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More マニアック女子力


PS3版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」のアーケードモード(難易度:マニアック)攻略に磨きを掛けるべくヤリ込みまくり。開幕の安定化と起き攻めに適した連携が見えてきたので、パーフェクトも狙えるようになりました。


開幕は遠S>5HS連打が本格的に安定まくり。ほぼ確実にCPUにヒットする上に、潰されることはまずありません。ラウンド開始前から5Sを連打して、ヒットと同時に5HS連打へ繋ぎます。

開幕でダウンを奪ったら、起き攻めは2S>5HS連打で。2Sの先端を相手の起き上がり直後に、ぶつける感じで繰り出すのがコツです。起き上がって暴れようとするCPUにカウンターが決まります。

なお、2Sを出す時はレバーニュートラルから入力すると、CPUが良く喰らってくれます。…自分の気の所為やも知れませんが;;


続・起き上がりにジャッジベターハーフのススメ。相手の近くでダウンしてしまったら、起き上がる際にを波動コマンドを高速で連続入力(236236236…)+Dを超連射! 高確率でジャッジベターハーフがリバーサルで繰り出せます。

※効果には個人差があります


悪・漢・撃・退。起き攻めのぶっきら投げ見てからジャッジベターハーフ余裕でした。


ドラゴンインストールで脅しても無駄無駄無駄! 出るぜ~? リバーサル出るゼェ~!?


ドライン状態でのジャッジベターやられが用意されているとは思わなんだ。ウェディングケーキ最上段のエルフェルト人形とのギャップが楽しい。


ここ数日間にマニアックで稼いだW$(ゲーム内通貨)でお買い物。アイテムを全て買占め、ギャラリーのコンテンツ回収率が100%に達しました。シリーズ作の名曲を購入するコトで、本作のBGMとして使用できるのはスゲー嬉しいって云うか。


M.O.Mモードをプレイ。しかし、何が面白いのか理解できなかったので30分程で切り上げる。

そもそも、自キャラを強化して先に進むタイプのアレンジモード(PS2版ガンダムVS.で云うところの宇宙世紀モードとか)は昔から好きじゃ無かったり。強化したキャラに慣れてしまうと、アーケード準拠のレギュレーションでプレイに支障が出るのがイヤなのですよ。


現在までのアーケードモードにおける自己最高スコア(3325000点/難易度:マニアック/2本先取設定)。ゲーム中はスコア表記が一切無いので、各面の収益の内訳がサッパリ分からないのが困るデス。

パーフェクト重視のプレイで、コンボや立ち回りが疎かになるのは避けたいので、マニアック攻略はそろそろ潮時かなー、とか。

※12/18 表記ミスを修正しました

| ゲーム | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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マニアック女子力

飽きもせずPS3版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」。エルフェルトでアーケードモードの最高ランク=マニアックのノーコンALLクリアを達成~。電撃FCと同様に、ランクを上げても敵の攻撃性が高まるだけで、こちらの操作に超反応するようなアクションは見られませんでした。


ただし、安易なジャンプ&空中ダッシュ攻撃は的確に落とされたりして。そんなワケで、地上での刺し合いから遠Sor2S>5HS連打のコンボでダウンを奪い、起き攻めに移行するように立ち回ってみましたですよ。

開幕の遠S>5HS連打はかなり安定するので、半ばパターン化して使用しました。


ヒット数が多い5HS連打は、テンションゲージの上昇に大いに貢献。積極的に覚醒必殺技やロマンキャンセルを活用し、より多くのダメージを稼ぎたいトコロです。

画面端なら遠Sor2S>5HS連打のヒット確認後、ロマキャンによる追撃が十分狙えます。


相手との距離を問わず攻撃できるMissコンフィールの連射もCPU戦に有効。

遠Sor2S>5HS連打で相手をダウンさせたら、距離を取って相手の起き上がりにMissコンフィールをショット。直後にレバーを左右に素早くガチャりながらSを連打するコトで、射撃>リロード>射撃>リロード…を連続で簡単に行えます。長い得物を振り回し、近付き難い相手=アクセル&ファウストに対して特に効果的です。

Missコンフィールはコマンド入力及びリロード直後に必ず相手を補足するので、レバガチャ+S連打でもフツーに当たってくれます。暴れるCPUにコンフィールがカウンターで入りまくり、スゲー壮快極まりないって云うか。


