ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

≫ EDIT

九紋竜私信@7月19日の集まり


■大田六助さんへ:20年振りに対戦したX68000版あすか120%はスゲー不毛で面白かったです。大田さんは深すぎる68ネタに付いて来れる稀有な友人なので、今後も68絡みのゲーム&戯言に付き合って下さると幸いですよ。って云うか付き合え(笑)。

あとパシフィック・リムのブルーレイですが、実はあの日の午前中に単品の海外版を注文したばかりだったのですよ;; 変な誤魔化し方でご好意を無にしてしまって申し訳ないです。


■みぴーさんへ:彼是5年振りの再会でしたが、お元気そうで何よりでした。おみやげの大阪銘菓のチーズケーキは死ぬほど美味しかったです。うまい、うますぎる!(by埼玉銘菓)←大阪銘菓だっつッてンだろ

みぴーさんはしばらくゲームらしいゲームはやっていないとのコトでしたが、我々の馴染みの対戦ツール(ウルⅣ、ファイプロ、金注)に完全対応できる辺り流石って云うか。次にお会いした時も「どうですか調子は」の合言葉を期待しております~。


■永田正月さんへ:ストⅡで勝ち目が無くとも、ウルⅣなら勝てる(気がする)! と思っていた自分が情けないです。ストⅣシリーズに関しては、対戦数も練習量も自分の方が圧倒的に多い(ハズな)のに、それでも全く歯が立たないとは…;;

黄金聖闘士を相手に、雑兵がどう足掻いても勝てる道理は無いと云うか…、そんな力量の差を思い知りました。自分が不甲斐ないばかりに、いつも退屈させてしまって本当スマンです。おばんです。エクスデス。ギガンデス。ヒロシです…(←新作!)。

だがしかし! 次回の来日公演でも是非お手合わせ願いたいッ!! 寒中見舞いでもパニッシャー大相撲ガンでも掛かって来いやァ!!(笑)


■かろかろーさんへ:ムギの販促ポスターとエルチのフィギュアありがとう!! 早速飾ってハァハァしてますよ(笑)。VITA(TV)は女子TPS(名前忘れた)の出来次第ではひょっとしたら買うやも(対戦出来ないようなら買いませんが)。

ファイプロでかろかろーさんのサンダー龍に沖田で挑んだのはちょっと無謀&失礼でしたね。次回はマッドタイガーでジャムらせて焼いて絞めて落とすので宜しく。もしくはヘケケプギュル(笑)。


●まとめ:この日は真昼間から夜遅くまで、対戦にお付き合い下さって本当にありがとらのこいました。★★□ また俺と闘ってくれ!!

※お知らせ:当ブログは今回の更新をもって暫くお休み致します。

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺より強い奴(ら)が会いに来る


古くから付き合いのある、現役ストⅡプレイヤーの友人(残暑見舞いとか寒中見舞いの人)の来訪が決定。こうしちゃいられない! とばかりに、対戦に備えてPS版「ストリートファイターコレクション」の「スーパーストリートファイターⅡX」を起動。

まずはトレーニングモードで練習を…と思ったモノの、ストコレにトレモは実装されてない罠。そんなワケで、アーケードモードで闘いの勘を取り戻すコトに。

持ちキャラ・ザンギエフの立ち回りを思い出し、立ちスクリューの精度をより高めねば。


1時間ほどの集中プレイでザンギっぽい動きが出来るようになり(自画自賛)、ラストの豪鬼もナンとか撃破成功です! 豪鬼戦はダブラリ依存のハメじみた攻略しか出来ませんが、勝てば良かろうなのだ!(笑)

よ~しパパ、この調子で明日の対戦もすべてまきこみふんさいするのだ! とか言ってんの。もう見てらんない。…せめて1試合、いや、1本くらいは勝てるとイイなぁ、とか;;

| にっき | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

360は2度死ぬ


XBOX360版「怒首領蜂 最大往生」をプレイするも、開始早々にバビッとフリーズ発生。こ、これはレッドリング・オブ・デスの兆候!? 先月、タオル療法で克服したばかりなのに、早くも再発したと云うのか…;;


一度電源を切って再起動→またしてもフリーズ発生。何回再起動を行っても、ダッシュボード画面まで辿り着けない有様だよ。水色の市松模様がキュートでオシャレ! おしゃれめさるな!


