ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

日々是弾幕地獄也


XBOX360版「怒首領蜂 最大往生」が難しくも面白くて無我夢中。アーケードHDモードを様々な機体で挑戦中です。2面クリアまでは本命のTYPE-A/S以外の機体でもソコソコ安定してきたのですが…


3面序盤の中型機を巧く処理できずに大苦戦。TYPE-A/Sの機動性と火力の高さを改めて思い知る結果に。ゴリ押しまくれるTYPE-A/Sと同じ立ち回りで、他の機体が使いこなせると思ったら大間違いでした(それは当たり前)。


そんな感じで、愛しの朱理を随伴とする愛機TYPE-A/Sで本気を出す。今回は4面道中にて8億点を突破、ついにねんがんの初エクステンドを獲得しました。ばんじゃーい。

撃ち込み中に朱理の「エクステンドしたわ」のセリフを耳にして、感動のあまり思わず「良しッ!」と叫んじゃいましたよ。全く、我ながら感動の次元が低すぎると云うか。


エクステンド→残機いっき増える=ボムがいっぱい増える。先日は辛酸を舐めさせられた中ボスに、ボムりまくりの洗礼を。司令部(何処だよ)からの入電によると、4面中ボスをノーボム撃破すると残虐行為手当として1UPが支給されるとのコト。

はっはっは、出資者は無理難題を仰る。


中ボスをボムだけで倒した後、いわゆる縦穴を降下。群がるザコをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。切り返しまくりの避けまくりが気持ちイイ。しかし、最下層到達からちょっと進んだ辺りで被弾→ガメオベラ。やれるだけのコトをやれたので、悔いは無いって云うか。


今回のスコアは8億6千万オーバー。少しずつ、本当に少しずつですが、自身の上達っぷりを実感まくりです。ああ、これでシメにネームエントリーさせてくれれば…。俺はCAVじゃないっての。

ランキング画面を自分の名前で埋め尽くすのって、やり込んだ感と云うか、達成感が得られてスゲー満たされるのですが…。まぁ、単なる自己満足なんですけどね(笑)。


■拍手コメント:はじめまして。いつも楽しく記事を拝見させていただいております。 最大往生ですが、ぜひ練習にチャレンジモードを含めてみてください(といってもアイテムを購入されているので、かなりプレイされているかとも思いますが)。 実はアレ、シューティングの同種モードとしても白眉な完成度で、サンプル動画を見ながら練習していくとアーケードでクリア+スコア狙いまではいけるという見事なモードです。 おそらくアーケードよりもチャレンジが本体と言っていいぐらいです。それでは、失礼いたします。

橋本 しんぎさん、どうもです。こんな下らないブログに目を通して頂いて嬉しく思います。早速チャレンジモードを試してみましたが、オペレータの解説付き攻略動画はメチャメチャ参考になりますね!(2面ボス攻略は目からウロコでした) STG初心者からマニアまで、幅広い層をフォローするフィーチャーをココまで盛り込んだSTGは他に無いやもです。

早く上達して先のステージに進みたいのは山々なのですが、動画や攻略情報を参考にALLを目指すよりも、自分は手探りで自力攻略する過程を楽しみたいです。クリアが見えずに試行錯誤を繰り返し、頭を抱え込んでいる時が一番ゲームを楽しめていると思っている大馬鹿者なモノで(笑)。

どうやっても自力で解決出来ない時はチャレンジ動画をチェックしてみますが、取り敢えず自力でやれるトコロまでやってみようと思います。ボム依存のプレイしか出来ないので、音を上げるのは案外早いやも知れませんが…;;

ちなみに現在までのプレイ時間は約20時間ほどで、ショップはまだ1度も利用しておりません。攻略するからにはアーケードと同じ環境で挑みたいので、チートアイテムに興味は無いと云うか。そんな感じです。

完成度が高いですね。特にブレアが使ってみたくなりました。

ななしさん、どうもです。SVR2009のエディットを褒めて下さってありがとうございます。ブレア・デイムは特に苦労も無く完成したのですが、気に入って頂けたなら幸いです~。

| にっき | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どどどどどどど どどんぱち 最大往生してみた


今日は早朝からXBOX360版「怒首領蜂 最大往生」まくり。先日、購入してからまだ封も切っていなかったので、半日掛けてじっくり遊んでみましたよ(ちょっと疲れましたが;;)。