ダウンしてしまった際の起き上がりに、ジャッジベターハーフのススメ。ガン攻めのCPUは何故か起き上がりのソレを良く喰らってくれるので、やってみる価値はありますぜ!(byネオジオン兵(お前、それ言いたいだけちゃうんかと))


ラスボスのバッドガイ大先生も遠Sor2S>5HS連打の華麗なる餌食に。

遠Sor2S>5HS連打がガードされた場合は無理に攻め立てず、相手によっては様子見も重要。ソルの場合は近接間合いで必殺技を連発するクセがあるので、そのスキを突けばコチラの攻撃もより通り易くなります。

なお、マニアックALLクリアで得られる報酬は11800W$(2本先取設定の場合)。それ以外にご褒美やトロフィーなどは得られません。無念ダムネン。


閑話休題。先日、繋がらねェ…とボヤいていたチャレンジモードNo.32の打ち上げコンボですが、やっとコツが解りました! ジャンプキャンセル>JSを最速(?)で繋ぐコトが重要だったとは!!!!!

ジャンプキャンセルからの最速JSを目押しで行えない自分は、ジャンプと同時にJSを軽くピアノ打ちするコトでこれをクリア。続いて矢継ぎ早にJK>JS>JHS>JDを連打で入力。JK後のJSをミスりやすいので、そこは猛連打でフォロー。これでやっと5割(::)くらい完走できるようになりましたですよ;;

必死になってボタンをバシバシ叩く姿はマヌケ極まりないですが、繋がりゃ良いンだよ繋がりゃ!!(笑)

| ゲーム | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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コンカツ! ~結婚活動 或いは コンボ活動~


今日もPS3版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」でエルフェルトまくり。基礎コン以下の糞みたいなレシピに未だお悩み中デス。コンボ構築に頭と腕が付いて行けず苦戦しまくっておりますが、下手糞なりに出来る範囲で楽しんでおりますですよ。


コンボのヒントになるネタは無いモノかと、チュートリアルモードを実践。

説明書に記載されていない詳細な情報がてんこ盛りで、改めてギルティの奥深さ=複雑怪奇っぷりを思い知る結果に。エルフェルトに一目惚れしてしまったとは云え、厳しい世界へ足を踏み入れてしまったなぁ、と痛感。だが負けぬ。


チュートを進めて行くウチにダストアタックの存在を思い出す。中段始動のコンボも覚えておきたいので、チャレンジモードの中から実戦向きの例題に挑戦。手数は多くても同じ連携の繰り返しがあるので、比較的覚え易そうなのもポイントって云うか。


開始から30分ほど掛けてようやく例題をクリア。2段ジャンプ以降のコンボ猶予がかなり短いコトを悟り、より正確に素早くキー入力を心掛けるべく更に練習まくり。

だがしかし。延べ2時間近く挑み続けるも、ダストコンボは全く安定せず。じっと手を見る。


自分の下手糞っぷりは今に始まったコトではないので、特に悲観するワケでも無くアーケードモードを遊ぶ。立ち回りの研究とコンボ精度を高める為にプレイしていますが、ノーマルランクなら無敗クリアも安定してきました。エルフェルトの場合はラスボスがソルなので、その分難易度も低かったりするのですが。

日々模索&練習を繰り返してきた安いコンボはそれなりに安定。隙あらばベリーパインをバラ撒き、半ばゴリ押し気味の立ち回りもやっと身についてきた予感です。

下準備も整ってそろそろ実戦投入の頃合なのですが、あいにく身内でXrdをプレイしている者は(恐らく)おらず…。オンライン対戦に興味の無い人間にとって、対戦相手が身近にいないのは実に寂しい限りで。

| にっき | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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極めろ女子! 悟れよエル!


PS3版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」のストーリーモードを再び堪能。最後まで見る。

やはり面白い、面白すぎる(by埼玉銘菓)。ギルティギアの「ギ」の字くらいしか知らない(正史でプレイしたのは初代とゼクスだけの)自分がココまでフィーバー出来るのだから、シリーズをやり込んでいるギアラー(何それ)なら感動の余り瞳孔が開くんじゃないかと心配になったり…。


アーケード全キャラクリア+ストーリークリアでゲーム内通貨が溜まったので、追加キャラクターのシン=キスクを購入。時間を掛けずにお金を掛けて、DLC=リアルマネーで購入する手段も用意されているのが良いんだか悪いんだか。

ストーリーモードでのシンはかなり良い役どころだったので、実際にプレイアブルキャラとして使えるのはスゲー楽しみって云うか!