遂には再起動すら受け付けなくなり、その電源ボタンに燈るは赤き死の環。我が360の2度目の死を確認。穴タワシ煮ました。おお360よ、新弟子舞うとは情けない!


そして、タオル療法ふたたび。本体をバラすのも面倒なので、今回はDVDドライブを摘出せず実行するコトに。途中、何度か電源が落ちるも、その都度コンセントを差し直して再度電源オン。前回同様、40分コースでしっかり蒸し焼きしました。荒療治の成果や如何に。


タオル療法終了から放熱すること約1時間。HDDを接続して電源を投入すると、無事360が起動しました。はっはっは! 今回も何とかなってしまったじゃなイカ! 死を迎える度に灼熱の中から蘇る我が360は不死鳥だ! フェニックスだ! 火の鳥だ! 焼き鳥だ! ビール飲みたい!!(現在絶賛好評禁酒中!!)


灼熱地獄に晒されたDVDドライブは特に問題は無く、愛しの最大往生をスムーズにローディング。オープニング動画もしっかり再生されました。ばんじゃーい!!


動作チェックついでに最大往生をプレイ。始めた当初は無理ゲーとしか思えなかった最大往生も、何だかんだで最終面到達までは安定してきたな~…などと感慨に浸っていたら、ボムを4発キープしたまま抱え死にした。穴があったら入りたい。

※この記事は只の日記であり、タオル療法を推奨するものではありません。また、この記事を見てタオル療法を行った際に生じたトラブルに当方は一切応じません。

| にっき | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況


「美少女戦士セーラームーン Crystal」に夢中。第1話を既に5回見てます。キャラデザ&作画がスゲー好みで、読み尽くした原作まんまの展開なのに見ていて飽きません。うさぎちゃん可愛いすぎ。

セラムンCrystalの配信前、友人たちに「今さらセーラームーンをリブートして誰が見るんだよ…」などとほざいておきながらご覧の有様だよ。


そんな感じで、X68000における「美少女戦士セーラームーン」関連の同人ソフトを調査&プレイまくり。中にはコミケで入手したモノの、起動チェック程度しか行っていなかったソフトも有り、改めてやり込んでみたりして。た、楽しい…!


セラムン同人ソフトの合間にX68000版「チェルノブ」を遊ぶ。メガドラパッドを接続してのプレイが快適極まりない。2ボタンの68用コントローラで操作に支障が出るなら、変換アダプター同梱で3ボタンのメガドラパッドを繋ぐと云う発想が素晴らしい。移殖度も完璧で、るつぼチームさまさまって云うか。

チェルノブを久々にプレイすると、実は結構な覚えゲーと云うコトを思い知る。豊富な武器の使い分けが重要で、コレさえ持っときゃクリア安定、ってのが無いのが面白い。死ぬ場所によっては復活がエラく困難だったりしますが、如何に立て直すか試行錯誤を繰り返すのも楽しいって云うか。

…で、5面ボスの鳥さんってどうやって倒すンだっけ?;; 調子が良いとココまでノーミスで来れるのですが、対処法が思い出せずに全滅余裕でした。っかしいなぁ、っかしいなぁ…。


北米PS3版「ウルトラストリートファイターⅣ」にて持ちキャラ・狂オシキ鬼のセビ滅コンボを練習まくり。実戦では振るわないのに、トレーニングモードではそれなりに安定するから困る。

~昇龍2段目>EXセービング>前ダッシュ>ウルコン1(冥恫豪波動)が決まると気持ちイイ! でも、お手軽かつ高威力の~弱羅漢>EXレッドセービング>前ダッシュ>ウルコン2(天地双潰掀)も捨て難い!

オニはどちらのウルコンも魅力的で、どちらを選ぶかいつも悩んでいたのですが、結局ウルコンダブルで落ち着くコトに。ダブルによるウルコンのダメージ減は痛いトコロですが、火力不足は立ち回りで補えば…って、甘い考えですかね?