エレメントドール・真璃亜(CV:能登麻美子)による、淡々としたタイトルコールが妙に耳に残るって云うか、スゲー癖になるって云うか。どどどどどどど…

≫ 続きを読む

| レビュー | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリーの すごい コンボ

PS3版「デッド オア アライブ 5 アルティメット」のマリー・ローズに夢中の日々。マリーに関する有益な情報を探るべく、したらばのDOA5U板(マリースレ)へお邪魔すると、何やら良さげなコンボが開発された模様。さっそく実践してみるコトに。


[3P+K>K>P+K>66P>7K>H+K>H+K>KKK]

と云うレシピのコンボが簡単かつスゲー火力で瞳孔が開きました。こんなコンボ、良く思いつくなぁ…(複線)。


上記レシピは対軽量級のコンボで、重量級には下記のコンボが繋がります。

[3P+K>K>P+K>66P>7K>H+K>KKK]

H+Kを1回省いた為ダメージは落ちますが、最後のKKKまでクリーンヒットします。

もちろんダミーCPUの設定は[受身→する]、[よろけ回復→最速]でコンボ成立を確認済みデス(今回紹介するコンボ全般)。


下記のレシピは7Kで浮かせた後の空中コンボをアレンジしたモノ。軽~重量級まで、様々な相手に対応できます。

[3P+K>K>P+K>66P>7K>PP6PP>PP6PK]


…実は自分もマリーのコンボを構築したのですが、極まったコンボを目の当たりにして、少し情けないと云うか、お恥ずかしいと云うか…;; でも、せっかく作ったコンボなので、一応レシピを載せておきます。

[66K>4PK>7K>PP6PP>PP6PK]

かすみ、ティナ、ハヤブサを相手にコンボ成立を確認。初段の66Kのリーチがかなり長いので、相手の射程外から狙って行くと良いやもデス。


重量級にはコチラのレシピで対応。

[66K>4PK>7K>H+K>KKK]

ダメージは若干低下しますが、安定性ならむしろコッチの方が上って云うか。何より簡単ですし。


■今回の記事は下記のスレッドを参考にしました

デッドオアアライブ5 DEAD OR ALIVE 5 攻略 Wiki 掲示板/マリー・ローズ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55007/1384473546/

| ゲーム | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ?の嵐


今日もPS3版「デッド オア アライブ 5 アルティメット」のマリー・ローズのコンボチャレンジに挑戦。昨日、リタイヤ宣言したタッグコンボがどうしても諦め切れなかったので、今日こそは! と、気合を入れて挑んでみたのですが…。

3度目のキャラチェンジ後に繰り出すエレナの技(右下チョン入れPP)を指示通りにヒットさせているのに、何故か合格判定にならない有様だよ。キー入力表示も正しく、実際に繰り出す技も間違ってないのに。

結局、何度やってもソコから先に進めなかったので、今度こそ本格的にリタイヤ宣言って云うか。そもそも基本無料版の自分はエレナを追加購入する予定は無く、タッグモードを遊ぶつもりも無いんですからヤルだけ無駄でしょ。

そんな感じ。

| にっき | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンボチャレンジに挑戦→


PS3版「デッド オア アライブ 5 アルティメット」にて、マリー・ローズのコンボチャレンジに挑戦中。ラス前のお題目である超軽量級限定コンボ(難易度:★★★★★)に大苦戦まくりデス。

シメのPP6PKが何故か安定せず、繋がったと思えば最後のKがスカッたりと、とにかく厳しいって云うか。他キャラのコンチャレに比べれば、結構易しい部類なんでしょうけど…;;


そして挑戦しつづけるコト約1時間ちょい、やっとクリア達成です…。今回はまぐれでクリア出来たようなモンで、けっきょく最後までコンボのコツみたいなモノは見えませんでした。でも取り敢えずばんじゃーい。


コンチャレの最終試練であるエレナとのタッグコンボは更に厳しく。矢継ぎ早にキャラチェンジしまくるのがスゲー大変で、操作が忙しすぎて手が追いつかないのデス。うう、もう歳なのかなぁ…;;


マリーのコンチャレ達成率は現在95%。残るはタッグコンボのみなので、頑張ってクリアしてコンプリートを目指すか…と、思ったけどやっぱやーめた。

自分はコンプ厨じゃないし、遊びもしないタッグモードの高難度コンボなんかやってられっか。
コンプ達成で良さげなコスチューム追加! だったら張り切って挑戦するんですけど(笑)。


