ゲームがないとしんでしまう

昔のゲームは良かった。でも、今のゲームも面白い。アーケードをはじめ、ホームコンソールに携帯機、PCゲームに同人ソフト、そしてパチモノ。そんな楽しくステキなゲームにまみれた遊々人生を謳歌する愚者のページ。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

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歳末の過ごし方

しばらく続けていた落書きはちょっとお休みして、この頃は様々な格ゲーを満喫まくり。落書きに集中している間はゲームを控えていたコトもあって、連日浴びるように楽しんでおります。

やっぱりゲームがないとしんでしまう。


XBOX360版「ファントムブレイカー:エクストラ」を新品2000円で購入~。安ッしー!!

ファントムEXはPS3版を所有していますが、愛して止まないタイトルなので360版も押さえておきたかったのです。不具合&アラだらけの内容でも、好きなんだから仕方がないって云うか。


持ちキャラの一人でもある麗しの助手でコンボ練習。PS3版で出来たバグコンボが360版でも完璧に再現できて思わず瞳孔が開きました。おかげでコンボに関連した実績が立て続けに解除されましたですよ。わはははは…;;

コレとは別に360版はレコード絡みのフリーズバグもあるとか。助手の弱4号ループも含め、全ての不具合を次回の更新で修正して欲しいモノです。


閑話休題。ノーマルの未来ガジェット4号でも、当たり所が悪い(?)とループ可能と気付いてちょっと唖然。2弱>2中>2強>4号と繋げた後、4号を連打してると壁際まで運送できるコトがあります。

ただし安定性は低く、繋がるのは一部のキャラ限定の可能性もあるので、弱4号ループのような脅威にはならないと思いますが…。


PS3版「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」はメインキャラのホル・ホースが立ち回り、コンボとも安定するようになったので、現在は花京院をイロイロと研究中。立ち回りがまだ見えてこないコトもあって、CPUを相手に繰り返し対戦しております。

だがしかし。アーケードやタイムアタック、サバイバルと云ったCPUと連戦するモードがASBには無い為、1試合終わる毎に別の対戦相手を選び直す作業がツライ&面倒臭いって云うか。

まぁ、ASBは「格ゲー」じゃなくて「ジョジョゲー」らしいンで、格ゲーに付き物のゲームモードを求めるのもナンセンスな話なのですが。


PS3版「デッドオアアライブ5 アルティメット」の基本無料版にて、追加キャラクター「ヒトミ」の無料配信が期間限定で開始。自分が楽しんでいる北米版でも無料になっていたのでDLしました。

ヒトミはクセが無くて使い易く、それなりのコンボも比較的カンタンでスゲー楽しかったり。33Pや66KKPで相手を浮かせ、4KKを経由してPPPでズドーン! とか気持ち良くてサイコーですよ。


練習の後はアーケードモードで実践。以前から思っていたのですが、CPUとして登場するバーチャ星人の皆さんが強くて困るって云うか。

特にジャッキーがなさけむよう全開で、その手数の多さで延々とボコられまくるのもザラだったり。下手にホールドを繰り出しても余裕でカウンター取られまくりなので、正直言って勝てる気がしません;;

逆に手強いバーチャ勢と遭遇しなければ、ハードランクまでは普通にノーコンクリア出来たりして。バーチャ勢はゲストキャラとは云え、そこまで優遇しなくても…と思うのですが、すこぶる美人のサラ姉さんに免じて許るす。


友人のかろかろーさん&大田六助さんが久々に揃って来日。例によってPS3版「スーパーストリートファイターⅣ AE」で対戦するコトに。

お二人の操るガイル、ブランカ、ホーク等を相手に、現在の持ちキャラであるバルログで快勝まくり! 俺TUEEEEE~!! とか調子ブッこいてたら、リュウ、ケン相手に全く歯が立たない有様だよ。まさに「しょうりゅうけんをやぶらぬかぎり おまえにかちめはない!」って感じ。

どうすりゃ良いンだろう…と頭を抱えつつも、次回の対戦がスゲー楽しみだったり。それまでにしっかりとキャラ対策を練っておかねば。ねばねば。

| にっき | 20:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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続・落書きの近況とか