※この記事は北米版ウルⅣの購入を推奨するものではありません。また、この記事を見て北米版ウルⅣを購入した際に生じたトラブルに当方は一切応じません。


北米PS3版「デッドオアアライブ5アルティメット」基本無料版をマリーで暴れる。ごっついコンボでゴリ押しするだけでもスゲー楽しいデス。うわーん、マリー最高~(笑)。

マリーついでにちょくちょく北米PSNに繋いでいるのですが、追加キャラクター「ミラ」の無料配信はどうやら国内だけっぽい(?)です。北米版DOA5Uのサイトも特にアナウンスは無いし…。

ミラを使ってみたいのは山々ですが、その為に北米版と同内容の国内版DOA5Uをインストするのもなぁ、って云う(北米版でミラ買えよ)。


地元のブックオフにてPS3版「ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド」を中古で購入。お値段は500円(税込)なり。安ッしー!! 2ヶ月くらい前までは1980円~1500円くらいだったのに、ココまで値段が下がるとは思わなんだですわ。

ヤフオクやkonozamaでも同じような相場ですが、送料が掛からない分ブックオフの方が割安って云うか。68ブームが一段落したらガッツリ遊んでみよう。


konozamaよりDVD「スター・トレック 限定版 エンタープライズ号BOX」と「スター・トレック イントゥ・ダークネス」が到着。スター・トレックのDVDは既に所有していますが、前々から特典のJ.J.エイブラムス版エンタープライズ(のキット)が欲しかったのですよ。中古でも少々値は張りましたが、状態良好+特典未開封品だったので思い切って買っちゃいました。

~イントゥ・ダークネスは廉価版の再入荷に合わせてゲット。洋画は公開から1年ほどでDVDを叩き売りをしてくれるから嬉しい(笑)。映画館嫌いの映画好きにとってはホント助かりますわん。

■拍手コメント
X68000で動く Windows95 はちょっと興奮しますね。5インチフロッピー何枚組なんだろう。

さとうさん、どうもです。ニコニコの下に見えるウインドウズ95はAT互換機用のOSです。当方の説明不足により勘違いさせてしまい申し訳ありませんでした。

| にっき | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セーラームーンと68と


「美少女戦士セーラームーン Crystal」効果で、にわかにセラムン熱が再燃しつつある今日この頃。そんな感じで、X68000におけるセラムン関連の同人ソフトを整理中です。

発掘できたセラムン同人ソフトのジャケット&取説の類は、格ゲー系(それもシリーズ作)が殆ど。セラムン放映時期は格ゲーブーム真っ盛りだったので、同人作品に格ゲーが目立つのも自然の摂理と云うか。


中でも最もお気に入りのタイトル「ムーンソルジャー2」(開発:森本宇宙一)を遊ぶ。当時も数える程しか勝てなかったミストレスナイン(ラスボス)にやっぱり負ける。詳細はまた後日~。

| にっき | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常


更なるX68000関連のソフトを求めて物置を漁ると、新たにCG類を収めた5インチディスクの山を発掘。同時に見慣れない市販ソフトも出土したのですが、この「ニコニコ」と云うゲーム、果たしていつ購入したのやら。少なくとも遊んだ記憶は全く無いので、取り敢えず動作チェックついでに起動してみるコトに。


早速ニコニコをプレイ。ゲーム内容は、特定のポイントから湧き出る小さな玉を自機やブロック設置で反射させ、自軍のゴールへより多く導いた方が勝つ、と云うモノ。自称”サッカーゲーム”らしいのですが、どっちかって云うとチューチューロケット」の始祖的なゲーム性です。

…で、15分ほどニコニコを遊んでみたのですが、ド低脳の自分には何が面白いのか理解できませんでした。BGMはウルフチームらしいクオリティの高さで良かったのですが。


CGに混ざって、MDXやZ-MUSIC等の音楽ファイルも大量に発見。HDDが死んでからはもう聞けないモノと思っていましたが、5インチディスクにバックアップを残してあったとは。ヤルじゃなイカ! 過去の俺!!

そんな感じで数あるMDXの中から、上田順一(Junchan)氏による「バーニングフォース」4面BGMを再生~。スゲー清涼感のある音色で、本家アーケード版より大大大好きなんですよ。当時のコミケ原稿の執筆中は常にBGMとして流しっぱなしで、陣中見舞いに訪れた友人に「また(まだ)聞いてるんですか?」と言われたコトも(笑)。


更に発掘を続けると、FM-TOWNS用の「ジェノサイドスクウェア」と「あすか120%エクセレント」が出土しました。どちらもタウンズを手放す際に売却したと思っていましたが、まだ手元に残っていたのか…。