早速シンを弄ってみる。必殺技を別の必殺技や覚醒必殺技でキャンセルできる独自のシステムが面白い。攻撃力が高く、ノーゲージコンボでソル相手に192ダメージとか出たりして。

得物のリーチが長く、独自システムの恩恵で手数も豊富。使いこなせばかなり面白いキャラになりそうデス。シンの原動力となる食糧補給とその管理は大変そうですが(笑)。


愛しのエルフェルトは更に女子力を高めるべく絶賛好評婚活中。コンボ構築にやっとロマンキャンセルを導入し、日々レシピの見直しとシェイプに真っ向から取り組んでおります。そんな感じで、現在までの安定コンボが以下のレシピ。

低空ダッシュからJS>JHS>2K>※2S>2D>ブライダルエクスプレス>ロマンキャンセル>ダッシュ>5K>近5S>ジャンプキャンセル>JK>JS>ジャンプキャンセル>JS>JHS>空中ブライダルエクスプレス(画面中央~端/ゲージ50%使用/ソル相手に169ダメージ)

※2Sを省くと安定性がより向上。ダメージが5下がりますが、低空ダッシュしなくても通常ジャンプから繋がります。壁際でもすこぶる安定。


ロマンキャンセルの演出アクション(モーション)を確認したら、それをキャンセルするように前ダッシュ。ふっとぶ相手を5Kで拾える高さまで追いかけます。

5Kで拾ったら近5Sで相手を打ち上げてジャンプキャンセル。エリアルで更に追撃します。


エリアルのトドメは空中ブライダルエクスプレスでシメ。ヒット後は相手の起き上がりより僅かに早く行動できる(っぽい)ので、画面端の場合は起き攻めに移行。攻勢を維持したいトコロです。

| ゲーム | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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GGXrdを買って良かった


PS3版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」のストーリーモードをクリアしました。公式にネタバレ禁止が発令されているので多くは語れませんが、兎に角すンげー面白かったです!!

過去作で張り巡らされていた複線が回収されまくり、怒涛の展開で物語が収束する様はまさに圧巻って云うか! 新旧のキャラクターが入り乱れ、二転三転するストーリーに文字通り釘付けになりました。多くのキャラがストーリーに絡んでおり、見せ場もしっかり用意されているのがスゲー良かったデス(キャラによって扱いの差は有りますが;;)。

表情も豊かなポリゴン人形劇によるビジュアルシーンは、まるでアニメーションのよう。演出も素晴らしく、要所要所に流れる挿入歌も雰囲気タップリで、ストーリーをメチャクチャ盛り上げてくれます。PS生まれの「2D格闘ゲームの最終兵器」がアーケードデビューでハイレゾ化した挙句、まさか3Dになって、こんなドラマまで展開してしまうとは。時代の変化=ゲームの進化は本当に目覚しいモノがあるって云うか。

全章通して約3時間半に渡る長編ストーリーですが、あまりの魅力にセリフ&メッセージスキップを一切行わず、最後までガッツリ見入ってしまいましたですよ。何て云うか、出来の良いSF映画を堪能したような、そんな超絶満足感です。

面白かった。本当に面白かった!!

| レビュー | 20:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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エルフェルト。ああエルフェルト、エルフェルト。


今日もPS3版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」でエルフェルトまくり。昨日記事にしたテンションゲージを100%使うコンボですが、2度目のジェノワーズの後に6HS>ブライダルエクスプレスが繋がるコトが判明。更にダメージが延びました。ミリア相手に体力の5割を奪ったですよ!

コンボゲーはあまり得意では無い自分ですが、コレくらいコンボが繋がり易いと素人なりに研究しがいがあってイイなぁ、とか。同じコンボレシピで、頻繁にダメージ量が変化するのが謎過ぎて困りますが…;;


比類なきパンツァー&ガーターベルターに朗報。エルフェルトの6HSで相手にトドメを刺すと、フィニッシュ演出時にスカートの中身が丸見えになるコトがあります。ばんじゃーい。

| ゲーム | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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エルフェルト はじめました


本日発売のPS3版「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」を購入。同ジャンルの「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」を遊び尽くしてないにも関わらず大購入。何故ならば、家庭用GGXrdの追加キャラ「エルフェルト・ヴァレンタイン」に一目惚れしたから! 何と萌えブタ極まりない…。

だが、それでいい! 我はゲーム性のみでゲームをプレイするに非ず。

閑話休題。ヤマダ電機でポイントを使い、5000円程でGGXrdを買えたのは良かったのですが、初回購入特典のヴォーカル集が付いてこなかった罠。無念ダムネン…;;