コンスティテューション級の擬人化は順調に難航中。フェチ要素の盛り込みがマンネリ極まりない所為もあって、結局いつも描いているようなモノしか描けそうにありません。違う箇所はコンスティテューション級の第1船体(円盤部分)とワープナセル(ロケット部分)が付いてるだけって云う。

進行っぷりは描いて消しての繰り返しで、3歩進んで2歩下がると云うワンツーパンチ状態。汗かきベソかき描いておりますですよ。

だがしかし。締め切りとは無縁の落書きとは云え、テキトーな線画を1枚仕上げるのに1週間近く掛けるのは流石にマヌケって云うか。こんなペースじゃ年内に描き上げるのはムリかなー、とか。

擬人化の方向性はエロでは無いモノの、チャーリーが助走をつけて殴るレベルのお色気っぷりだったり。エロでも無く健全でも無いベクトルは中途半端な感が否めませんが、ダンセル絵描きなりに嗜好性ムキ出しの落書きを楽しむとしますですよ。

| にっき | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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落書きの近況とか


コンスティテューション級の擬人化は順調に難航中。ピチピチのボディスーツ(競水とかスク水)を纏った女子に、第1船体とワープナセルを絡めるだけの擬人化ですが、苦戦しつつも楽しく描いております。

擬人化のキッカケは、U.S.S.エンタープライズ号を「我々の愛する美しい女性だ」と形容したカーク船長のセリフでした。世間では「艦これ」なる戦艦の擬人化モノが流行っているコトもあって、このネタを「スター・トレック」の宇宙艦隊でパクッてみようと思ったワケだ。いや、ワケです。

だがしかし。既に同様のコンセプトで擬人化を行っている方が居たので、その方とは異なる擬人化の方向性=フェティシズム全開でエンタープライズ他を描いてみよう! と筆を執った次第であります。

遅筆なモンで作業はあまり進んでおりませんが、ある程度のバリエーションが揃ったら順次晒して行きたく思います。

| にっき | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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妄想を原稿用紙にぶつける作業を堪能中


最近はゲームを一休みして、落書きに興じる日々を送っております。同人活動を停止して久しいのに、この時期になると何故か無性に絵を描きたくなるって云うか(笑)。

画像は今描いてるモノの一部。型番や頭部のアイコンなどで判る方も居ると思いますが「惑星連邦」で「宇宙艦隊これくしょん」な擬人化です。主にコンスティテューション級を自分好みのフォーマットでカタチにしようと企んでおります。

そんな理由もあって、しばらくは落書きに集中したく思います。ブログの更新は非常にオロソカになりますが、何卒ご了承下さいませ。

| にっき | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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我が名は花京院テンメイ 12/10追記


PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のキャンペーンモードにて、所有する全ての「任意のボスの出現率を上げる」アイテムを使用。バオーのSPコスAやDIOのSPコスC他を獲得しました。

3部勢を中心とする自分の好きなキャラのコスチュームが全て揃ったので、これでキャンペーンともオサラバって云うか。キャンペーンの約9割はエネルギー回復の待ち時間でしたが、ゲームでココまで不毛な経験をしたコトが無かったのでソレなりに楽しめましたですよ。

もう2度とキャンペーンを遊ぶコトは無いでしょうけど。


この頃は花京院の立ち回りとコンボを研究中~。スタンドOFF時の連携[2弱>2中>2強>法皇の結界]が良いカンジです。2強でダウンした相手の起き上がりに結界を重ねられるので、そこから更に攻撃を継続できるのが面白いって云うか。

結界の展開後はジャンプ攻撃からめくったりスカしたり、ガードを固める相手には投げを狙うなど選択肢も豊富。火力自体は乏しいモノの、スタンドOFF時の立ち回りに欠かせない連携となりそうです。


スタンドON時は[2弱(1~2発)>2中>2強>弱エメラルドスプラッシュ>スタンドラッシュ>ダッシュ>ジャンプジャンプ弱>弱>中>強>HHA]と云ったコンボがそこそこ安定。