タウンズは自分が購入したマシンの中では最も短命で、所有期間はおよそ3年程度だったり。「達人王」や「飛翔鮫」など、めぼしいソフトを押さえて遊び尽くした頃に引越しの時期が重なり、少しでも荷物を減らす為にPC-98(これも短命)と共に処分してしまったのです。

今にしてみれば惜しいコトをしたと云うか、ナンと云うか。ハァ……;;


歯医者さんへ再び赴く。先週の治療の続きに加え、今回は歯石の除去に挑戦。問題の虫歯=奥歯の歯茎が歯肉炎になりつつあるので、その原因となる歯石を取り除こうと云うワケだ。…いや、ワケです。

そんな感じで治療開始。奥歯の治療はスムーズにいったモノの、歯石の除去作業は一筋縄では行かず。削ったり引っ掻いたりしながらの作業は時に激痛を伴い、鋭利な刃物で口の中を力任せにガリガリやってる感触がとにかくプレッシャーって云うか。恐ろしい、恐ろしすぎる(by埼玉銘菓)。

除去作業が終わる頃には心身ともにクタクタでしたが、歯医者さん&お付きの方もすこぶる親切で良かった良かった。ああ、続きはまた来週だ…。

※画像は往年の68ユーザーにしか分からないネタなので気にしないで下さい。しかも今回は旧バージョンだよ(笑)。


遅ればせながら、ニコニコ動画にて「美少女戦士セーラームーン Crystal」を見ました。

新作はそれ以上でもそれ以下でもない、至極”セーラームーン”って感じで素晴らしかったデス。キャラデザが90年代の原作準拠なので、いまどきのアニメ絵とはちょっとセンが異なりますが、作画も良好で個人的にはすこぶるイイ感じです。オープニングもカッコ良すぎ!

あと変身シーンのBGMが、曲調もコーラスも「スイートプリキュア」のソレにそっくりで思わず笑った(笑)。ついでに言うと変身バンクも(CGの所為か初期の)スイートっぽく見えるのですが、リボンが収束してコスチュームを形成するのはコッチ(セラムン)の方が先だったっけ、とか。取り敢えず次回も楽しみ。


新作の劇中に登場した「セーラーVゲーム」が旧作から進化していて感動した(笑)。


コチラは旧作に登場したセーラーVゲームを忠実に68へ移植したモノ。こう云った些細なネタすら完全再現してしまうのが68ユーザーの恐ろしいトコロです。ホント、目の付け所がシャープだぜ(笑)。

そう云えばセラムン放映当時は68同人の最盛期だったコトもあって、セラムンに関する同人ソフトも結構出てたっけ。せっかくだから68実機が絶賛好評稼動中のこの機会に、ブログで68同人セラムン特集でもやってみようかなー、とか。

■拍手コメント
先日は、勝手に焦ってしまい申し訳ありませんでしたm(___)m X68000、私等の世代だと、最高峰のマシンですよね。所有者宅でプレイを眺めていた当時が懐かしいです。虫歯の治療も大変そうですが頑張って下さい。当方も数年前、8本の虫歯を直すのに18ヶ月掛かりました…。

松造さん、どうもです。こちらこそご心配をお掛けして申し訳ないです。68は貧乏勢の自分にとって高嶺の花でしたが、KANNさんと知り合って68の魅力に取り憑かれた日にゃ「これは死んでも買うしかない!」と悟りましたですよ。で、親に借金までしてX68000PROをゲットに至るのです。今ぐらいの季節にクーラーのないKANNさんの部屋で汗だくになりながら、朝まで「ボスコニアン」や「ジェノサイド」に興じていたのが本当に懐かしいですよ(笑)。68は青春そのもの。

おかげさまで虫歯は順調に治療中です。虫歯は放っておくと悪化する一方なのに、痛い目に会わないとそれが理解できないのはリアル・バカだと気付きました;; しかし、松造さんも虫歯&通院で苦しんでいたとは。油断せずに完治するまでしっかり歯医者さんに通うとしますー。

| にっき | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御開帳PRO68K


我が最愛のマシン「X68000PRO」の復活に伴い、押入れに仕舞い込んだ68関連のソフトを(ほぼ)全て自室に持ってきました。「ボスコニアン」や「スペースハリアー」など、一部のソフトが見当たらなかったのが残念ですが、まぁ、そのうち出てくるかと(多分)。