嘆いても仕方が無いので早速エルフェルトまくり。トレーニングモードに篭ってコンボを模索します。電撃FC程では無いにせよ、コンボが繋がり易くてスゲー楽しいって云うか! そんな感じで今日のレシピ。

JS>JHS>2K>5S>5HS>ジェノワーズ>6HS>ブライダルエクスプレス(画面中央~画面端/ゲージ50%使用/172ダメージ)


エルフェルトの攻撃力が高いのか、上記の簡単なコンボでも体力の4割程を奪います。画面端ならエクスプレスの後に更に追い討ちが可能です。


JS>JHS>2K>5S>5HS>ジェノワーズ>6HS>ジェノワーズ(画面中央~画面端/ゲージ100%使用/206ダメージ?)

1回のコンボに覚醒必殺技を2回組み込むテスト。テンションゲージが100%なら更にダメージを伸ばせるこちらのレシピを。


まだトレモで3時間ほど弄った程度ですが、早くもエルフェルトの魅力にメロメロです。刻むぜコンボ! 魅せ付けるぜ女子力(笑)!! もう腹の底からZOKKONだ~ゼー!!

…エルフェルトのブライダルドレスのスリットから垣間見える、サイハイストッキング+ガーターストラップに萌えまくって悶え死にしそうなフェティシストは俺だけでいい…。

| ゲーム | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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青き野を稼ぐ者


先日の雪辱を晴らすべく、PS(ゲームアーカイブス)版「ストライダー飛竜」(from ストライダー飛竜 1&2)に再挑戦。そこそこ稼いでノーコンALLクリアを果たす。だが満たされぬ。

PS版の移殖度はかなり高く、充分満足できる完成度なのですが、それでも各面クリア毎に挿入されるデータロードは鬱陶しいワケで…。


そんな感じで、ステージ間のロードが一切無い北米PS2版「ストライダー」(from カプコン クラシックスコレクション Vol.2)をプレイ。PS版で攻略パターンを取り戻せたので、北米PS2版では腹の底からガッツリ稼いでみるコトに。

今回は最も効率良く稼げる3面で残機潰しを慣行。約13万程かっぱぎました。


3面ボス前の爆雷(?)地帯は格好の稼ぎ場所。タイムアップまで爆雷&バルログ兵をひたすら斬りまくります(爆雷、バルログ兵ともにスコアは100点)。

ちなみにこのゲームでは、タイムアップによるミスで失うモノは飛竜のストックのみ。ライフゲージとオプションは再開時にそのまま持ち越せるので、残機潰しによる稼ぎも容易なのデス。


4面ボス・ラゴウメカニックに挑む前に、残り時間ギリギリまで恐竜狩り。ブロントサウルスの背に乗ると大量に出現するプテラノドンは単価が安いので(50点)、地べたでティラノサウルス(400点)&トリケラトプス(300点)を刻みまくり。

豆知識:素早く屈伸or進行方向にレバーを小刻みに入れながら攻撃を連打すると、サイファーの連射性能が向上します。恐竜や大型メカなど、高い耐久力を持つ敵に有効です。何て云うか「魔界村」の連射ワザみたいな。


最終面も終盤。レーザー部屋に温存しておいたサイファーでボスラッシュを制し、いよいよグランドマスターチャレンジのハンターチャーンス!(!?)

…ココに来るまでに少しでも稼ごうとして、うっかり凡ミスしたのは内緒です;;


「新しい地球は、余が創り出した生命でみたされるであろう。死ね。古き神の子ども!!」

最終決戦を盛り上げる、冥王ことグランドマスターことパルパティーン議長ことダース・シディアス皇帝陛下の有り難いお言葉。北米版なのでメッセージの類は全て英語表記デス。


グラマスとの戦闘開始と同時にステージ右上のポイントを陣取り、残りライフ&回復アイテムを気にしながら攻撃まくり! 屈伸+連打で瞬殺を狙います。


敵将 冥王、討ち取ったり~! 今日もみんな救われた。サンキュー、ストライダー飛竜!!


ノーコンALLクリア達成でスコアは26万を突破~。やっと現役時代のスコアに追い付きましたですよ。何て云うか、漸く満たされた気分です(笑)。

…年々ゲームの腕前が弱まっていくのを実感まくりですが、せめて自分が愛したタイトルくらいは人並みにクリアしたいトコロであります。生涯現役! ゲームジジイに俺はなる!!(痛い)

| ゲーム | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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