コンチャレの合間にエキストラで撮影モードを堪能。マリーが可愛いすぎて死にそう。


今日のお買い物:konozamaからXBOX360用「怒首領蜂 最大往生」(プラコレ版)と「ガンダムEXA」の単行本7巻が到着~。

最大往生はプラコレ版に再販が掛かった(?)ので、せっかくだから押さえられるウチに押さえるコトにしました。歴代ケイブSTGの中でもトップクラスの難しさだそうですが、自分のペースでじっくり遊んで挫折してみようかと。

EXAはPS3版「機動戦士ガンダム(以下略)フルブースト」の影響で読み始めましたが、思った以上に楽しめたので最終巻も絶対読んでおきたかったのデス。表紙の帯によると新シリーズの連載が既に始まっているとかで、そっちも追っかけてみようと思います。

| にっき | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリー・ローズ はじめました


本日配信開始のPS3版「デッド オア アライブ 5 アルティメット」の追加キャラクター「マリー・ローズ」を購入。去年末の発表から家庭用への参戦をココロ待ちにしていたですよ。


早速コンボチャレンジに挑戦。取り敢えずマリー・ローズを弄ってみての第1印象は「あやねみたいなトリッキーなキャラ」って云うか。攻撃の途中でクルりと相手に背を向けて、派生する連携で翻弄する様は結構似ていると思うのです。

が、スペック的にはホールドに特化したキャラらしく、その方向性はむしろレイファンに近いそうでちょっと意外。

空中コンボがお手軽かつ威力も高いようなので、ホールドが苦手な自分はそっちの方向で勝負してみようかと。まぁ、コンボも得意では無いんですけどね…;;


それにしても、2Pコスチュームのマリーが素晴らしい。初お披露目の時はフェイト・テスタロッサにしか見えなかったのですが、実際は全体色が紺色でちょっとイメージと違ったカンジです。

だが、それがいい! そのスク水風ボディスーツのピチピチ感がスゲーたまりません!


マリーやられ。腹筋まわりの光沢と、フリルを繋ぐ箇所のシワ表現がエロすぎる。


マリーやらないか。もうマリーは2Pコス一択でキマリって感じ。

| にっき | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対戦やらないか


地元の友人、大田六助さん&かろかろーさんを久々に我が家へお招き。今さらマイブームのPS3版「アクアパッツァ」の対戦を誘うも、お二人は華麗にスルー。ソウルスルー。

「そんなことよりQOHやろうぜ!」ですって。うう、君らは一生QOHで対戦するつもりなのか…;;

仕方がないので、アクアパッツァをお一人様でおさみし定食。アナザーストーリーモードに再挑戦するも、またしても千鶴に惨敗を喫したでゲソ。あ、圧倒的じゃなイカ…!!


お次はPS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」を起動。かろかろーさんと2P協力プレイを堪能しました。やっぱり二人で共闘するのはスゲー面白いって云うか!

1PでのCPU僚機への指令と違い、お互い声を掛けながらの連携が楽しめるのも協力プレイならでは! って感じデス。


だがしかし。画面内の表示物が多いステージでは、処理速度が極端に低下するのが困るって云うか。特に8-Bはアーケード版「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」のジャブロー(水中)戦以上のスローっぷりで、その重すぎる動作に思わず眠りそうになる有様だよ。

オンライン対戦がメインの本作において、オフラインでの協力プレイはオマケみたいなモンなんでしょうけど、その重さはゲームに支障を来たすレベルなので、もう少し何とかして欲しかったトコロです…;;


協力プレイの後は対戦モードに移行~。かろかろーさんのガナーザクウォーリアが手強い。さすが、ルナマリアを自身の嫁と豪語するだけはある(笑)。

しばらくギャラリーを務めていた大田さんも対戦に参戦~。対戦相手が増えると、対戦は更に盛り上がるって云うか。メンツが多すぎて自分の番が回ってこないのは困りますけど;;


お二人が対戦慣れしてきた頃、自分も本気を出して秘蔵ッ子のグフカスタムを投入。その格闘能力と機動性にモノを言わせ、お二人を容赦なく叩きのめしました(笑)。グフカス最高~。