1ゲージちょい消費で約340ダメージ。ジャンプ中に攻撃を当てると着地時に相手を拾うのが不安定になるので、レシピでは純粋に距離を調整する為に跳んでいます(※)。ゲージに余裕がある時はシメをGHAにすると良いやも。


※12/10:ちょっと訂正。殆どの相手はスタンドラッシュ後のジャンプ中に弱攻撃を当てないと着地後のコンボが入りません;; 空ジャンプで繋がるのはDIOだけかも;;

…イギーみたいな極端な例は兎も角、特定のキャラ限定のコンボとかあるんだろうなぁ…。

| ゲーム | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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花京院のSPコスを求めて


PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」をプレイ。キャンペーン第5弾で入手できる花京院のSPコスが初登場時(単行本13巻)のモノと知り、またしてもキャンペーンに挑戦です。

今回は情報屋&ポコロコ様のイベントが立て続けに発生してくれたお陰で、あっさりとボス花京院を仕留めるコトが出来ました。毎回これぐらいスムーズに事が運べばキャンペーンも楽なのになぁ…。


ねんがんの花京院SPコスAをゲット! 他キャラのSPコスや追加カラーと云った副産物は得られなかったモノの、大本命のブツが手に入ったので良かろうなのです。ばんじゃーい。

ちなみにSPコスで最初期の花京院に変化しても、スタンドの呼称はハイエロファント・「エメラルド」にはなりません。ジョナサンに「何をするだァーッ!」(誤植)を言わせるくらいなので、ハイエロファントの方も密かに期待していたのですが(笑)。


単行本13巻の花京院。今回のSPコスAは、承太郎と初対面の時のイメージに近いような。

13巻はコマを追うごとに花京院の髪型や顔つきが変化するのが面白いデス。


ジョジョASBの購入当時以来、久し振りに花京院を弄ってみる。

たび重なるバージョンアップでかなり弱体化したそうですが、触脚の圧倒的なリーチとトラップ性の強い必殺技を活かした立ち回りは健在の模様デス。


花京院はクセの強い技が揃っているモノの、弄っていて非常に面白いキャラだったり。火力の乏しさを独特の立ち回りで補うのは大変そうですが、せっかくだから持ちキャラの一人として使ってみようと思います。

レロレロ。

| ゲーム | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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バオーのSPコスを求めて


PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」をプレイ。バオーのSPコスが欲しかったので、久々にキャンペーンモードに篭ってみました。

お目当てのSPコスを所持しているボス=バオーの体力は、キャンペーン中最大の15000HP。途中でプレイヤーを優位に導くイベントが何度か発生しましたが、それでも瀕死に追い込むのに二日掛かりと云う有様だよ。


そしてボスとの最終決戦。基本的にCPUはガン攻めしていればガードを解いてくれるので、最終キャンペーン最大の敵=バオーと云えど然程脅威でも無かったり。

閑話休題。持ちキャラのホル・ホースは立ち回り、コンボ共に安定してきてスゲー楽しくなってきました。思った通りにキャラが動くようになると、格ゲーは更に面白くなるから好きなのです。


バオーを倒してSPコスBとノーマルコスの追加カラーC、Dを獲得。取り敢えずばんじゃーい。


左側は今回入手したバオーのSPコスB。むー、苦労して獲得した割にはイマイチって云うか。ノーマルコスのメリハリの効いた服飾デザインの方が好みかなー。

SPコスで変身前の橋沢育朗が使えたらイイなぁ、と思っていたのですが、どうやらソレは無いようで残念無念。劇中後半は変身前でもバオーの力を解放している場面があったので、もしやと期待していたのですが…。

| にっき | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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これがッ! バオーだッ!! あと愛しのフィン


PS3用「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の追加キャラクター「バオー(橋沢育朗)」の購入と、Ver.1.04へのアップデートを完了~。

早速バオーを弄ってみましたが、使い易いのに色んなコトが出来るキャラで大満足って云うか。他のキャラと比べて覚えるコトが少なく、とっつき易いのもイイ感じです。HHAやGHAの演出もカッコ良すぎ~。

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| ゲーム | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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