ちなみに68全盛期にはコレの倍近くの市販ソフトを所有していましたが、その殆どはお金に困って売ってしまったモノです(俺、このパターン多いなぁ);; でも「悪魔城ドラキュラ」と「コットン」は買った時より高く売れて嬉しかったなー、とか(笑)。

市販ソフトの下に並んでいるのは、5インチディスクの箱に詰め込まれた同人ソフトです。ディスク数にして700枚程度なので大した数でもないのですが、どれも自分の足でパソケ&コミケに通い詰めて入手したモノなので、思い入れはてんこ盛りなのです。

よ~しパパ、明日は朝から晩まで68三昧しちゃうゾ~! とか言ってんの。もう見てらんない。

| にっき | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーマー人は歯が命


1ヶ月ほど前から疼いていた、かつての虫歯が遂に最大復活。そんな俺が語りかけます。痛い、痛すぎる!(by埼玉銘菓) 天をも貫く耐え難き痛みに、夜も満足に眠れない有様だよ。こんなコトになるんだったら、もっと傷が浅いうちに治療しておくんだった;;

そんな感じで、約30年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。最新鋭の歯科医療機器にときめきつつも、内心ではこれから訪れるであろう治療と言う名のおしおきターイムに絶望蝶を展開。

そして治療開始。激痛を放つ虫歯=奥歯に向けて麻酔注射をズギュン! ズギュギュン!! ひいイィ痛いッ! 痛すぎるゥッ!!!(byさっ埼玉銘菓ァッ!!) 続いて虫歯菌に冒された箇所を削るべくドリルでギュギュギュイィ~ングゥウゥウゥ!! …おお!? 麻酔の効果で全然痛くない!(それは当たり前) だがしかし。奥歯から伝わるドリルの振動に、鉄のハートも恐怖に凍る。は、早く帰りたい…;;


治療前のミーティングやレントゲン撮影等も含め、大よそ1時間15分で今回の工事は終了。

久々に死にそうな思いをしましたが、おかげで奥歯の痛みと歯茎の腫れが引きましたですよ。良かった、本当に良かった。完治するまで今後も歯医者さんに通わねば…。

※画像は往年の68ユーザーにしか分からないネタなので気にしないで下さい。

| にっき | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超連射 ああ超連射 超連射


X68000実機で「超連射68K」(Ver.1.00/完成版)を遊ぶ。

完成版はそれまでのバージョンと違い、各種ボーナスフィーチャーが満載。その分ガッツリ稼げるので、エクステンドしまくりなのがスゲー嬉しいデス。ボムやシールドと云ったアイテムも大盤振る舞いで、自分みたいなザコには本当にありがたいって云うか。超連射の主成分は優しさと易しさで出来ている。

そんな感じで残機を溜め込み、2周目の最終面をクリアして真ボスとご対面~。数ヶ月前にエミュレータ+ウインドウズ版で集中プレイした際の記憶が活きているのか、今回はココまで2ミスで来れましたですよ。エクステンドを1コ取り損ねているので、実質的には3ミスだったりするのですが…;;


真ボス第1形態はノーミスで突破できたモノの、第2形態のワインダー攻撃で被弾。ウインドウズ版の面セレで散々練習したハズなのに、実機での本番となるとご覧の有様だよ。む、無念…;;


発狂まくりの第3形態ではボムの切れ目が命の切れ目。ボムを惜しむともれなく死ねるので、ボムがある内はボムれるだけボムッておくのが吉だ~ゼー!

アチョーや嘘避けナンてのは、ボムが無くなってからキメれば良いのだ!!(持論)


2ミスで真ボス第3形態を撃破して、取り敢えずノーコン2周ALLクリア達成。

計5ミスでのALLとなりましたが、自分にしては悪くない成績って云うか。珍しく無様なミス=抱え死には無かったので、それだけでも良しとしておきましょう。ばんじゃーい。

…ああぁー、エクステンドを1コ拾い損ねたのを思い出したヨ…;;


現在整理中の68同人ソフトのパッケ&マニュアルの中から、超連射68Kのソレをご紹介。

白黒コピーのジャケ絵をセロハン袋でラッピングしたモノですが、この当時の同人ソフトの包装は概ねこんな感じだったりします。手作り感めいっぱい。だが、それがいい!

| にっき | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月