グフカス運転手・破壊王ノリパカの「(怯えろ! 竦め!)モビルスーツの性能を活かせぬまま死んで行け!!」ってセリフも大好き。


本日のシメにPS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」で対戦。他のキャラでは情けない程に負けまくりでしたが、ベガではそこそこ勝たせて頂きました。2強Pは迎撃性に優れていてホント頼れるって云うか(出るの遅いけど)。

今回は時間の関係でスパⅣをあまり対戦できなかったので、ウルⅣの発売までにあと1回くらいはガッツリ対戦したいトコロです。

大田さん&かろかろーさん、お忙しい中お付き合い下さって本当にありがとらのこいました。★★□ また俺と戦ってくれ!!

| にっき | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャン・リー。しかし、サラ。


久々にPS3版「デッド オア アライブ 5 アルティメット」基本無料版を起動。現在、無料配信中の追加キャラクター「ジャン・リー」を頂いてきました。ヒトミに続いてジャン・リーもタダでくれるなんて、コーエーテクモゲームスはどんだけ太っ腹なんだ!

なお、ジャン・リー(およびジャン・リー付き基本無料版)の無料配信期間は4月1日(?)までとなっております。興味のある方はお早めに~。間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!

※ジャン・リー公認のオフィシャルストーカー、レイファン氏は別売り(400えん)です。


そんなことより(ジャン・リーの話題終了)。コンボチャレンジをそこそこクリアした程度で、それ以来ほとんど触れてもいなかったサラ先生を改めて弄ってみるコトに。


そんな感じで、サラのリハビリついでにコンボチャレンジに挑戦。以前は10回に1回位は繋がったクリティカルバーストコンボ(難易度:★★★★★)が全く安定せず、20分挑んでやっとこさ1回成功する有様だよ。

他のサンプルコンボもシビアでクセが強く、練習しても一向に身に付かないので困ったモンです。


だったら自分が使い易いと思う固有技=コンボパーツをチョイスして、そこから連携を編み出せば良いワケで。幸い、DOA5Uはコンボ構築の自由度がかなり高いので、センスの無い自分でもソレなりの連携が組める…ハズ;;

以下は不器用な自分の為に作ってみたコンボレシピ。簡単かつ覚え易いのがミソですよ。

[6KP>6KP>2P+KK>3PK>3PK>6KK]


ダメージは体力MAXの3分の1程度ですが、重量級の筆頭たるバースにもコンボは最後まで繋がりました。ばんじゃーい! CPUのよろけ回復は、もちろん最速の設定デス。


ホールド対策として、上記コンボのレシピをちょっとアレンジしてみる実験。ヒット数は伸びましたが、ダメージに変化は殆どありません。やっぱり繋げ易い技だけでコンボを構成しても、ダメージは余り稼げないか…。まぁ、火力より安定性重視ってコトで(コンボを妥協する際の常套句)。


コンボ練習の後は、例によってアーケードモードで実践。練習したコンボは面白いように決まりまくり、ノーマルランクを無事ノーコンクリアしました。ばんじゃーい! サラTUEEEEE~!!


閑話休題。ジャン・リーをタダで頂くのもナンなんで、せっかくだからヒトミさんのスク水を購入~。旧型も良いですが新型も良いのです。サラ用にハイレグ競泳水着が欲しいなー、とか。

| ゲーム | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タマ姉たまンねえ


先日購入したPS3版「アクアパッツァ」を遊ぶ。以前に友人からソフトを借りて遊んで以来なので、持ちキャラのタマ姉(+パートナーの皐月)をトレーニングモードでリハビリするコトに。

そしてトレモに篭るコト約1時間。立ち回りはまだまだ怪しいですが、ジャイアントスイングは我ながら完璧な仕上がり(笑)。それなりのコンボもしっかり繋がるようになったですよ。ばんじゃい。


トレモの後は腕試しも兼ねてアナザーストーリーモードに初挑戦。ソフトを借りている時にアンロックしたモノの、いずれは購入するつもりでいたので、その時の為にとっておいたのデス。

アナザー~は本編(ストーリーモード)と同様に、ステージ間にオマケ程度の会話シーンが挿入される構成でした。なんか物足りないって云うか、本編同様に中途半端って云うか。家庭用オリジナルのモードなんだから、もっと詰め込んでもバチは当たらないでしょうに。


掴んで、回して、ブン投げる。コマンド投げ・ジャイアントスイングの破壊力に特化した、タマ姉の歪なキャラ性能がたまらなすぎる。って云うか、そこにシビれるあこがれるゥ!

通常攻撃のリーチは短く、中段攻撃やめくりと云ったスキルを持たずとも、そのデタラメな火力だけで一生喰って活ける。そんなタマ姉にZOKKONなのデス。タマ姉マジたまンねえ。


アナザー~のラスボスは八咫鏡に操られる柏木千鶴。リミッターカットのボススペックで猛威を振るいまくります。ラスボスまでの道中は緩くとも、ラスボスがスパルタなのは如何にもエクサムらしい調整じゃなイカ。

それにしても、千鶴ほどの猛者が鏡ごときに支配されるのも変な話でゲソ…。


超必ブッ放しのゴリ押しまくりで、ナンとか1本は取らせて貰えたモノの、3ラウンド目で本気を出されてご覧の有様だよ。な、ナンて云うか、まるで勝てる気がしねェ…;;

…画面左上のトホホ顔したタマ姉が泣けるで…;;


閑話休題。タマ姉のルーツ=原典が知りたくて購入したPS2版「トゥハート2」に再挑戦。以前に起動した際は開始15分程で挫折したのですが、結果は今回も同様。オープニング動画が終わって、タマ弟が出現する辺りで限界でした。

アクション性が無く、プレイヤーの介入する要素が低いゲームは、やっぱり自分には付いて行けないって云うか。アクアパッツァのように、ステージ間にちょっとしたストーリーを挟むようなスタイルは嫌いじゃないのですが…。

■拍手コメント
『アカシ』じゃなくて良かったです(笑ガンダムも無事、クリア出来た(?)みたいで、おめでとうございます。定期的に覗いておりますが、お元気そうで何よりです^^それでは、失礼します~♪

松造さん、どうもです。アカシとは懐かしいネタですねー。自分はバサスケンが好きでした(笑)。ガンダムは易しいステージを経由してDコースを制覇しただけなので、実は全然大したコトは無いのですよ;; 毎度くだらないブログで申し訳ないですが、テキトーに見て頂ければ幸いです~。

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変幻戦忍アスカ


ちょっと前に知人に贈らせて頂いた落書きですが、せっかくだから晒してみました。

まぁ、この頃はこんな絵も描いてますよ、ってコトで。

| らくがき | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イグニス・フェイズを倒せ!!!!!!!


PS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」のアーケードモード(ブランチバトルコース)にて、DコースをノーコンALLクリアするべく様々な機体を投入中。

そんな中、ラファエルガンダムが7-Dのシャンブロを物凄い勢いで圧倒。強い、絶対に強い。

強力な各種ビームと随伴のセラヴィーガンダムⅡがスゲー頼もしく、初プレイにしてラファエルの比類なき素敵っぷりを実感まくりです。

≫ 続きを読む

| にっき | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりダメらしい


PS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」のアーケードモード(ブランチバトルコース)は相変わらず苦戦中。8-DをノーコンALLするべく気張っております。

が、ラスボスはおろか、7-Dのシャンブロ戦が未だに安定せずゲンナリしていたり。

かつてシャンブロ戦で華々しい戦果を上げたクシャトリヤも、運が悪いとご覧の有様だよ。いや、運が悪いんじゃなくて、単に自分が下手なだけなんだよな…。


シャンブロはナンとか倒せても、ラスボスのイグニス・フェイズに勝てる見込みは薄く。

重装甲+高火力のダブルゼータは足が遅い為、広いフィールドを動き回るイグニス・フェイズを射程に捕らえるのに一苦労。

せっかく最終面に辿り付けても、開始早々に被弾しまくってテンションはガタ落ちデス。


終盤はそれなりに盛り返し、イグニス・フェイズに結構なダメージを与えたモノの、結局倒すまでには至らず…。強力な照射型ビームやバーストアタックを活かせぬまま、ダブルゼータは沈んでいきました。無念ダムネン。


百式に至っては開始から1分で戦力ゲージを使い果たし、復活を発動するも直後にごっついビームを喰らって即死すると云う体たらく。

百式はやり込んで手足のように動かせているつもりだったのですが、実は微塵も使いこなせていなかったようです。全く情けない。全く、本当に全く。

| にっき | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イグニス・フェイズを倒せ!


PS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」のアーケードモード(ブランチバトルコース)の8-DをノーコンALLクリアするべく毎日吶喊中。先日以来アッガイがどうにも奮わないので、今度はガンイージにバトンタッチ。

シャンブロと一定距離を保ちつつ、大ジャンプ→下降による回避中心の立ち回りがやっぱり効く(気がする)。とは云え、それが安定するか否かは、僚機デルタプラス次第なのですが。

デルタプラスが囮として機能してくれないと、自分如きザコにシャンブロは倒せませんわ;;

≫ 続きを読む

| にっき | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンブロを倒せ!!!


飽きもせず、呆れ返る程にPS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」のアーケードモード(ブランチバトルコース)へ取り組む日々。

長く続いたシャンブロとの戦いも、遂に終わりを告げる刻(とき)が訪れました。つまり…!

≫ 続きを読む

| にっき | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンブロを倒したい!!!


今日は朝からPS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」のアーケードモード(ブランチバトルコース)をプレイまくり。今度こそシャンブロを倒すつもりで意気込んでみたモノの、結果は昨日と同じかそれ以下と云う有様だよ。勝てそうで勝てないこのもどかしさ、たまらんですわ(笑)。

シャンブロのアクションにランダム性が強いコトもあって、攻略が安定しない時は全くダメって感じです。全ては僚機デルタプラスの働きに関わってくるって云うか。

…自分の下手糞っぷりを棚に上げるつもりはないのですが、このステージに限っては結構な運ゲーだと思うデス;;


だがしかし。独自の立ち回りを確立した(気がする)アッガイだけは、比較的安定した成果を上げてくれたり。まぁ、シャンブロに勝てない限り、どんだけ善戦しても意味はないのですが。

「甘ったれるなよ。過程を評価してくれるのは学校だけだぜ」(byクラーク・スティル)


それにしても、様々な機体で試行錯誤を繰り返しながらの挑戦はスゲー面白いって云うか。どれも個性的な機体ばかりで、弄っているだけでホント楽しいです。

まだシャンブロ攻略に駆り出されていない機体は全98機中32機。果たして全機使い果たすのが先か、シャンブロをノーコン撃破するのが先か。

| にっき | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンブロを倒したい!!(3/2ちょっと追記)


PS3版「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」のアーケードモード(ブランチバトルコース)を連日やり込みまくっております。相変わらず7-Dで苦戦中ですが、やっとシャンブロに有効な立ち回り(っぽいモノ)が見えてきましたですよ。


斜め前方への大ジャンプ→下降を繰り返しているとシャンブロの攻撃が当たり難いので、コレを生かして射程距離まで接近(安全な時はブーストも併用)。僚機への指令は「集中」が良いでしょう。シナンジュは基本的に放置の方向で。

射程内(赤ロック範囲)に入ったら横方向への大ジャンプ→下降の繰り返しで回避しつつ、シャンブロが隙を見せるのを待ちます。このとき着地硬直を狙われないよう、シャンブロの攻撃タイミングをある程度計っておくのがミソ。一定距離を保ちつつ、シャンブロの周囲を回るように動き続けます。

照射ビームのなぎ払いは無理に回避せず、ガードで凌ぐのが吉デス。輸送機からの狙撃はコチラの上下移動に強いので、出現を確認したら即座にブーストで回避~。


シャンブロが背を向けたら反撃開始。レーダーとロックオンアラートでシナンジュの位置、攻撃を把握し、回避に備えつつ攻撃します。状況に合わせて理想の攻撃をブチ込んでやりましょう。

格闘寄りの機体以外はムリに背後を取りに行かず、シャンブロが僚機に気を取られている時だけ攻撃した方が無難かも。強引に背後を取って、照射ビームを密着で浴びせるのもアリですが。


ゲージが溜まったらスキを見てバーストアタックに賭けるのもアリ。

ターンAのそれは月光蝶による突進ですが、何故かシャンブロには一切効かないと云う有様だよ。初段ヒットで相手をロックするタイプのバーストと同じ扱い(=シャンブロには無効)でスゲーがっかりって云うか;;


今回はあと一歩の所でやられてしまいましたが、この調子なら近日中にもシャンブロを攻略できそうな予感です! って云うか、バーストが決まってたら絶対勝てたよ!!

うおおおおお~! 何かスんゲー盛り上がってきた!!(笑)

| ゲーム | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月